• 締切済み

女子大生一年です。

女子大生一年です。 私は今年無事に大学受験を終え、大学生になれました。 受験期にある塾に通っていて、今ではその塾でバイトをしています。 まだ生徒だったときに2個上の大学生に勉強を教わっていたのですが、今ではバイトの先輩後輩です。 生徒のときは恋愛感情など全く無かったのですが、最近気になってしまいます。 生徒の頃から、担当じゃないときでも気にかけてくれる優しい先生でした。 この間食事に誘われて行ってきたのですが、そのときに初めてプライベートで会ったのでとても緊張しました。 食事代も奢ってくれて… 家に帰ったあとも、その日に話していた別のお店に行こうと言われ、GW中に行くことになりました。 質問なのですが、元生徒で2個も年が離れてる人を恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 私は背が小さくて見た目が幼いので、隣にいると兄弟みたいです。 ですが、先輩が思わせぶりな言動が気になってしまって…

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2030/4820)
回答No.2

質問なのですが、元先生で2個も年が離れてる人を恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? あなたに聞きたい。 上記の質問にYESならその反対もまた可能でしょう。 あなたの周りに2個以上年が離れていてお付き合いをしている人が一人もいないとしたらそれはむしろ特殊な環境です。 今まで学生だったから上下2つまでしか人のいない環境が当たり前だったのでしょうけど世間は違うのですよ。 2つどころか10でも20でも恋愛は可能です。 そして、あなたが相手に恋をしたなら相手がどう思っているかはこんなところで赤の他人に聞く問題じゃありません。 こういうところで相手との情報を聞きまくって得られるもの、それは 「世間一般で言えばその行動は恋愛対象者に行うものと判断できる。よって、私の対応は変じゃない」という恋には全く関係のないところでの自己弁護だけ。 あなたが欲しいのは彼の気持ちを知るすべであって自分のプライドを守る言い訳じゃないはずよね? あなたの気持ちも彼の気持ちも赤の他人にはわかりませんからね。 折角相手が目の前にいて会って話せる環境なのですから 自分の気持ちをまずはよく考えてね。 それでも好きというのが答えなら恋愛の保証など欲しがらないで。 相手が私を好きだというなら告白してもいい。 相手が私を好きだというなら好きになってもいい。 そんなの恋じゃないんだから。 自分から好きになったくせに相手に自分よりも気遣えとか勇気を出せとか言うのはおかしいでしょ?あなたが好きになったなら勇気を出すのはあなたです。 焦る必要はないですよ。 まだほんの1か月なんだから。 せめて夏休みくらいまで自分は本当に彼が好きなのか? 彼の行動は私を大切にしてくれるか?私に対してどういう気持ちからその行動をとっているのかを真剣に吟味してみてください。 そうすればこんな顔も知らない他人に聞くことなど無いと判るはずよね?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

親子ほど年の離れた夫婦なんて言うのもめづらくなくなりました。 恋愛というより生徒・妹に近いかもしれませんね。 徐々に距離を詰めましょう。時間が解決します。

pooo-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々に、ですね…

関連するQ&A

  • ご意見お願いします!!!

    私は今塾講師のバイトをしているのですが、そのバイト先の先輩を好きになってしまいました。私は大学1年生で、向こうは4年生です。大学は違います。 私はまだバイトに入って4ヶ月ほどですが、先輩はもう3年ほど勤めており、生徒や教室のことを真剣に考える姿、そして何か困っているとすぐ気付いて助けてくれる優しさに、先輩だからやっていることだとわかっていても惹かれてしまいました。 先輩とは、先輩が私をいじる、私が言い返す、というような感じで、いつもわいわい話している状況です。夏期講習の期間はほぼ毎日一緒だったし、現在も最低で週3日は顔を合わせるので、くだらない内容ではありますが、よく話すしよくいじられています。彼は基本的に人をいじるタイプなので、私だけにちょっかいを出しているわけではないのですが、後輩として気に入ってくれているという自信はあります。(自意識過剰ですが…) しかし、恋愛対象として見られている感じではないし、向こうも私が好意を抱いているなんて微塵も思っていないと思います。 そこで相談なんですが、このただの先輩後輩という関係を打破するためにも、私は何か行動を起こすべきなんでしょうか? というのも、私は先輩とのこの関係、雰囲気が心地よくて、変にアタックしてそれが壊れるのが怖くて、何もできずにいます。現に、先輩のlineも、彼女の有無も聞けていません。(聞いたら好意を持っていることがばれてしまうんじゃないかと怖くて…) また、受験生なども受け持ち、一般的なバイトと比べると責任も重い環境の中に私情を持ち込むのはどうなんだろう、とも考えてしまいます。(秋になって生徒の受験も刻々と近づいてきているので…) 先輩が気にかけてくれるのは、一番にバイトでの頑張りを認めてくれているからだとも思いますし、私の好意を感じたら一気に引かれてしまうのではないかと不安です。 しかし、先輩は現在4年生で、春には辞めてしまうと思います。これからどうしていったらいいのか、本当にわかりません。 情報も少なく、状況がわかりづらいとは思いますが、ご意見お願いします!!

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 元先生と生徒から先輩と後輩になります

    高3の女子です。志望していた大学に合格でき、春から大学生になります。質問したいのは、大学受験の際、通っていた塾の先生とのことです。 私が通っていた塾は個別指導塾なので、先生は固定制でした。私の先生は大学3年で、私はその先生のことが好きです。 生徒と先生の関係は壊してはいけないと思っていたし、先生を困らせたくもないし、私自身も受験生だったので、その気持ちはずっと隠してきました。 運のいいことに、その先生とは、私の志望していた大学学部学科まで同じだったので、「せめて1年だけでもかぶりたい!」という思いでモチベーションを保つことができ(もちろん、先生と会う前から第一志望です)、やっと合格することができました。 それはすごく嬉しいことなのですが、一度先生と生徒の関係になった以上、自分の生徒のような感覚にしか思われてないのかな、、と。 元先生と生徒の関係でも、大学の先輩後輩になれば、恋愛対象になることは可能でしょうか? また、大学1年と大学4年で付き合うのは厳しいでしょうか?大学4年はきっと忙しさも違うでしょうし、そもそも3歳年下って男性的にはどうなんでしょうか?

  • バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子で

    バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子です、とある塾でバイトをしています。 最初の求人でコマ給2100円と見て飛びついて働いてみたら、私が担当している個別指導は一コマ1200円、コマあたり平均225円の手当がつき、時給換算で1070円程度です。 さらに、21:40にお給料の出る時間は終わるのに、任意参加ではあるはずなのですがほぼ強制参加(参加しないと情報が伝わってこないため自分が困る事になるので)の22:00からのいくらでも伸びうる会議に出なくてはいけません。 ゴミ捨てとかの雑務なんかも時給から出ないのにやらされます。 持っている各生徒全員の学習の計画を学期ごとに立て無くてはいけないのですが、それも一人分作成で80円程度しか出ません。(作成するのに一人分あたり30分以上はかかります、私は7人生徒を持っています。) 何より、周りのバイトの人たちとの温度差が凄いです。私は元々大学生活でバイトに力を入れる気は無かったのですが、周囲の人たちはバイトに力を入れている人が多いです。 さらに、お給料の出ない研修(しかも現地まで自費)もあり、私はこの先も今までも行かないつもりなのですが周りの目が冷たいです。 先輩に、マニュアル本を読んでいなかった事を叱られたのですが、読むのに時間もかかるし、そのマニュアルを読む事は授業準備にあたり、コマ給に入ってるんだぞ、と言われましたが、1時間あたり1070円のバイトにそこまで求めるなと思ってしまいます。マニュアル本の存在も任意参加でもほぼ強制参加のお給料の出ない会議に私が吹っ切れて出なかった時に言われてたみたいだったので知りませんでした。 生徒もこんな先生から教わりたくないだろうなー塾のためにも辞めたほうがいいんだろうなーとも思っています。 確かに塾という事もあり、楽しい事も多いし、同僚の人たちもいい人は多いです。 また学べる事もとても多いです。ビジネスマナーや電話対応、臨機応変に対応する力もつくだろうなと思います。 最初に塾のバイトを始めたのは、お給料が良い(ように見えた)からという理由だけでは無く、お金を稼ぐついでに社会の事も学べるだろうという事も大きな理由であります。 社会の事を学びたくて、海外インターンシップにも行きたいとも思っているのですが、社会の事をついでに学びたくて入ったバイトを辞めて社会の事を学ぶためのインターンシップに行くというのも、矛盾しているなとも感じます。 辞めたい気持ちも大きいですが、辞めたら後悔しそうな気もします。 皆さんならどうしますか?この状況をどう見ますか? 教えてください、お願いします。

  • 高1女子です。5歳差塾の先生との恋について^^;

    こんにちは。私は現在高校1年の女子です。春から高2になります。 中3のときに高校受験の為、個別指導の塾にかよっていましたが そこで1年間担当でずっとおしえてくれていた講師を好きになってしまいました。 その先生は今大学2年生で、私とは5歳差です^^; 中学生のころから先生とは仲が良くて 授業でも雑談ばかりしていました(笑) 先生も性格的に社交的というかギャグ系なので もちろん他の生徒とも仲が良いし人気がありました。 授業を通してというか人間的に好きだなって思うようになって でもこれくらいの年ってそういうのよくあるよね、みたいなかんじだし 憧れなのかもしれないし なんってたってガキんちょだし、受験生だしっ、とおもって 恋ばな~とかもしたりしていたけど 先生への気持ちはうまく勉強へ向けていました>_< (ちなみに先生には彼女はいませんでした笑) やっぱ好きだなと思いつつ 高校合格とともに塾をやめましたが、 高校で勉強がうまくいかず秋くらいからまた通い始めました。 (今はまた別の塾に通っているのですが^^;) 再び通い始めるまでに お互いに彼女ができたり彼氏ができたりとありましたが いまはどっちもフリーです。   生徒の中では1番っていっていいほど仲がいいと思います。 仲のいい生徒なんて他にもいるといえばいるし 結局自意識過剰かなあなんていわれたらそれまでですが(笑) メールもたまにします** 私が誘えば食事に連れてってくれるともいっていました。 社交辞令かもですが、ちょっと期待しちゃうのもあって。 よく生徒と講師という立場をかんがえたほうがいいとおっしゃるかたも いらっしゃってそれは本当にそうだと思います。 自分自身でも今の高校に合格できたのは 先生のおかげですごく感謝してるし、その関係を たいせつにしたいなあとも思っています。 でもやっぱり卒塾してからもこうやってずっと好きなわけですし・・・ すっごいもやもやしています(笑) でもやっぱり本当にすきです! 食事に誘うタイミングもよくわからないし 5歳差なんて恋愛対象に入るのかもわからないし 私事なんですが質問させてもらいました^^; くだらなくてすいません(笑)    どうぞお願いします 大学生の方で塾でバイトしている方など 解答いただけたら嬉しいです*^_^*

  • 1ヶ月付き合った年上の元彼=後輩の彼氏を好きに。

    後輩の彼氏を好きになりました。 後輩は一個下。 先輩は一個上で、自分が高2の時に一ヶ月付き合って、 私は受験勉強に集中したくて、振ってしまいました。 先輩は、数ヵ月後、後輩と付き合いはじめ、 今、私は大学1年生なのですが、彼らは、今年の9月で交際2年になります。 私は、最初、先輩は恋愛対象外としか見ていなかったですが 先輩は、私に遊びに誘ったり、メールをしたりしてきて、 そうしているうちに、 先輩の人間性にまた惹かれてしまいました。 今度、大学のテストが終わったら、 お茶をすることになっています。 いつか先輩との恋愛関係が復活することは、あるのでしょうか。 後輩は、いい後輩なんですけどね。

  • 恋愛対象について、女子高校生に質問です

    ふと気になったのですが 自分が一番恋愛対象になる可能性が高いのを教えて下さい! (1)同級生 (2)先輩or後輩 (3)見知らぬ人(電車で見かけたりなど) (4)先生(学校or塾) また、逆にこれは恋愛対象にならないだろうというのも教えて下さい>< よかったら理由も教えて頂けると嬉しいです。 私も女子高校生なのですが 今の女子高校生はどんな人が好きなのか気になります…

  • 生徒を好きになってしまいました。

    現在21歳で大学2年生(浪人したため)です。個別指導の塾講師をしています。 そこで教えている高校3年生の女子生徒を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、倫理上も良くないことは承知しています。 その子の志望校が私の在籍している大学であるのもあり、後輩となろうとしている姿をみていて、なんとしてでも大学には合格させてあげたい気持ちはあります。さらに、自習等で塾によく来てくれるために互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています。しかし、受験が終了したら卒塾し、私の経験上その子の合格が難しそうなので接点がなくなるのが怖いと感じ始めています。 おそらくアドレスを聞けば教えてくれるだろうし是非とも現役で合格してほしいのですが、恋愛関係になれるかは別として、2点ほど質問させていただきます。特に(1)の回答を希望します。 (1)生徒が大学の後輩になった、または生徒を私の紹介等で塾の講師にさせたなど、一般的に卒塾後の恋愛は社会的にどういった評価をされるのでしょうか?(そもそも、この恋愛は許されるのでしょうか?) (2)授業が出来る時間が少ないので、思い切って「結果速報頼む」といった口実でアドレスを聞いてみるといった行動は、就労規則等を除いて、世間一般的にどういった評価をされるのでしょうか? 苦言を呈されることは承知していますので、どなたか助言をよろしくお願いします。

  • 高校1年女子です。2コ上の高校3年の先輩が好きです

    体育祭で知り合った高校3年の先輩と近づきたい、仲良くなりたいんですが、 相手は高校3年の大学受験生なので、メールをしたくても、受験のことを考えると、メルアドを聞く勇気すら出ません。 また、同じクラスにその先輩の好きな子がいるみたいです。それを知った時は、ショックでした... 以上のことを踏まえて、2つ質問をします (1)先輩と親密になるためには、メールをすべきでしょうか。それとも、受験のことを考えてもっと別の方法で仲良くなった方が良いのでしょうか。 (2)同じクラスの子に気がある先輩を諦めない方が良いですか。振り向かせる方法とか、ありませんか。 お願いします。

  • 中1 女子 恋愛相談です

    先輩への恋は諦めるべきですか。 先輩とは三つ違いなので、もう高校生なのですが、中高一貫に通っているため同じ敷地内におり、校内ですれ違うこともあります。 その先輩とは兄を通じて知り合って、塾が同じです。 先輩だからなのか何なのか、その人はなんだかんだ言ってもとても優しくて、つい甘えてしまいます。でも、やはり同級生とかと比べるとかなり話す機会は少ないので、(嫉妬したくても出来ない楽な恋だから、ほんとに好きな人から逃げてるのかな)と思い、私の好きな人は同じクラスの仲の良いa君なんだ、と思っていました。 しかし、友達が他中の先輩に恋していることについて相談を受けてるうちに、私は本当にa君が好きなのか、と考えるようになりました。 そうなると先輩のことしか頭に浮かんでこないので、わけがわからなくなりました 多分、私は先輩のことが好きなんだと思います。先輩に恋するのは初めてで、混乱しています。 先輩は頭がよくて、もちろん大学に行くんだと思います。私はエスカレーターなのでなにも気にすることは無いのですが、高校までしか無いので先輩は受験します。後輩が勝手に掻き回すのは絶対にダメだと思っているのですが、諦められません。 本格的な勉強が始まる前に、告白してしまいたいな、とも思ってしまいます。 先輩への恋は諦めるべきか。 後輩の私は告白しても迷惑ではないか。 すみませんが、回答をお願いします。