• 締切済み

彼氏作りは急がなきゃだめ?

大学4年女です。22歳になりました。 私は今だに異性との交際経験がありません。 恋はしてきましたが片思いばかりで相手に思いが届いたことはありません。 ずっとこんな自分を欠陥と捉えて、焦りと不安でいっぱいでしたが、焦ったところで理想の人は出てこないですし、妥協の恋愛はお互いの今後のためにならないと思ったので、大学卒業までに!!と焦らず、まあ気長に行こうかな、と考えを変えました。 いまは勉強や就活、趣味の読書や音楽鑑賞を楽しんでやろうと決めたところです。 ふと寝る前などに、なぜ私は焦ったんだろうと振り返ると、いまの自分にもいまだにぐさっと突き刺さる言葉があることに気がつきました。 それは一個上の女の先輩の言葉です。 先輩は私のお姉さんと思えるくらい仲良くしてもらった先輩でした。 先輩は私とも共通の知り合いの先輩カップルが遠距離になったところで彼氏の方を略奪し、大学4年の春に初めて彼氏を作りました。 それを聞いたときに、 「大学のうちに彼氏をつくっておかなきゃまずいと思った。ギリギリセーフだった」 というようなことをおっしゃっていました。 いま私は先輩がすでに彼氏を作っていた大学4年の夏です。 でも音沙汰はありません。 このままの自分では欠陥なのか、世間から見ると遅れているのか、女性として「ギリギリアウト」なのかと考えてしまうんです。 実はその先輩の彼氏になった相手の先輩は、私の片思いの人でした。もともと彼女がいたからこそ、付き合うことは諦め、仲のいい後輩になろうと考えました。実際、今も仲がいいです。 でも彼女になった先輩の勝ち誇った顔をみて、なんだかその顔と言葉が頭から離れなくて…。 相手の彼女も傷つけたくないから諦めたのに、それより奪った方が幸せなのか、倫理は恋愛には必要ないのか、私は負けたのか、もうよく分からず、聞いた日の夜ずっと泣いてしまいました。 恋愛に正義なんて持ち込んじゃいけないのか、そのくらい焦らないと彼氏なんて作れないのか、奪ったりせずにフリーの男性と惹かれあえるような恋愛がこれから自分にちゃんとできるのか、たくさん考えてしまいました。 もう焦りたくないんです。 でも周りはかなり必死な人もいて、その言葉に振り回されては不安が頭をよぎります。 学生時代に彼氏・彼女を一人くらいは…という声の多さ。 運命の人が現れるなんて流暢なこと言ってても、のんびりしてたらいい人なんて皆取られちゃうよ、とも先輩に言われました。 焦らないからといって淋しくないわけでもカップルが羨ましくないわけでもないんです。 皆さんの意見が伺いたく質問させていただきました。このままの私は間違っていますか?大学4年で交際経験がない私は、おかしいですか?

みんなの回答

• makaay10
回答No.14

「人事を尽くして天命を待つ」くらいに考えて、自分に足りない部分や出来ない部分を改善する時は素早く動けばいいだけ。質問者様は行動や姿勢の改善よりも「何とかしなきゃ・・」って気持ちだけが先にいってるし、これじゃ上手く行かないと思います。 質問者様が「自分の全てを異性に伝えられている!!」と言い切れるなら、悲観的に嘆くのも分かります。でも、そんなことはないでしょう。まだまだ伸びしろがあるのに、それをみないで嘆いているだけ。まずは就活を終わらせて恋愛に向き合える時間を確保すべきです。 回答者は質問者様の回答も読みましたけど、質問者様の回答の文章からは魅力を感じますよ?この質問からは感じませんけどね。回答した時と同じ姿勢で自分の魅力を異性に伝えられれば、彼氏の1人くらいは遅かれ早かれ出来ます。「今すぐに欲しいんだ!!」と子供のようにごねるならば、話しは別ですけどね

回答No.13

別におかしいとまでは思いませんが、周囲に惑わされてるのではありませんか。 皆様の現実的御意見もある程度出ておる様なのでよく考えて下さい。奥手なのか?未熟な人でも正しい選択はあるべきでしょうし、未熟や内気な人の観察力は決して低くはなくむしろ冷静で賢明だったりもします。 そこで私からは全く視点変えて 気軽に神頼み でちょいと息抜きしてみては如何でしょうか?の提案です。 かつての昔に私は大阪出張の折り 何気に四天王寺界隈の勝蔓院の愛染明王さんに(ついで)お参りしたのですが東京に帰って間もなく筋向かいの店舗に臨時手伝いで来てた 現嫁 にピンときました。今やニッチェの爆裂ツイン髪みたいな体格になりましたがねぇ(笑) そんなんで思い違いか知りませんが、よく行く江ノ島大師の本尊不動明王の脇にいらっしゃる愛染明王さんに代理でお礼の意をしてます。そして大阪の愛染さん所には今だにお礼参り行ってませんが… まぁ普通にうまくやってるのでいいや(笑) としてます。気持ちをあまり乱さずに 息抜きクッション 入れて気軽に神仏に願い 他に惑わされずよく考えて自分が出した合理的で正しいと思う事を行動してみては如何でしょうか。 考え過ぎず よい方向での適当 を神仏と共に探索しましょう。

• zakiyu
回答No.12

恋愛は無理したり、焦ったりは禁物です。 じっくりとステップアップすることがおススメです。 質問者さんは大学生で22歳の女性みたいで、 今まで恋はしたものの、その想いが届かず、 男性との交際経験は無いということですけど、 確かに、恋はしたけど、交際したことが無いと言うのは、 「この年でどうしよう」という気持ちになることはありますよね。 でも、交際経験がなくても、おかしいとは思いません。 ただ、今まで恋はしたものの、その想いは届かなかって、 交際したこともないというのは、 改善する必要はあると思います。 「私はどこが足りなかったんだろう」というのを、 もう一度、振り返って、そこから考えて、見直して、 行動に移して、実行して、 改善するというのはした方がいいと思います。 日々の繰り返しになると思いますけど、 そこら辺は変えて行きましょう。 まずは、その見直しと、恋愛対象の男性を見つけることをしてください。 男友達いないならば、男友達を作ることをしてください。

• ootemon
回答No.11

彼氏は急に沸いてくるもんじゃないので焦ったところでろくでもない男を掴む可能性大です。

• sparkle719
回答No.10

焦って彼を作っても納得のいく相手には出会えないと思いますよ。 焦らず好きな人を探したほうが幸せになれると思いませんか?

• eroero4649
回答No.9

ディスカバリーチャンネルでアメリカの心理学者がいってたんですけどね、男性でも女性でも26歳までに恋愛経験がないと、相手との距離感がつかめなくなって恋人を作るのが難しくなるといっていましたね。 20代後半くらいになると、相手の男心(女心)が分かった上での行動や対応が求められることが増えてきます。相手は無意識のうちに他の人や過去の恋人と比較するんですね。「前の恋人はこういうときに気が利いたけど、この人は気が利かないな」ってね。 私の例ですが、私が若かったとき、そうですね、ハタチ頃だったと思いますが、ある女の子と時々デートしていました。その子は今まで彼氏がいたことがないということを公言していました。ある日、デートをしているとその女の子が友達とバッタリ会ったんですね。相手のお友達もデート中でした。相手の女の子は連れの男性を「彼氏の○○君です」といってくれて、あ、どうもという感じで挨拶しました。しかし私とデートしていた彼女は「友達のeroero君」とは一言もいってくれなかったんですね。別に恋人といってもらえなくてよかったんです。「お友達」でよかったんです。おそらく彼女は「こういうときに紹介するものだ」ということさえ気が付かなかったのだと思います。若かった私は、それがなんだか気に障ってしまい、他の以前彼氏がいたことがある女の子と接近するようになりました。そっちの女の子のほうが、彼氏がいたことがあるぶん何かと気が利く子だったからです。 男性みんなが私と同じとは限りません。男心がサッパリわからない、手あかがついてない女を喜ぶ男も多いです。でも、段々私のような人の比率が増えていきます。女性に高値がつくのもせいぜいが31か32くらいまでです。あと10年はないですね。実質6、7年でしょう。決して長いとはいえない時間です。その間に「間違いない男を選ばないといけない」のです。 >焦ったところで理想の人は出てこないですし、妥協の恋愛はお互いの今後のためにならないと思ったので ホント恋愛経験がない人は理想主義なのな。逆に聞くがキミはこの日本のどこかに住む20代男性から見て「理想の女」なのかね?自分が異性から見て理想のタイプじゃないくせに、なぜ理想のタイプの相手を求めるのだ。 それにキミが魅力的に感じるほどに理想的な彼は、他の女から見ても魅力的なのと違うのかね?それで、もしその理想的な男性と出会ったときに他の女と争奪戦になって勝ち残る自信はあるのかね?

Shine0121
質問者

補足

自信なんてないです。正直今まで彼氏ができなかったこと、コンプレックスです。でもいくら悩んだところで彼氏ができるわけでもないので前向きにいきたいなと思っているんです… 焦ってるし苦しいですよ。周りはどんどん経験していく焦り。自分が勝ち残れない悔しさ、そんな経験ばっかりですよ。 では、今勝ち残れなければいくら考えを変えても彼氏はできないんですかね?今まで選ばれなかった私は愛される価値がない女なのでしょうか?

• takefutsu
回答No.8

無理につくるものでもするものでもないのであせる必要はないです。間違ってませんよ。焦って恋愛して悪い男に引っかかるパターンは悪い意味での定番です。まずは就活をきっちり片付けて、その後に同じ大学の異性といろいろ交流を持ってもいいんじゃないでしょうか。

Shine0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは就活、頑張ります。 励ましの言葉が嬉しかったです。

• manmanmann
回答No.7

勝ちも負けもない、人生なんて最終的に幸せに死ねればそれでいいんです。 そして幸せの価値は人それぞれ。

Shine0121
質問者

お礼

幸せの価値はそれぞれ…ありがとうございます。 勝ち負けを気にしないようにしていますがささいなことでもやもやしてしまいます…

• sxt218ms
回答No.6

人を追いかけるのも、追いかけられるかは大きな違いがあるものでしょうから張り切る気持ちが、空回りでしょう

• sxt218ms
回答No.5

急に、彼氏様ができるかな阿呆鳥だっても時期選ぶよな。・・・