• 締切済み

交際経験がないのは駄目?

大学4年22歳の女です。 わたしは今まで一度も異性との交際経験がありません。 好きな人はいましたが告白して振られてしまいました。 そこで質問なのですが、学生時代の交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 学生時代に交際経験がない人は見た目や性格に難があるから付き合えないのかなと気にしています。 これから本当に私なんかを好きになって、結婚していいよなんて言ってくださる男性が現れる自信がありません。 周りは今はもう中学生くらいから彼氏彼女の話題が始まり、大学生にでもなればほとんどが付き合ったことがあります。 続いている人は多くはありませんが… 他にも、旅行に行ったり、家に泊まったり、デートしたり、そんな報告に溢れるSNSを見るたび羨ましくて…。 道端でカップルに出会うだけで、惨めに見られている気がしたりもして泣いたこともあります。 自分は交際の始まり、両思いにすらなったことがなくて、本当に劣等感です。もう22歳…。 振られた相手と告白後も友だちのまま、ざっくばらん仲良くなれるのは周りに羨ましがられたりしますが、彼女らはみんな彼氏持ち。嫌味に聞こえます… 大学時代が終わるまでに彼氏の一人も作れなかったなんてそんなの嫌だった、と先輩に面と向かって言われたりもして、凹みました。 今は、来年の春、社会人になるべく就活を頑張っています。勉強にサークルに燃えた4年間、悔いはありません。振られたけれど恋も頑張りました。 でも社会人になるまで、私を彼女と認めてくれる人に出会えなかったことがコンプレックスです。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

>交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 多少は影響はあるだろうね、とはいっておきます。ただし【学生時代の】は除外します。学生だろうがなんだろうが、恋愛経験はないよりあったほうが「相手の選択」を誤らない可能性は高いと思います。 おじさんは最初に就職した会社で、「ウチの会社は有給休暇使用禁止です」っていわれました。当時はヨソの会社を知らなかったので、何の疑いもしませんでした。有給休暇【使用禁止】なんてのは法令違反どころか法令無視もいいところで、そういうのを世間的に「ブラック企業」という、というのを知ったのはその会社を辞めて他の会社のお世話になってからでした。毎月毎月とはいわないまでも、年に数回程度は「この日に休みたい」という日があり、そういうのに対応してくれる会社に勤めてしまうと、有給休暇使用禁止の会社がおかしいということに気づきますが、その会社しか知らなければそうとは思わなかったでしょう。 それと同じように、実は男女の間では非常識なことをされているのに他に交際経験がないからそれに気づかない、ということもあるかもしれません。 しかしその一方で、当然何人もの男性と付き合えば、「前の彼氏はデートにいろんなところに連れて行ってくれたのに、今度の彼氏は出不精でどこにも連れてってくれない」とか、「前の彼氏のセックスは上手だったが、今度の彼氏はヘタだ」とかそういうふうになってしまうことも起きます。 「交際経験が豊富なほうが幸せか」と聞かれれば、それは否、と答えます。知れば知るほどむしろ不幸になるとさえ思いますよ。でも、恋愛経験の有無が結婚相手の選択に影響を与えるか、と聞かれればそれは交際経験がなければ見る目も育まれないよねとは思いますよ。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

交際経験がないのは別にダメではありません。 そこは気にしないようにしてください。 質問者さんは今まで交際経験がない女性みたいで、 恋愛は振られたが頑張ったと仰っていますけど、 恋愛頑張って振られたのは、 自身なりに最善を尽くしての結果ですので、 それに向けての行動もしていると思いますし、 そこは、仕方ないかと思います。 偶然、お付き合い出来る男性の機会が無かったと、 思うしかないと思います。 でも、次、どうするかが、今後、大事なことです。 例えば、 「何で振られたのか」「私はどこが足りなかったのか」 というのを、考えて、次の行動をするというのは、 強いて言うなら、これは必要かなと思います。 悔しいお気持ちはわかりますけど、 弱気にならずに、諦め悪くといいますか、 粘り強く頑張れば、 そのうち、頑張りが実ると思いますので、 それを信じて突き進みましょう。 この先、振られたり、失敗して思う通りに行かないことも、 あるかもしれませんけど、 それでも、男性とお付き合いしたいという、 姿勢があれば、何とかなりますので、 頑張ってみてください。 数打てば、当たると言う表現もありますので、

  • tlc_me
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

年齢的に娘とほぼ同年でられるようなので、父親目線で拝読しました。 22歳まで交際相手がおられなかった、などというのは父親にすれば嬉しい話です。 世の父親にすればたぶん私の想像ですがロクでもない奴ばかりがいる世の中で、「そうか、娘よ。おまえはなかなか聡明な女だ。それでいいのだ」と思っておられるのではないでしょうか。 これは断言してもいいと思いますが、男と女がどこでどういうふうにはまるのかはまったく予想はつかないものです。 かつて120歳まで長寿まっとうされた和泉茂千代という人は100歳越えても30代女性にラブレターを書いていたとか言われています。人の恋愛志向は、生涯のもので20代までで恋愛したいという願望は、お気持ちは分かりますがまだまだスタートラインに入ったばかりですよ。 そもそも「彼氏もち」という資産的な表現が間違いだと思います。 それほど簡単に他者を所有、非所有することはできるものではありません。 何十年つれそった夫婦でも、相手が何を考えているのか知らなかったとか、その一言で愕然としたとかいう話は50代や60代でもいくらでも耳にします。つまり彼氏持ちだ、カップルだというのはあなたの眼からみての話で、私など、「どうせ相互妄想で寄りあっているだけの慣れ合い関係なのではないだろうか」と疑いの気持ちが生じます。また、戦前までの日本人と違い今の時代の人間関係は外からあなたが羨ましく思っておられるよりも、遥に希薄で深い絆は形成できていないです。なぜ断言できるかといえば、そういう絆を形成するのはものすごく大変な大事業になってしまったのです。それは都市の環境は、我々の文化のかたちが変わったせいでもあります。外から眺めて熱愛カップルにみえる人たちほど私は疑ってかかっています。この時代状況を前にして、人々にそれほど大きな差異はありません。 それよりも自分の持ち味をじっくりと育てて熟成させることが、結果的にはあなたに最適な男性があらわれる契機につながります。信念をもって勉強に、就活に、仕事に頑張ってください。それが結局早道です。 またコツとしては、自分の彼氏のイメージをしっかりと紙に書いておく。それを可能ならば信頼できる友人とか知人に伝えておく。実はそういうことも欧米では結構なされているそうです。考えているイメージがより具体的であれば、友人たちも結構心にかけて紹介してくたりするわけです。多分私が20代で、しっかりとイメージを伝えられたら友人たちの中で最適だと思う人を紹介していたと思います。ようするにそういう意思を示す事や伝える習慣が無かっただけだと思います。 恋愛の相手と、見合い成婚の相手の人物像は意外なほど近似だという説があります。 たぶん調査会社が正確にデーターをとって解析したら、なんだ親戚からの縁談と似たような傾向の人と恋愛しているものだという事が分かったらしいのです。それならば、逆に積極的に相手のイメージをしっかりと綴って人から紹介されて出会ってみるのとまったく同じじゃないかという事なのですよ。 頑張ってみてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

22才、悩み多き年頃です。 何で悩むのかは、知らないから、ただそれだけです。 悪い方に想像して、それをいっぱいにふくらませ、持ちきれなくて、大変な状態です。 過ぎ去って思うことは、とてもつまらないことで悩んでいたなと。 交際経験が有ったとしても、何の役にも立ちません。 傷ついただけ、とゆう方が多いのです。 これから、ゆっくりと、探せばよいと思います。

関連するQ&A

  • 24歳女、交際経験がありません。

    24歳女です。今まで彼氏がいたことがありません。告白された事も、好きな人がいた事もありますがお付き合いすることはありませんでした。交際経験がないと言うと驚かれます。 今度、小学生時代にやっていた習い事のメンバー(男女合わせて数十人。男性が圧倒的に多いです。)と、先生のあるお祝いを兼ねて集まる事になりました。久しぶりに大勢で会えるので楽しみですが、恋愛の話にもなると思うと憂鬱です。自分だけ子供のままな気がします。24歳にもなって交際経験がないのはやはり引かれてしまうでしょうか。男性から見たら重い女だと重いますかね。あれから十数年何してたんだろう、性格に問題ありなのか、と思いますか。彼氏いると思った、と常に言われ、その度に虚しくなります。 事実は変えられませんし、考えても仕方ありませんがここ最近ずっと悩んでいます。くだらない事で申し訳ありませんが、皆様の率直な意見を聞かせて頂きたいです。

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛経験のなさに焦り

    大学4年女です。 タイトルどおりです。 周りは皆彼氏がいたり、過去には付き合ったことがあるのに私はありません。 このままじゃ社会人になっても恋愛や結婚は無理な気がしてすごくすごく焦ります。 見た目はお世辞で、真面目そう、大人っぽいよね、と言われることが多いです。不潔にはしないようにしています。おしゃれも化粧も好きですが、人から見れば本音ではブスでスタイルが悪いとしか見られてないと思ってます。 こんな冴えない人間なのに、好きな人に告白してしまい、振られたことが2回あります。 そのたびに見た目や性格を変えようと努力してきましたが、学生時代の恋愛は諦めるしかなさそうです。 彼氏がいたことがない自分は変ではないかと本気で思っています。 性格や外見に難があるからだと。 彼氏がいない、言い寄られない、OKされない=私は男の子に好かれない ってことですよね。 私の友達何人かと付き合ったことのあるちょっと女癖の悪い男友達がいるのですが、彼は友達とはたとえ何週間でも交際するのに、私には絶対そのようなことを言いません。 見た目も身長も似ているのに、知り合いは選ばれて私は選ばれないことが何度もありました。 上の例は極端ですが、とにかく絶対私は男性に選ばれません。 たとえ何週間の交際だったとしても、彼氏がいる子は私に嬉しそうに話します。あなたも早く彼氏作らなきゃもったいないよ、と。なんだか負けている気がします。 学生時代の恋愛が生涯で一番楽しいと皆口を揃えて言います。 もう、ずっと悩みです。彼氏がいない私は、変な女ですよね? 周りに彼氏ができて行くたび、自分の今までの人生も否定されている気がしてます。大学入ってすぐは講義にサークルに精一杯で彼氏作りに目が向きませんでした… コンプレックスが大きくなり過ぎて、街のカップル(いまどき中高生でも当たり前に付き合ってますよね…)を見ると絶望してしまいます。 自分でもどうしていいか分からないくらい焦ります。くだらない悩みだとしても、ずっと悩んで辛いです。

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 23歳で恋愛経験0です。

    こんにちは。 私は23歳なのですが、一度もお付き合いをしたことがありません。 高校の頃までは恋愛というものに全く興味がなく、ひたすら勉強と部活に打ち込んできたので、大学に入ったら恋をしてみよう!と思ってました。 そうして、あれよあれよと月日は過ぎ、今年の冬で卒業するのですが、結局誰とも付き合わずに卒業することになってしまいました。 周りの友達はみんな彼氏がいるし、彼氏がいない歴=年齢の私の悩みをいうと 「社会人になればきっとできる!」 と、励ましてくれますが、今まで自由な時間が多いと言われている学生時代に彼氏ができなかったのに、働いてからできるとは思えません。 告白は大学生のときに2回していますが、2回とも失敗。 今まで告白されたことはありません。 去年、恋愛に発展しそうな方がいたのですが、今まで彼氏がいなかったことを伝えると、嘘だといわれ、ドン引きされました。 自分でいうのも変ですが、顔は普通だと思います。(昔の石原さとみさんと言われることが多いです。) 性格もそんなに暗いほうではないと思います。 私は小さい頃から結婚するのが夢で、27,8までには結婚したいと思っています。 でも、このままでは結婚どころか、恋愛もできないまま人生終わってしまうのではないかと、悲観的になってしまいます。 私と同じような境遇で、このような状況を克服した方いらっしゃいますか? これからどのようにしていけばいいのか、アドバイスお願いします。

  • 交際経験のない彼氏がいい・・・

    8歳年上(34歳)の彼氏と付き合って、4か月になります。 ずっと実家暮らしをしていて、3年前から一人暮らしをしているそうです。 話も合い、煙草を吸うところは大嫌いですが、見た目も好みで、安定した職業についていて 彼のことを好きです。彼もとても優しく、今年の冬に結婚する方向で話が進んでいます。 が、年上なので、もしかしたら過去に交際経験があるかもしれません。 詳しいことなんて全く知りませんし、彼も私の性格をわかってくれているようで 極力そういう話はしません。 でも・・・ 彼の車の中に、自分では買わないようなミッキーのぬいぐるみが落ちていた。 「これは何?」→「大学時代に、人からいらないと言って譲り受けたものだよ」 じゃあ、どうでもいいものなら、さっさと捨てればいいじゃん! 彼(自炊はほとんどできない)の家に、男の人用の茶碗と、薄ピンク色の小ぶりの茶碗が出てきた。 「これは何?」→「大きいほうは実家から持ってきて、ピンクのは一人暮らしをはじめてから 家具屋さんで買ったものだよ」 なぜピンク?おかしいでしょ、本当に自分のために買ったの? まさか・・・さっさと捨てればいいじゃん!いや、こんなの家にあること自体気持ち悪い! 彼に昔何かあったのかな、そんなのいやだ! ほかにも、お洒落なお茶屋さんの前を通ったときなど 「ここに行ったことがあって、○○というお茶がおいしかった」と言われたときなどは 一瞬のうちにいろいろな妄想が膨らんできて、自宅に帰ってからもずっと苦しかったです。 私は、交際経験のある人が嫌です。 不倫をできる人の気持ちがわかりません。 もう、とにかく、相手の記憶を全部全部抹消したり、家の中から 何か思い出があるようなものを全部燃やしたりしてほしいくらい 昔のことを嫉妬して、何も知らないのにちょっとしたことで妄想がとまらなくなり 気が狂いそうになります・・・ 彼のことは好きだし、結婚相手としてもいいかなと思っているけど 昔のことをずっと気にして生きていかないといけないのかと思うと とても苦しくなり、取り返しのつかなくならないうちに 分かれてしまったほうがいいのではないかとも思います。 友達に相談すると、みんな 「昔のことじゃなくて、今を大事に生きなよ」と言ってくれるのですが・・・ 子供の頃からこだわりの強い性格だった私は、こういった考え方ができません。 本当に苦しいです。なんとかならないでしょうか。

  • 交際経験の少ない彼

    交際経験の少ない彼 私は26歳です。私の彼は、30歳前半で某大学院で物理系の研究職をしています。 私はそのような事は知らず、知り合いました。 馴れ初めは、私のカバンがひったくられて中身がほとんどないカバンを警察に 彼は届けてくれました。警察の方に連絡先を伺いお礼に電話致しました。 近所だった事もあり、スタバに私から誘いお礼にタオルハンカチを渡しました。 端折りまして・・・ で彼なんですが女性と交際した事が1度しかありません、経験もその方だけなんです。 私は彼が真面目で優しくて、不器用なくらいまっすぐな人だから好きになったのに。 なんで?「僕なんかが好きなの?」と何度も言います。 言葉で説明しても形のない愛とか恋を伝えるのは私にも難しく、彼も未だ半信半疑 のようです。私からお付き合いしてくださいと言ってデートをし、キスまでに半年 かかりました。体の関係はつい最近です。知り合って1年です。 私は今まで数人と交際し、このような彼氏は初めてで考え方一つとっても驚きの連続 です。嫌ではありません。逆に興味津々なります。 彼は立派な人なのになぜそんな「僕なんかでいいの?」発言するのか検討のつく方 教えて下さい。

  • 恋愛経験のなさ

    大学4年女です。 大学生のうちに彼氏ができず、恋愛未経験の自分に絶望しかないです。 大学1、2年はサークルに勉強が楽しくて焦りはなかったのですが、2年のときに自然に好きになった人に告白し振られる経験をしました。高校時代含め2回目の告白その場での失恋でした。 それから恋愛に自信がなくなり、気持ちを別のことに昇華し乗り越えていたのですが、だんだん大学生活の終わりが近づくにつれて不安に襲われます。 生まれてからいままで異性と付き合えたことがないこと、デートすらしたことがないこと。 情けないし、自分がおかしい(プラスブス?)からだとしか思えません。周りは皆リア充ばかりで、大学生の時間がもったいないよ、だったり、人生損してるよ、と言われたりするうちに、だんだん自分が嫌いになってきました。周りが羨ましいです。皆は当たり前に感じられる幸せも感じられず、大学生活が終わります。 確かにリア充の人たちは明るいです。彼氏ができてから綺麗になる姿を何回も見ました。それに比べて私はこうして悩むくらいなので暗いのかもしれません。でも、うまくいかない分、余計に気分が暗くなってしまって。どう考えれば明るい気持ちになれるか分かりません。最低限の化粧もおしゃれも気遣いも、みだしなみには気をつけているのですが… 同じように彼氏ができず悩んでいた知人に最近彼氏ができました。しかしできた途端に上から見下すような態度をされ自慢してきて、やはり相手がいるのといないのとではこんなに何かの差が出来るのかなと不安になってしまいました。 周りの愛されているが故の自信やキラキラのようなものが、羨ましくて辛いです。 そうはいっても後々別れる人も多いですが、それでも「両想い」になれただけで私には羨ましくて。 大学時代に恋愛できなくても、社会人になっても良い恋愛はできますか?大学生にもなって恋愛したことがない女はバカにされて当然、などというネット情報が一般の印象ですか?私は一般論から見ればずれていますよね… 苦しいです。

  • 独身者男性7割 女性6割交際相手なし

    これ本当に?日本やばい。社会人になると仕事、仕事。 逆に交際相手がいる残りの人たちはどこで出会ってるんでしょうか?職場?学生時代?皆さんの周りの傾向はどうですか?

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。