• ベストアンサー

屋根材のガルバニューム?

屋根材のガルバニューム?  って 錆びませんか? 屋根【現場】で加工していますが・・・  曲げたり カットしてその場での 変形加工しなければ乗っけられません。 切り口から錆びるとも言われますが・・・ 20年以上 大丈夫かしら??  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.3

錆びる錆びないで言えば錆ますね。 ただメッキもしていますし塗装もしますので簡単に錆びる分けではないようですね。 おっしゃる様に曲げたりカットしたりすると、特にその部分が錆びやすくなってしまうのも事実のようですね。 ですが案外と屋根材としての使用歴は長いようですのでコストの面だけを考えるのであれば安価に済みますね。 ガルバニュームやカラーベストや瓦など、、、、固定資産税にも反映されてしまいますしね。ただ長年屋根の上で頑張ってもらうにはメンテナンスが必要不可欠な材料でもあるのも確かです。 業者は良く10年を目処に壁や屋根を塗り替えないと劣化が進み壁から水が侵入したり、雨漏りがして来ますなどと言いますが、それをまともに聞いていたら建て替え迄にいくらかかってしまうのでしょうか?知人が吹き付け壁とカラーベスト屋根の塗装をして貰ったのですが180万円だったと言うのです。大きさによって金額も違うようですが50年後にはリホームや建て替えが出来る金額に成る様な、、、、、、 ガルバニュームは安価ですが、カラーベストや瓦などをお勧めします。 私は洋瓦なので50年メンテナンスするつもりはありません。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

>・・・ガルバニューム鋼板・・・・とは 基本(母)材は しっかりと 鉄です。合金では有りません。 鉄ですので 切り口や 損傷した箇所から錆は出ます。 ・・・ 表面の傷には 自動修復機能が 若干有りますので 擦り傷程度なら    錆の発生まで至らない事が期待出来ます。 亜鉛メッキされた 物が 亜鉛鉄板(トタン)ですが アルミ・亜鉛合金を メッキした 物が ガルバニューム鋼板と呼ばれてます。 アルミ・亜鉛の配合率で 微妙に性能が変わりますので 要注意です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

• FEX2053
回答No.1

え? しっかり錆びますよ>ガルバリウム鋼板 あくまで「トタンなどよりはるかに錆びにくい」というだけで 表面加工に傷を付けると、そこから錆びてきます。ですので 定期的なメンテナンスが必要、とメーカーも言ってますし。 ただ、「錆びてもそう簡単に穴があくまではいかない」と 言うのもガルバリウム鋼板の特質ですから、メンテナンス をきっちりすれば、相当に持つことも確かですが。 ちなみに、アルミやステンレスも、金属である以上必ず 錆びます。錆を嫌うなら在来工法の屋根瓦などを使う しかないです。