• ベストアンサー

屋根について

今 マシンカットのログハウスを建築中です  屋根の工事に入り 出来上がった物を見て ビックリ トタン屋根なの です こんな安っぽいのは嫌だ と言ったのですが これはガルバと 言って・・ デザイナーズ住宅にも使われていてトタンとは全く違う と工務店は言うのですが どー見ても トタンにしか見えません しかも 普通下から屋根を見たときに 横方向に筋?が入ると思うの ですが 下から屋根を見上げると 縦方向に筋 が入っています 工場か 物置の屋根に見えて仕方ないのですが 最近のモダン な住宅って こんな施工しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

ガルバリウム鋼板と普通のトタンでは耐久性とかは異なると思いますが、ガルバリウム鋼板だから上質感があるとかおしゃれとか言うわけではないと思います。 ただ、最近では、ガルバリウム鋼板の無機質感をおしゃれっぽく使ったデザイナーズ住宅?がたくさん作られているのは確かですね。 でも、施主が、屋根材がどのような物か把握していないというのは、通常ありえません。全てお任せだったのでしょうか?契約や打合せはどのようであったのか、少し疑問です。

tarotya
質問者

補足

屋根の色はこちらで選びましたが 一般的な屋根材が使われると思って いました 契約書を見ると ガルバ鋼板と書いてあったのですが 実際に 写真を見せてもらった訳ではないです

その他の回答 (4)

noname#96733
noname#96733
回答No.5

最近は多いです。 しかしログハウスにはデザイン的に合わないと思います。 単純な打ち合わせや説明不足だと思われます。 気に入らないなら変更すればいいかと思いますが料金が発生するでしょうね。

tarotya
質問者

お礼

料金の事は今後の話し合いになると思いますが 一般的には横に張ると思っていましたので その説明が何もないと 言うのも問題ありだと思っています どこに責任があるのか 明確にして話合いたいと思っています ありがとう御座いました。

• kuku82
回答No.4

はじめまして ガルバは使い方によってはいいですよ。 後のメンテ・修理もしやすいですし、 最近は使われる家おおいですよ。 Dログや丸ログのマシンカットなら、デザイン的にガルバ屋根はちょっとキツイかもしれませんが、 角ログなら、意外と大丈夫じゃありませんか? あと、勾配の問題もあります。 何寸勾配とっておられるのかわかりませんが、 屋根材によっては、使えないものもあります。 拙宅はP&Bでスレートです。 比較的厚めのものを選び、デザイン的にもウッドぽくしてあります。 色あせはあきらめています。

tarotya
質問者

お礼

角ログのマシンカットですから ガルバの屋根でも構わないのですが 張り方に問題あり と感じています どのログを見ても 縦に張ってあるのは見た事ありませんから ありがとう御座いました。

回答No.3

ログハウスを調べてみると強度の問題なのかデザインの問題なのか軽量なタイプの屋根材が多いですね。 スレート(私はスレート瓦とは呼びたくありません工務店などでも瓦といえば陶器の物を指しますね)とガルバが一般的でしょう。 私ならどちらを選ぶかといえばガルバを選びます。 屋根ですから耐久性が一番の選択ポイントだと思いますので。 古くなったスレートは悲しいものがありますからその点でもガルバでしょう。 一般の住宅なら普通の瓦がお勧めですがログハウスということでガルバでよかったと思いますよ。 でもデザインなどで相談がなかったのか、tarotya様が気が付かなかったのか不明ですが気に入ったものが選べなかったのは残念です。 大きい建物でなければやり直してもらうのもありだと思いますが料金負担についても含めて工務店に確認してみてください。 ガルバなら比較的簡単に交換できるかもしれません。 縦・横のデザインまで替えるのはちょっと危険かもしれませんので工務店さんと充分話し合われることをお勧めします。

tarotya
質問者

お礼

今日 工務店の方と 話合いました ガルバでもいいのですが 縦に張ってあるのが気に入らないのです 工場かプレハブの屋根みたいで・・ ありがとう御座いました。

• toteccorp
回答No.2

トタンより寿命はかなり長いです。 そんなに悪いものではないと思いますが、ログハウスには合わないですね。 屋根は縦に貼りますよ。 水が流れるように。 一文字葺きのように特殊なものは横ですが。 ガルバでもいろいろあります。 一文字葺きもあります。 工務店の好みですね。 その工務店はログハウスを作ったことがあるのですか。 今風のログハウス見てみたいですね。 屋根の色は何色ですか。シルバーなのですか。

tarotya
質問者

補足

一応 名の通ったログメーカーですが 請け負った工務店が キットの 小さなログしか作った事がない様です 屋根は 最近の瓦でない物かと勝手に思っていましたし ログの屋根って 大抵同じですよね? ですから色は 焦げ茶にしました