• ベストアンサー

屋根を塗ろうと思います

屋根を塗ろうと思いますが (1)費用はどの位、掛るものかしら?   4LDK 一般住宅 です。   築20年です。 今までに1回塗ったのですが・・・ その時は壁も一緒だったです。 たしか80万円でした。  今回は屋根だけなんですが? (2)留意点を教えて頂けませんでしょうか? (3)屋根頂点の押さえ板が浮いているとかいわれますが  本当でしょうか? 以上(1)~(3)について 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.4

(1)他の方も回答している様に広さや足場が必要かどうか?でコストが全く違ってきます。 (2)瓦でなくカラーベストなのですね。使用する塗料でコストが大きく違います。 (3)屋根頂点の押さえが浮いている?梁包みの事でしょうか?劣化具合の確認が必要ですが問題なければ角材で叩けば直るケースもありますが、、、、、 梁包み自体の購入をしてもとても安価ですからね。ホームセンターなどで販売もしていますしカラーベストも売っていますよ。 過去にも塗り替えをされているのですね。10年単位で塗装をされているのですか?業者はそう言いますが実際に私は必要とは思いません。 確かに屋根などは自分で確認出来にくいですが、見れない事もないですね。実際。 何度も塗り替えしなくても梁包みのみ交換などで済ませ築30年を目処に張替えなどを考えてはどうでしょうか?現在のカラーベストを取らず上から張ると施工費や処分費など、、、、、安価で済みます。住宅の築年数に合わせ補修は確かに必要ですが業者の言うがままの過剰補修はいかがかと、、、、実際床下や水周りや屋根裏など気にする部分は沢山ありますが一箇所の補修でなく築30年を目処に考え補修か建て替えなのか判断するのも一つの手段だと思います。最近では色んな物がホームセンターで販売していますし、交換の手段もネットで動画で出てきますしね。私も専門分野でない事も自宅の事は全て私が施工しています。一度大きなホームセンターに見に行ってはどうですか?平日では職人の方も材料を購入しに来ていますよ。 慌てずにゆっくり考えてみましょう。急がす業者は仕事もいい加減ではないでしょうは?

richard23
質問者

お礼

丁寧なご説明、有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• KL1170
回答No.3

屋根塗装の見積りをするのに必要な見積り条件は次の通りです。 1.屋根面積と勾配 2.建物の規模(階数と床面積) 3.ご希望の使用材料 4.材料の搬入経路(該当家屋前まで車両が行かれるかどうか) 以上の項目が判明すれば、概算の費用を出すことが可能です。 >(3)屋根頂点の押さえ板が浮いているとかいわれますが  本当でしょうか? 瓦葺きではない屋根の場合、また、今回の建物は築年数から推測しますと、浮いてる可能性はあります。

• kannjyani
回答No.2

(1)壁の塗り替えは足場を組むのでその費用が高いです。 屋根だけであれば80万も掛かりませんが、値段は業者や塗装材料によって色々です。 (2)何社かから見積もりを取って価格が安いながらも信用できる業者を選んで下さい。 (3)こういう詐欺まがいの業者には気をつけて下さい。私の所有する戸建でも言われたことがあります。建築を依頼したメーカーの担当にすぐ電話して来てもらい確認したところ、全く問題はありませんでした。現在も問題は発生していないと報告を受けております。 ご心配でしょうから業者が見積もりに来たときに、なにも伝えずに単に屋根に修理が必要な箇所はないかとだけ聞いて下さい。 以上、ご参考までに。

• hana10_26
回答No.1

屋根の材質は? 屋根の形状は? 樋は有るのか? 敷地は広いのか? 高台等で風は強くないか?  軒の出は? 等々たくさん不明な点があります・・・・・・ 40万ほど用意しないと現段階では回答できる者はいないでしょう。