• ベストアンサー
  • 困ってます

屋根勾配と防水性について

現在計画中の新居の屋根についてですが、 3寸勾配でガルバニウム鋼板の切妻横葺きを予定しております 横葺きだと3寸以上なければならなく、ましてや天窓を付けると防水性が不安だと聞きましたが、実際のところいかがでしょうか ちなみに、積雪は比較的少ない地方です どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • theonti

あなたが発注した建築業者を悪く言うつもりは有りませんが、そのような業者を知りません。 先にも書いたように天窓には色々な種類が有ります。 どのような天窓でも施工方法は有ります。 設計段階で、意匠などの打ち合わせの中で決めていきますが、問題になる様な事では有りません。 天窓に限らず、煙突・ロフト窓なども同じです。 それらの全て出来ない事になります。 谷樋の施工も出来ない業者なのでしょうか。 ひょっとすると、寄棟も保障できないと言うんじゃないでしょうか。 スケッチでも出来れば良いんでしょうが、HPを探してみました。 http://www.takumi-kk.com/event_folder/new_syaoku.html http://homepage3.nifty.com/shuksj/works/gt-house/workse.htm 3寸勾配で問題は有りませんが、 勾配をきつくするとか考えてみるのも一考です。 自分の希望を叶えて下さい。

質問者からのお礼

勾配の変更も考えてみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • theonti

勾配はまず問題ないでしょう。 勾配がゆるいと雪国とか、古くなるとほこりで毛細管現象で水を吸い上げますから。 天窓とかトップライトは、いろいろな工法が有りますが、問題なく取り付けられます。 当然、雨仕舞いが複雑になりますから、不安は増します。 取り付けには細心の注意が必要です。 メンテにも注意が必要です。 雨漏りと言えばまず、そのような取り合いを疑いますから。 そう云った事に注意すれば、天窓と言うのは良いものです。 雨漏り・構造に関しての瑕疵は10年だと思います。 安心して取り付けては如何ですか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます (誤って補足に記入してしまいました) 業者より、3寸だと立て葺きでないと保証が難しいと言われました。 立て葺きの場合、費用upとなり非常に悩んでおりますが、3寸で立て葺きが必ず必要でしょうか

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます 業者より、3寸だと立て葺きでないと保証が難しいと言われました。 立て葺きの場合、費用upとなり非常に悩んでおりますが、3寸で立て葺きが必ず必要でしょうか

• 回答No.2
  • wtatsu

金属板の横葺き屋根の勾配は、一般の地域で2.5寸以上、多雪地域で3寸以上とするのが標準です。 天窓やトップライト回りは、勾配が谷になる箇所の定期的な必要でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

• 回答No.1
  • abacabu

見習大工のマサルです。 横葺きと勾配の関係には詳しくないですが勾配を付けた方が良いのは 確かだと思います。東北の雪の降る地方では勾配を付けても 住宅密集地では、雪止めを屋根に付けなければいけないので(義務では無いが他人の家に雪が落ちて外壁、サッシ等を破壊する可能性が有る為)どうしても 雪降しもままならないため、雪止めの付近の軒天(屋根の下に張って有る 白い奴)が屋根からの雨漏り(雪が絶えず乗ってるので、晴れた日等に雪の 一部が解けても、雪でせき止められて、屋根のジョイントから伝って 入るのではないかと私は思ってます)で黒くカビてるのをよく見受けます。 天窓ですが、やはりかなりの問題があるのは有名です。 その理由の一つに、防水処理であるシリコンコーキングが、晴天の日に 屋根が熱せられて、コーキングも熱せられる為外壁、サッシ周りよりも 早くに硬化してしまって割れる為にそこから雨漏りすると思われます。 したがってある程度定期的にコーキングの状態をチェックする必要が 有ると思います。こまめにチェックしていればサッシの採光効果は普通の サッシに比べて何倍かは忘れましたが、実際かなり明るいです。 今は、そういうクレームも多いでしょうから、それを何とか解消する 新しいコーキングとかってないのでしょうかね?私は判りません。 建てる時に天窓を設置するのならその会社でどの位保証してくれるのかも 聞いてみた方が良いですね。まさか完成から1,2年では雨漏りしないと 思うのですが、余りにも直ぐ雨漏りした場合は欠陥だと思いますよ。 まあいろいろ問題があるので付けないのが得策だとは思いますが…。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 屋根勾配に関しては、建物の形状上やむを得ず低勾配にせざるを得ません 天窓については、業者に保証等確認してみます