- ベストアンサー
屋根勾配と外観
現在新築を計画しているなかで、屋根勾配で悩んでおります。 いろいろな建物を見ているうちに、低勾配の切妻屋根が気に入り、シンプルでありながらも、どっしりし、かつ、存在感があるようにと2.5~3寸程度の勾配を考えました。 ところが、着工直前の図面確定を目の前にして、外観上、勾配が緩過ぎないか不安になってきました。 というのも、図面やマイホームデザイナー等で見る限りではそうでもないのですが、実物は下から見上げるので、より平らに見えて貧相な感じがしないのかが不安です。 ちなみに建物の概形は以下のとおりです ・南面で床面積40坪の2階建て ・平面形状はL字型 ・外観はモダン和風 ・屋根材はガルバニウムで立はぜ葺き ・勾配方向は南北方向で、棟が北に寄った「へ」の字形です どなたかアドバイスお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
■日陰斜線に触れないようであれば、太平洋側都市部では屋根勾配は「見栄え」だけの問題のようです。また、屋根の勾配を気にするのは施主だけで、他の人は全く気にしていません。言われれば「ふーん。(でもそんなのどうでもいいや)」と思う程度です。 ■見栄えで急傾斜の屋根にした方々に、今年の冬で散々な目に遭っている方もいると思います。見栄えのよい大屋根や急勾配の屋根を狭小住宅地に建てたために20cm程度の雪が降ると雪の溶けはじめでかなりの「雪崩」がおきます。都市部では落雪止めの無い屋根がほとんどですし、少しまとまった雪が落ちてくれば、ガレージのポリカの屋根はすぐに壊れます。隣家に被害が出て、弁償をする・しない、でもめるトラブルが大阪ー京都ー名古屋で続出しています。 ■機能的な面から申しますと、都市部では家が潰れるような(雪下ろしをしなければならないような)積雪はありませんので、雪の被害はもっぱら「落ちてくる雪」です。そのため、屋根の勾配は少ないほうがよいのです。 ■まあ総(?)床面積40坪で2階建てですので、屋根で存在感云々ということも無いと思います。小屋裏の高さをかせぐためには、高めの屋根がよいという利点はあります。
その他の回答 (3)
- tom0014
- ベストアンサー率31% (192/605)
No2の方が書かれているように どの様なところで建てられるのかによって変わってきます。 つまり密集地で隣家との距離が無い場合や 道路が狭く家全体を見上げるだけの空間がなければ 屋根の勾配や色などは殆ど気になりません (少なくても他人からは) 例えばコンクリート住宅なんかは勾配0です。 でもそんなに貧相な感じはしませんよね。 誰に対して貧相に見えるのか。 質問者が納得しているのであれば 他人からどう見えてもいいのではないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます 確かに、こだわっていなければ気づかないことではありますね
家だけではなく、周辺環境や大まかな地方を教えていただくと、より適切な回答が得られるのではないでしょうか?
2.5~3寸勾配ですか・・・。 そうですね~、建物の幅があって屋根の上がり部分がそこそこあれば見栄えもいいと思いますが(山荘風で)、少ないとちょっと貧相に見えますね。 おっしゃるように下から見上げる形になりますから、勾配が低い場合はよっぽど遠くから見ないとわかりにくいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます たしかに、下から見上げるとわかりにくいですね
お礼
ご回答ありがとうございます 場所は雪が比較的少ない地方です