• 締切済み

太陽光発電について

太陽光をつけるか悩んでいます。うちの屋根は1寸勾配で素材がガルバニウム鋼板です。1寸勾配でも太陽光がつけられるメーカーがあったら教えてください。 ※太陽光を扱っている業者の方がきて、1社は1寸勾配だと三菱しか対応できないといっていたのですが・・・もう1社は京セラしか対応できないといっていました。 どちらが正しいのかわからなくて困っています。 どちらの業者も全メーカー取り扱いしているそうです。

noname#171676

みんなの回答

• noe03
回答No.2

京セラとシャープは対応しています。 ただし、どちらも 「勾配が緩いことにより汚れが溜まり易く、発電効率が悪くなる可能性がある」 という説明が必要です。業者さんによっては、一筆書いてもらう(了承のサインをする)という 場合もあるでしょう。 三菱は、金属屋根だと「瓦棒葺で芯木あり」しか対応出来なかったような気がしますが、 実際はそんな屋根は少なく、立ハゼ葺きや横葺きなどが多く設置出来ません。 金属屋根だと、架台がしっかりしているのはシャープです。 今なら、シャープのブラックソーラー単結晶NQ-195AA/190AAが出ています。 京セラは、多結晶ですので広い面積が必要です。物自体は産業用でも定評があり良いパネルなのですが。 地元で、他にも色んな業者があるはずですよ。 以下のサイトや、 http://www.tainavi.com/pref_client_list.html タウンページで大きい広告が掲載されている会社、 インターネット検索で「太陽光発電 XX(←都道府県名)」で調べてみては?

• nitto3
回答No.1

架台で調節しますから、施工業者次第です。 できると行っているメーカーのものが実入りが多いのでしょう。

質問者

補足

2つの業者とも、架台はつけずに屋根にとりつけると話していました。