• ベストアンサー

教へて下さひ !!

. . 「進め 一億 火の玉だ」 【スロ~ガン的】成る訳出、皆さんなら如何にせむ ? 多少成る文法無視 OK や堺 ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

1。  進め     まず「進め」から参りましょう。これは advance がいいと思います。それもアメリカ式の[ədvǽns]という発音では、空気の抜けた風船のようです。     ここは、やはりイギリス式の [ədva:ns] でしょうね。ちょうどドイツが降参して、ヨーロッパの戦火がおさまった時。まだ日本が残っている、勝って兜の、の文句の後に「進め、イギリスよ」(Advance Britannia!) というチャーチルの歴史的な放送(下記の1:32あたり)が敵に取って不足のないところでしょう。     http://www.canadianmilitaryhistory.ca/wednesday-video-advance-britannia-long-live-the-cause-of-freedom/ 2。一億     数字を換算して a hundred million としてもよく、「国を挙げて」の意味で the whole nation というのも一案かと思います。 3。  火の玉だ     これは a fire-ball にしました。 4。愚案     Advance! The whole nation, as a single ball of fire.

noname#207589
質問者

お礼

流石の重チンさんっ、感服の至り哉。

質問者

補足

Advance........enough!!

その他の回答 (3)

• marbleshit
回答No.3

間違えて100億にしてしまいました。 お詫びして訂正致します。 A HUNDRED MILLION PEOPLE BE THE FIREBALLS GET UP AND LET THEM FALL!

質問者

補足

故小松左京も草葉の陰からビツクリってとこ、此れで確かに重みで「沈没」かなぁ......?

• marbleshit
回答No.2

TEN BILLION PEOPLE BE THE FIREBALLS GET UP AND LET THEM FALL!

質問者

お礼

Sorry、this time.

質問者

補足

them =鬼畜米英 or 鬼畜中北鮮 如何に ?

• oignies
回答No.1

CIAか、国防総省が60年まえに訳してそう・・・ GO ALL THE NATION, NO FEAR ですかね 一億は、日本の全人口。火の玉は、火の玉に なるともおそれずたたかえ。でしょうから。 しかし、すごいねえ。  

質問者

お礼

Sorry、this time.

質問者

補足

the nation =ズバリ、Nippon....駄目ですかぁ ?