堺市近郊で乳児を連れて行ける場所は?

このQ&Aのポイント
  • 堺市近郊で乳児を連れて行ける場所を探しています。しかし、有料や会員制の場所が多く、困っています。
  • 暑さが心配なので児童館のような場所が良いです。また、同年代の子どもを持つ母親とのふれあいの場も必要です。
  • 妻が東京に帰りたいという気持ちでストレスがたまっており、助けが必要です。皆さんの知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

堺市近郊で乳児を連れて行ける、児童館のようなところは?

堺市近郊で乳児を連れて行ける、児童館のようなところは? 堺市(中百舌鳥近く)に住んでいて、4ヶ月になる男の子がいます。 GWも終盤になり暑くなってきましたね。近くの公園への散歩も、そろそろ4ヶ月の子どもには暑さがかわいそうな気がしてきました(ま、多少大丈夫なんでしょうけど)。 それで、児童館のような、ちょっとした時間に気軽に行ける場所を探しています。 ところが、堺周辺で探すと、、、どこも有料だったり、会員制だったり、と優しくない! 皆さん、どういったところに行っているのでしょうか? 暑い夏には涼めるところ・・・というのも理由ですが、何よりも、地元育ちではない妻にとって、同年代の子どもを持つ母親とのふれあいの場が必要と強く思っております。 現在、妻は「東京に帰りたい病」発症中で、こちら(投稿者=夫)もストレスMax状態で困っております。 皆様の知恵をお借り出来ればと思っております。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中百舌鳥近くということは、中区在住でいらっしゃいますか? 堺市のホームページを開いて、お住まいの区を選ぶと画面の下の方の 「暮らしの窓口案内」という欄に「子育てします」と書かれている所があります。 そこをクリックすると、子育て支援に関する情報が得られますよ。 (すでにご覧になっていたら、すみません) 保健センターで月に一回ある「赤ちゃん広場」というのに参加されるのも良いかもしれません。 こちらは、1歳未満の赤ちゃんをお持ちのお母さんと赤ちゃんが参加できます。 私は地区が違いますし、現在も開催されているか、はっきりわかりませんが、興味がおありなら、 一度、保健センターに問い合わせてみられたら良いと思います。 赤ちゃんの月齢別か、地域別に分かれてお話しできるかと思います。 日にちにとらわれず、ふらっと行きたいということであれば、子育てサポートルームというところが ありますが、4カ月の赤ちゃんを連れて来られている方はあまりいないかな? 1~2歳のお子さんが多いような気がします。お座りやハイハイが出来るようになれば、 参加しやすくなると思いますので、もう少し大きくなられたら考えてみられたらいかがでしょうか? 一応、URLを貼り付けておきますね。 (ただ、たしか中区のサポートルームは駐車場がなかったと思いますので、遠いかもしれませんね。。)

参考URL:
http://www.kosodateroom.com/
miz0663
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「赤ちゃん広場」はありますね。こちらには積極的に参加しているのですが、どちらかというと、ふらっと・・・というところえお探しています。 「子育てサポートルーム」なんてのがあるんですね。 まだ寝返りが出来ないくらいなので、もうちょっとかかるかもしれませんが、貴重なじょうほうをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

お住まいの地区の広報紙とかは読まれてますか? 我が家の広報紙には、□保育園で○日に園庭解放を行います、や、図書館などで○日に読み聞かせをします、や、市の児童館(私の住んでいる市には在住者のみが使用できる無料の児童館があります)のイベント情報などが載ってます。 あとは、予防接種の案内なども。 質問者様がお住まいの市にはそういう冊子はありませんか? 市役所などに問い合わせても教えて頂けると思いますよ。

miz0663
質問者

お礼

ありがとうございます。 市の広報(「さかい」とか)はかなりまめにチェックしているほうです。 堺市にも児童館(「ビッグバン」という施設です)があるのですが、子どもは無料でも大人は入場に1,000円が必要で、気軽に・・・というところではありませんし、そもそも、ひとりで遊べるようになってからの年齢が対象のようです。 それで困ってるんですよねぇ・・・ これからもこまめにチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 堺市で良い産婦人科を教えてください。

    今は実家近くの産婦人科に行ってるのですが 来月から堺市の中百舌鳥に移るので病院も 近くでいいところを探しています。 良い産婦人科があれば教えてください。 現在妊娠4週目です。

  • 大阪府堺市公立中学校のことで・・・。

    だれか、知ってたらおしえてほしいのですが。 この4月に大阪府堺市に引っ越しする者ですが仕事の都合で中百舌鳥か深井近辺で家を探してるのですが子供が4月から中学生と言う事もありどの校区が環境が良いか知ってる方がいらしたら教えていただきたいと思っております。 それに応じて環境の良いところで家を探したいと思ってるんです。 知ってる方居てたらお願いします。

  • 大阪府堺市について教えてください!

    大阪府堺市について教えてください! 主人の転勤で、10月より堺市に引っ越すことになりました。 2歳になる子供と、もうすぐ生れてくる赤ちゃんと4人家族です。 現在神戸に住んでいるので、堺まで下見に行けばいいのですが、 今出産の為に里帰り中で行くことが難しいです。 そこで、堺はどんなところか知りたいので情報をお聞かせください。 神戸だと、阪急・JR・阪神沿線で、住んでいる人や町の雰囲気がだいぶ 変わるのですが、堺市はどうなのでしょうか? ファミリーにお勧めな町(駅・スーパー・保育園が近くにある)はどこでしょうか?

  • 急遽!大阪堺市堺区に転勤になり、お部屋探しで困ってます。

    1ヶ月後に堺市堺区に転勤になりました。福岡からなので大阪のことは右も左もわかりません。皆さんのお力をぜひお貸しください。 家族構成は主人と私、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんです。 お部屋探しの条件としまして… ◎近くに公園やスーパーがある ◎子供を育てやすい環境(治安がいい) ◎家賃が駐車場1台込み8万円ぐらいまで ◎職場が堺区築港八幡町なのですが、30~40分以内で通勤できる できれば上記の条件でお勧めの場所がありましたら教えてください。 あと、築港八幡町まで交通機関を利用するとしたら一番何が便利でしょうか?

  • 児童館など連れて行く頻度

    6ヶ月の子どもがいます。皆さんは児童館などのベビーたちが集まるところへ積極的に行っていますか? ベビーたちが集まるようなところは家から少し遠いところにあるためなかなか行く気になれずいつもお散歩程度なのですが、子供同士のふれあいが0歳から大切であるならこれから積極的に行こうと思います。やはりどんどん子ども同士で遊ばせた方が良いのでしょうか?私の母は今の時期はまだ風邪とか多いので1歳になって暖かくなった頃でもそれ以降でもかまわないと言っているのですが皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 大阪府堺市に引越しします・・

    大阪府堺市に詳しい方教えてください。 来春、旦那の祖母の介護のため名古屋から堺に引っ越す予定です。 子供は小学生と来春中学生の2人です。 子供達にとって環境が良く、住みやすいと思われる地域はどこでしょうか? とりあえずは、賃貸マンションを探す予定です。 おすすめの、公立小・中学校も教えていただけると嬉しいです。 私自身、初めての大阪住まいで不安でたまりません・・・ ちなみに祖母は『南海白鷺駅』近くに住んでます。

  • 子供が児童精神科を始めて受診します。

    3才の子供が始めて受診します。 児童精神科を受診したことは市の家庭健康課等に病院から連絡がいくのでしょうか? また、病院が市に問い合わせて過去の乳児健診の結果等を取り寄せたりするのでしょうか? 市役所で知人が働いているので子供が児童精神科を受診したことを知られたくないのです。 それから児童精神科はかなり混みあっていて予約が数ヶ月先になる、と聞きましたが、私が予約した病院はすんなり予約が取れました。なんか県でやっているこどもセンターの病院みたいです。評判良くないからすぐ予約が取れたのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 引越し:大阪市、堺市、松原市について教えて下さい

    こんにちは。 夫の転職に伴い、大阪に引っ越すことになりました。 そこで、住まいをどこにしようか悩んでいます。 小学5年の子供がいます。 職場の最寄駅は、御堂筋線の「なかもず」あたりです。 地図を見る限りでは、位置的に大阪市、堺市、松原市の あたりが対象になりそうなんですが、 どこか、オススメがありましたら、是非教えてください。 税金(今はあまり変わらないんでしょうかね?) 学区(子供の進学は、私立/公立あまりこだわりません) 住みやすさ、スーパーなどが近くにあったり、 子供もいるので、やはり、治安が良い所がいいです。 都会はあまり慣れてないので、できれば静かな所が希望です。 宜しくお願いします!

  • 近々大阪府内(堺以南)に転居するんですが、どの市が住みやすいんでしょう

    近々大阪府内(堺以南)に転居するんですが、どの市が住みやすいんでしょうか? 「住みやすさランキング」みたいな何か指標となるものがあればあわせて教えて下さい。 理想は程よく田舎また生活に不便がなければいいです。子供の為にも自然が近くにあり環境が良ければ良いですね。 市民病院や市の財政がしっかりしている事も大切だと考えています。 もし宜しければ知っている限りでいいのでご教授下さい。場所はざっくりでもいいですが、出来るならば○○市○○地区ぐらい詳細ならばより嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 大阪・堺市 子供に新聞配達をさせていた!!

    大阪・堺市で、小学生の長男と長女に新聞配達の仕事をさせていたとして、31歳の父親が逮捕されました。 児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪・堺市の新聞配達(アルバイト!)(31)です。 1日におよそ130軒の新聞配達をしていましたが、子供たちには、そのうち30~40軒の配達をさせていたらしいです。 自分の持ち分の一部を、子供たちに手伝わせていたという、10歳と9歳の兄妹は毎日、夜中に自転車で新聞を配達させられていました。 専門家いわく  「満15歳に満たない児童に、午後10時から午前3時までの間に、道路など物品の販売・配布などをさせる行為はしてはならないと定められていマス!」 小学生の兄妹が配達していたことについて、勤務先の新聞販売店は 「会社としては、本当に申し訳ない。把握していなかったという責任も感じている」と語りました。 販売店によると、一般的な配達員は、200~300軒を配っているということだが、、およそ半分以下の130軒だけを担当していたという事で、そのため、販売店は、 「まさか子供に新聞を配達させているとは思わなかった。1人で配りきれない数ではないので、普通に1人で配れる状態なので、事件に気づきようがない」と語りました。 妻と3人の子どもとの5人暮らしで、近所の人いわく 「〇〇しとけよ!とか、わかったか!とか、強く言っている」 「夜中の寝静まったころ、1時とか2時とか。心臓が止まるくらい、びっくりする時がある。父親の怒鳴り散らす声と、子どもの『キー』という声で・・・」 新聞を配るのは、午前2時すぎからで、その直前の午前1時すぎに、怒鳴り声が自宅から聞こえてきたと言ってます。さらに、さらに、近所の人いわく、 「下の子は、おしめ外してない。(外でも)紙おむつ、そのまま。真冬でも、ズボンもはかさない」 「家のゴミも、子供らが捨てている」 なのだそうです。 こうしたことから、堺市は、育児放棄のおそれがあるとして、3年前に家庭訪問をしていたと言っています。今回も、堺市に 「父親が子どもに新聞配達をさせている疑いがある!」と通報が入ったことがきっかけで、これを受けて警察が捜査に乗り出していました。 警察の調べに対し、 「楽をしたかった。1年くらいやらせていた」と容疑を認めているという事です。 本当に反省していただきたいと思います。 ところで、話に出てくる近所の人って何なんでしょう。通報したのもそいつだと思えますし、とりあえず、子供がゴミ出しをしている事までぶち上げて、いったい何様のツモリなのでしょうか、どなたか教えてください。