堺市近郊で乳児を連れて行ける場所は?

このQ&Aのポイント
  • 堺市近郊で乳児を連れて行ける場所を探しています。しかし、有料や会員制の場所が多く、困っています。
  • 暑さが心配なので児童館のような場所が良いです。また、同年代の子どもを持つ母親とのふれあいの場も必要です。
  • 妻が東京に帰りたいという気持ちでストレスがたまっており、助けが必要です。皆さんの知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

堺市近郊で乳児を連れて行ける、児童館のようなところは?

堺市近郊で乳児を連れて行ける、児童館のようなところは? 堺市(中百舌鳥近く)に住んでいて、4ヶ月になる男の子がいます。 GWも終盤になり暑くなってきましたね。近くの公園への散歩も、そろそろ4ヶ月の子どもには暑さがかわいそうな気がしてきました(ま、多少大丈夫なんでしょうけど)。 それで、児童館のような、ちょっとした時間に気軽に行ける場所を探しています。 ところが、堺周辺で探すと、、、どこも有料だったり、会員制だったり、と優しくない! 皆さん、どういったところに行っているのでしょうか? 暑い夏には涼めるところ・・・というのも理由ですが、何よりも、地元育ちではない妻にとって、同年代の子どもを持つ母親とのふれあいの場が必要と強く思っております。 現在、妻は「東京に帰りたい病」発症中で、こちら(投稿者=夫)もストレスMax状態で困っております。 皆様の知恵をお借り出来ればと思っております。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中百舌鳥近くということは、中区在住でいらっしゃいますか? 堺市のホームページを開いて、お住まいの区を選ぶと画面の下の方の 「暮らしの窓口案内」という欄に「子育てします」と書かれている所があります。 そこをクリックすると、子育て支援に関する情報が得られますよ。 (すでにご覧になっていたら、すみません) 保健センターで月に一回ある「赤ちゃん広場」というのに参加されるのも良いかもしれません。 こちらは、1歳未満の赤ちゃんをお持ちのお母さんと赤ちゃんが参加できます。 私は地区が違いますし、現在も開催されているか、はっきりわかりませんが、興味がおありなら、 一度、保健センターに問い合わせてみられたら良いと思います。 赤ちゃんの月齢別か、地域別に分かれてお話しできるかと思います。 日にちにとらわれず、ふらっと行きたいということであれば、子育てサポートルームというところが ありますが、4カ月の赤ちゃんを連れて来られている方はあまりいないかな? 1~2歳のお子さんが多いような気がします。お座りやハイハイが出来るようになれば、 参加しやすくなると思いますので、もう少し大きくなられたら考えてみられたらいかがでしょうか? 一応、URLを貼り付けておきますね。 (ただ、たしか中区のサポートルームは駐車場がなかったと思いますので、遠いかもしれませんね。。)

参考URL:
http://www.kosodateroom.com/
miz0663
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「赤ちゃん広場」はありますね。こちらには積極的に参加しているのですが、どちらかというと、ふらっと・・・というところえお探しています。 「子育てサポートルーム」なんてのがあるんですね。 まだ寝返りが出来ないくらいなので、もうちょっとかかるかもしれませんが、貴重なじょうほうをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tata08
回答No.1

お住まいの地区の広報紙とかは読まれてますか? 我が家の広報紙には、□保育園で○日に園庭解放を行います、や、図書館などで○日に読み聞かせをします、や、市の児童館(私の住んでいる市には在住者のみが使用できる無料の児童館があります)のイベント情報などが載ってます。 あとは、予防接種の案内なども。 質問者様がお住まいの市にはそういう冊子はありませんか? 市役所などに問い合わせても教えて頂けると思いますよ。

miz0663
質問者

お礼

ありがとうございます。 市の広報(「さかい」とか)はかなりまめにチェックしているほうです。 堺市にも児童館(「ビッグバン」という施設です)があるのですが、子どもは無料でも大人は入場に1,000円が必要で、気軽に・・・というところではありませんし、そもそも、ひとりで遊べるようになってからの年齢が対象のようです。 それで困ってるんですよねぇ・・・ これからもこまめにチェックしてみます。