• 締切済み

国連で橋下市長の発言を審議請求。

小林 哲夫(@kobatetu01)の回答

回答No.4

>日本が国連や米国議会で不当に批判の対象に成っている事に反論できるでしょうか? というご質問ですが、反論できませんし、反論してはいけません。 それは戦後の世界秩序を否定することにつながるからです。 しかし「世界からの日本に対する不当な批判に反論したい」という橋下氏と質問者さんの気持ちは、理解できます。 ということで、この質問は大変微妙な立場に立っていること、つまり橋下氏に同感したものであることがわかります。 そこで恐縮ですが、逆質問させて下さい。 私は世界と日本の橋下批判の根拠(理由)が理解できません。 特に社民党、共産党、女性全般、今回質問の審議請求者の論理が理解できません。 この問題は、本人の意に反したものと、通常の売春婦とは分けて考えるべきだと思います。 >「日本以外にも戦場での慰安婦(娼婦)を軍が黙認していり軍が衛生管理や感染症対策等を管理した売春婦や公娼を利用していた歴史を発表するチャンスが巡って来ます。」 というのは、意に反していない通常の売春についてのことと推測できます。 >「日本がかつて性奴隷として慰安婦を違法に使役しそれに対して必要な賠償に応じていない事に集中する事で論点がずらされる可能性が有る事です。」 というのは、「意に反した」もののケースです。 ところが橋下氏は、強制連行は無かった、という先入観のある人ですから、彼が言っているのは、「通常の売春施設は、必要だった」と行っているわけです。 そして仮に「意に反したケース」があったとしたら、謝罪をしなければならないし、償いの支払いもしなければならない、と言っているのです。 一体橋下批判の人々は、何がいけない、何が人権侵害だ、と怒っているのでしょうか? 通常の、今も世界に存在する売春制度を、人権侵害と非難しているのならば、昔のことではなくて、現在の世界と日本の売春の実際に対してまず怒るべきだ、と思うのですが、如何でしょうか?

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 回答中の最後の疑問に対してはNO.8の回答者の 回答内容が役に立つと思います。 私もその回答には賛意を表します。