• 締切済み

「慰安婦発言」の橋下が また軽挙妄言を

ネトウヨの皆さんは、昨今の橋下の慰安婦発言を前向きに評価する向きが多かったようですが、ご本人様が本日またまた軽挙妄言を行いました。 そこで質問ですが、彼のこの前からの発言とも合わせ、どんなもんなんでしょうか。 --------------------- http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013061500198 「国家意思認定なら補償検討を」=橋下氏、慰安婦問題で  日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は15日、テレビ大阪の番組で、元従軍慰安婦が日本政府に賠償を求めている問題に関し、「日韓で共同研究をやって(日本の)国家的な意思として拉致、人身売買が認められれば、日韓基本条約の対象外として国家補償を考えないといけない」との見解を示した。  日本政府は1965年の日韓基本条約に伴う協定により、慰安婦問題は決着済みとの立場を取っている。橋下氏はこれまで「(基本条約が)国と国の条約である以上、(賠償は)国際ルール上難しいというよりも、それは無理」などと語っていた。 (2013/06/15-16:16)

• WW-Q
  • お礼率97% (148/152)
  • 政治

みんなの回答

回答No.12

>> 日韓で共同研究をやって(日本の)国家的な意思として  >  過去なり当事なり、その国家的意思により戦争、侵略、当地での略奪、人権侵害等、大罪は、今の国家的意思その指導部にて懺悔贖罪するのではないでしょうか?  日韓双方の国家意思が、協力協調して被害者様の失われた過去を補填する事が求められるのでは? 過去の状況を繰り返すことが無い、全く新たな人権環境等が用意されることではないでしょうか。  人類の敵_軍事ではなく、老若男女全人権社会(?)_幼子のような社会とでも...でしょうか。

WW-Q
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

回答No.11

国連人権委から勧告が来たり、アメリカの高官から大局的な東アジアの 友好の見地から慰安婦問題や歴史問題を蒸し返さないように クギを刺されたのに、また橋下がたかじんやらの番組で騒いで、 それをネット右翼がネットで盛り上げるという構図です。 騒動は愚劣で議論するに値しないし、世論調査の支持率激減で 維新や橋下は実質終わってるからもういいんですが、 このままでは安倍政権のガバナンスが国際的に疑問視されるでしょう。 なので、たかじん番組プロデューサーや出演者がスキャンダルで降板やらと 飯島さんが何か手を打つのではないのでしょうか? とりあえず在特会の会長は逮捕されましたね。

WW-Q
質問者

お礼

noname#180278
noname#180278
回答No.10

その発言にどういう問題があるの?感情的に成ってるだけじゃないの?もう少し冷静に何回も文章よんでみたら? 個人的にはNo6さんとほぼ同意見です。

WW-Q
質問者

お礼

noname#185504
回答No.9

オスプレイと同じで、選挙前の打ち上げ花火ですね。女性蔑視について謝罪しないものだから、代替の慰安婦問題で女性の票を得ようという浅はかな魂胆でしょう。 一体、誰が、国家の意志(天皇命令?)としてやったかやってないかを問題としているのでしょうか?何とか必死に土俵を変えようとしているようですが、性風俗やら、慰安婦を性風俗のように扱うやらした彼の人間性がまず問われている以上、火に油、誰も聞く耳を持たないでしょう。

WW-Q
質問者

お礼

• mibuna
回答No.8

リンク先の記事だけどTV大阪のたかじんのノーマネーでしょ。 見てたけど今日の放送の肝は水道橋博士が橋下氏に 「あなたの意見はどうなんですか?」と聞かれて 「芸人に聞かれても・・・。」とまともに答えられず途中で番組降板を 言い出してプギャー状態になった所ですよ。 >「国家意思認定なら補償検討を」=橋下氏、慰安婦問題で 時事通信とかマスコミは番組の一部だけ取り出して揚げ足取るから詰まんないわw 橋下に勝つコメンテーター誰か連れてきなよwww

WW-Q
質問者

お礼

どうもです。 「たかじんのNOマネー」ででしたか。 時間を遡りまして番組見てきましたが、ブギャー状態になってからちょっと時間経過してからのことですよ。 ほぼ1時間の番組の最も最後の1~2分間の場面で、【橋下市長が本当に伝えたかったこと】として、 「元慰安婦に対して国家補償するのか」について、「国家補償は今は出来ません」、「ただ、日韓共同研究をやって国家的な意思として拉致・人身売買があったと認められたなら、日韓基本条約の対象外として、国家補償を考えなきゃいけない、と思ってます。」と言ってますね。 ほぼ2回ほど、同じ意味のことをこの最終の段階で言ってる。 それ以前にも1時間の番組の至る所で、国家補償問題について触れているが、「国家補償をするべきだ」とは言ってはいないと思われるが、何しろクダラン言い回しでグチャグチャ言ってるのみで、意味も良く分からん不明なタワゴトとしてしか聞こえなかった。 聞くだけで眠くなるようなタワゴトが1時間も繰り返され、最後の1~2分間で、この問題発言が出ていますね。 形式的にはこの番組のたった一つの要点がコレ。です。 なので引用した時事通信の記事は、それはそれで非常に正確な記事であると、私は評価します。別に回答者さんにインネン付けるつもりじゃないんで、そこはよろしく。。

回答No.7

>そこで質問ですが、彼のこの前からの発言とも合わせ、どんなもんなんでしょうか。 「どんなもの」とは↓のどれについてですか。 1:橋下氏個人への評価 2:彼の「日韓で共同研究」 3:強制連行が事実だった場合は補償をする (質問文から、質問の主旨は「強制連行・人身売買の真偽」ではないと解釈しました。) 回答 1の橋下氏については、いわゆる従軍慰安婦問題に関しては知識が足りないので、勉強してから発言して欲しいと思います。 2の「日韓で共同研究」については、過去に同じ事が行われており、↓の結果となっています。 なので、韓国側がまともになっていない限り今更再開しても無駄だと思います。 日本人「日本書紀に『391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。』」 韓国人「捏造だ。」 日本人「三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。」 「新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。」 韓国人「捏造だ。」 中国人「満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。」 韓国人「捏造だ。」 中国人「中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。」 韓国人「捏造だ。」 中国人「中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。」 韓国人「捏造だ。」 中国人「中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。」 韓国人「捏造だ。」 日本人「日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?」 韓国人「そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。」 中国人「中国の歴史書まで捏造か?」 韓国人「捏造だ!」 日本人「三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る 所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?」 韓国人「捏造だ!」 中国人「中国政府も外交部のホームページで「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」 と公式に認めている。」 韓国人「中国人の捏造だ!!」 英国人「イギリスのオックスフォード大学の出版社の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」と書いている。それを世界50か国の学校に発行している。」 韓国人「オックスフォード大学の捏造だ!!」 韓国人以外の一同「ではそれらの捏造を裏付ける証拠は?」 韓国人「・・・・・・韓国に対する愛はないのか!!ー!!」 何故か、韓国人は自分達は愛されるべき存在だと思っているようです。 (日韓歴史共同研究委員会 2005年3月の報告書 第3分科 韓国側 李萬烈委員の発言から最終部分を抜粋 54~55ページ )  最後に、韓日歴史共同研究委員会を終えるにあたって、日本側の学者の皆様にお願いがある。 韓日歴史共同研究委員会で扱ったテーマは、韓日関係史というより主に日本が関与した韓国史が重要なテーマであった。 私は、日本人学者の方々が韓国史を研究すること自体に対し、非常にうれしく、また感謝するものである。 しかし、韓国史研究が韓国に対する温かい愛情を前提としなければならないことを強調したい。 もし愛情がなければ、研究は、その歴史から欠点をみつけるために顕微鏡や望遠鏡を覗き込む作業となんら変わりがないであろう。 かつて、韓国史研究者はまず韓国に対する愛情を持たなくてはならない、と主張したのは旗田巍先生であった。 旗田教授が力説したくらいの愛情があればこそ韓国史が正しく見えるようになるのであろう。 共同研究に臨んだ日本人学者の中には韓国に対する愛情をもって研究を行った方がなくはないと考えるが、この共同研究を終えるにあたり、あたらめてしっかりと考えずにはいられない。 愛情をもって韓国史を研究するなら、過去に御用的な殖民史観論者が取った韓国史認識を繰り返すことはないであろう。 私は敢えて日本の学者の皆様に対して、日本史を愛し重要と考える、その1%だけでも韓国史を愛し大切に考える心をもって韓国史研究に臨まれることをお願いしたい。 そこから本当の意味の韓日歴史共同研究が始まり、我々の子孫の代までも、両国の平和と繁栄のための未来志向的な歴史を共有することができるものと確信する。 3が事実であっても、条約において、韓国側が「全て解決済み」という同意をした以上、何の請求権もありません。 また、2の韓国の意識は、歴史研究において世界とは異なるアプローチ方を取っているからで、これを修正しない限り、歴史認識以前の事実確認の段階ですら他国と一致することはないと思います。(動画参照)

WW-Q
質問者

お礼

• s32sky
回答No.6

元慰安婦が日本政府に賠償を要求すると言うことを韓国政府が率先して行っている場合 これは日韓基本条約違反に当たります。 これに対しては相応のペナルティ成り、相手からの条約破棄の通告と解釈しての報復を行う権利が 日本政府には有ります。 慰安婦問題については日韓の間で1992年に決着を付けた筈ですが、 実際には韓国政府が主導して世界中に拡散された為、そのままにしておくことが日本の国益を損なうと言うのも事実です。 この為、白黒付けましょうと言うのもまた理解できる内容です。 但し橋本市長の言う様に調査を実施しても1992年と同様に韓国側では立証できない責任を日本側の 責任にすることでしょう。 個人的には茶番に付き合うのは税金の無駄と言う気がします。 1992年の当時韓国内で軍により強制的に慰安婦が拉致されたと言う証拠は見つかってない。 と言うのが当時の調査の結果です。 そして当時も慰安婦の方々への聞き取り調査の際、証言の信頼性の検証は行われていません。 この為、証拠能力を持つ様な物は何も提示されていないと言うのが事実です。 私には犯罪の証明が成されていないことを韓国政府が主導して問題としているのが一番の問題だと思います。

WW-Q
質問者

お礼

• o120441222
回答No.5

要するに、前回の一連の発言を批判していた人たちが今度はどう反応するか見ているんじゃないですか? あなた方は前回こう言ってましたよね?貴方たちの論法なら慰安婦に保証するのが筋でしょう。(それを違うというのであれば前回の発言は間違っていませんよね?←ここまでは言わないと思いますが)ということを言いたいのかもしれません(良くわかりませんが)。

WW-Q
質問者

お礼

回答No.4

彼は、彼の人間性の問題を、歴史認識の問題に、すりかえるのに必死です。 大衆は、小さなウソにはだまされるが、大きなウソにはだまされない、の応用でしょう。

WW-Q
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.3

まー、橋下さんからは 外国同士のことですから、適当に日韓両国に嫌われないよう 適当にいいあしらってるだけです。 たぶん、そのうちに 「日帝占領時代の東京政府による大阪植民地支配への国家補償を要求する!」 と言い出したりして\(^^;)...マ ・維新の会 の国政進出の目的は 維新の会を与党化し 平和裏に 大阪府を中心とする関西圏からなる大阪民国独立を行うことです。 大阪民国では 橋下市長の持論の外国人地方参政権付与を法制化、 大阪民国国家主席兼初代総理 橋下さんが、 橋下さんの政治手法の師匠の金昭博元ソウル市長(前・大統領)を 維新の会公認候補として 大阪民国大阪都初代都知事にする という橋下路線ですね。 (ただ、橋下さんの外交センス、特に 日米安保廃棄しても 大阪民国大韓民国中華民国の三国同盟で、 共産中国に対抗できるというのは、マユツバものですが\(^^;)...マァマァ

WW-Q
質問者

お礼