• 締切済み

財務省共済組合員証 紛失について

大学生です。 先日共済組合員証を紛失してしまいました。 警察には届け出て 親にも伝えたのですが、 財務省共済組合員証をなくすと 親の給与は減額で どこで働きたいかの希望は聞いてもらえなくなり、 なくした本人の名前が官報?に載るため 私が公務員として就職することはできなくなる と親に聞きました。 本当ですか。 また、悪用されることも多いそうです。 財布ごとなくしたので、 大学の学生証などもありません。 どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

  • atsea
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

No.1の方の意見にほぼ同意です。 財務省は国の共済制度そのものを所管している役所なので他省庁と違うといえば 違うのでしょうが、あくまで省と共済組合は別組織ですから、組合員証紛失という 業務外の事案で省から処分されることは考えにくく、あっても組合に始末書を出すくらいでは? 確約できるのは官報掲載は完全にガセってことです。 どのみち、法令にも紛失を届出るよう書かれていますし、紛失を申告しないという 選択肢は無いので、処遇を気にしても仕方ないのかなぁと思います。 組合員証はチェックもあるし、もし就職した場合には返納しなければならないため、 紛失したまま誤魔化すのも無理ですし。(組合員証が拾得されれば別ですが) 悪用を心配するなら、なおさら再発行したという既成事実をつくっておく方が良いでしょう。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。 共済組合員証を紛失したことのみを理由に、親の給与が減額されることはありません。給与の減額というのは「減給」という懲戒処分で、国家公務員法に定めがあるのですが、これは相当厳しい処分です。被扶養者が共済組合員証を紛失した程度でそんな処分されてたらたまりません。 官報に名前が載ることもありませんし、そのことのみをもって職業選択の自由を妨げるということもありえません。悪用される可能性は否定はできませんが、組合員証は届け出れば速やかに再発行されるでしょう(紛失の理由や時期なども届け出る必要があるかもしれません)。 親御さんが本気でそのようなお話しをされているのであれば、そもそも本当に公務員なのかすらも疑わしくなりますよ。ただのブラフでしょう。

pekorimushi
質問者

補足

詳しいご返答ありがとうございました! すこし安心しました…。 ただ、補足なのですが、 普通の公務員と財務省の保険証はわけがちがう、 と聞きまして…。 それと、 減給は昇給停止のまちがいでした。 財務省でも他の公務員と同様なのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 公務員共済組合の職員になるには?

    公務員には色々な共済組合がありますが、どうやったら共済組合の職員になれるのでしょうか。 共済組合の職員も公務員なのですか? 例えば警察共済組合の職員だったら現役警察官、刑務共済組合の職員だったら現役刑務官といった具合ですか? 民間委託はされていないのでしょうか。 どなたか詳しい方、また実際共済組合で働いている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 国家公務員共済組合って

    公務員を親にもつものです。 質問なのですが 国家公務員共済組合とは 公務員の本人 あと家族が入る健康保険と医療、生命保険みたいなものなんですか? それは強制なのですか? 私は一年程前に 親には内緒で精神科に通いました。 最近知ったのですが 精神科に通っていたものは 保険には入れないとのこと。 共済組合が保険ということは 私が無断で精神科にいったことは 告知義務違反にあたるのでしょうか?(;_;) 親に迷惑がかかるんじゃないかと 心配です。。 その時は働いていたので 健康保険で 親にはばれることはないと 思ってました。。 保険のことは よくわからないので 教えていただけたら嬉しいです。

  • 学生証の紛失

    学生証を紛失したことに気づき、紛失した場所を思い出してみると 旅先の駅の窓口で財布を取り出したときってことが浮かびました。 学生証や財布などを紛失したら警察に紛失届けを出しますが、 旅先の警察署じゃなく最寄の警察署でも大丈夫なのでしょうか? それと学生証は再発行できるのですがクレジットカードみたいに 利用停止できるわけでなく悪用されないか心配で困っています。 紛失した学生証にすべきこと等あれば教えていただけないでしょうか

  • 公務員共済組合の職員も公務員なのでしょうか?

    国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか? 例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか? それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか? どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

    国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?! 国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う 共済組合が沢山設けられています。 (文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。) それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている 「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。 さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で 働いている正職員が組合員となっている 『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』 なるものがあります。w そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、 「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。 (もう訳わからん仕組みだ。ww) 【1】 さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、 国家公務員なのでしょうか? 【2】 もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、 「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、 公的年金については国家公務員に準じる形で 共済年金となってはいるものの、 雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、 雇用保険の被保険者となっているのでしょうか? 国家公務員共済組合連合会に詳しい方、 雇用保険法に詳しい方、 ぜひとも教えてくださいませ。

  • 育児時短職員になって共済組合脱退になりそうです

    1月に育休復帰予定の地方公共団体職員です。 今年9月に育児短時間勤務制度が新設され、子育てと仕事の両立の観点から1月~3月まで1日4H×5日の勤務で上司と相談し、申請の準備を進めています。 本庁から給料や休暇などの確認事項のなかで、社会保険について「フルタイム勤務ではなくなるので共済組合員ではなくなる。また社会保険料は(給与から)控除できないので本人が納付することになる」 と回答がありました。 地方公務員等共済組合法第2条第1項第1号で規定する常勤職員ではなくなるからのようです。 給料の減額や休暇が少なくなることは覚悟していましたが、共済組合を脱退して社会保険に加入しなければならないことにショックを受けました。 国家公務員や全国の地方自治体共済でも同じ扱いなのでしょうか? それとも解釈の違いなのでしょうか? これまで育児休業に関しては育児休業取得者には様々な負担が生じて、その負担を少しずつ緩和されていった経緯を考えると、今は仕方ないこととしても、今後は育児短時間勤務職員になってフルタイム勤務でなくなっても共済組合を脱退しなくてもすむようになってほしいと思います。

  • 厚生年金から共済組合になったけど

    3/1より厚生年金だったのが、国家公務員の共済組合になりました。3月にもらった2月分の明細から、健康保険、介護保険、厚生年金保険が引かれて、更に共済短期掛金、介護掛金、退職等年金掛金、厚生年金掛金が引かれて、いつもの2倍の111316万も引かれています。 庶務に聞くと、厚生年金は2月分、共済組合は3月分と言っているのですが、共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと?10万以上引かれるなんて聞いていないし、扶養家族も1月から離婚して子供2人になったのに、どうして給与がこんなに減るのかわかりません。 この内訳の意味分かりますか?

  • 健康保険証(共済)の紛失について

    学生なのですが、今日眼科に行って、健康保険証を出そうと思って財布の中を探したのですが、どこにもなく、おそらく紛失したと思われます。最後に保険証を使用したのは一ヶ月前にコンビニでコピーをしたときだと思うのですが、届け出はないそうです。家の中も探したのですがありません。もし外で落としていたらと思うと心配です。 健康保険証は身分証明書になるので、消費者ローンなどで悪用されるケースがあると聞き、とても不安です。明日、警察に紛失届けを出しに行こうとは思っていますが・・・。 私の保険証はカードタイプで写真などは付いていませんが、本当に健康保険証のみでお金が借りられるのでしょうか?また、その場合はやはり自分が責任を負わなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 共済組合病院での勤務について。

    質問させて下さい。 私は現在、民間企業に勤めているのですが、 この春から『国家公務員共済組合連合会』の病院で働いてみないかとの誘いがありました。 仕事内容は病院給食です。 周囲は薦めてくれるのですが、勤務条件に気になる箇所があり悩んでいる現状です。 自分でも調べてみたのですが、これといった答えに辿り着けませんでした…。 そこで、この場を借りて皆様のお知恵を拝借出来ればと思っております。 1.給与規定には「国家公務員に準ずる」との記載がありましたが、   給食調理の仕事にも公務員規定というものあるのでしょうか?? 2.社会保険は「厚生年金」となっておりましたが、共済組合でありながら厚生年金とは?? 3.諸手当に住宅手当と通勤手当とありますが、賞与も含めて具体的な数字が記載されていません。   ここにも公務員規定が適用されるのでしょうか? 病院に直接 聞くのが一番かとも思うのですが、 金銭が関わってくることなので、少々気が引けてしまっています。 判る範囲で構いませんので、どうかお力添えをお願いします。

  • 共済の保険証を紛失してしまいました。 再発行以外に

    先日、保険証を紛失してしましました。 私は一人暮らしをしていて、両親に確認したところ、私の紛失した保険証は共済のもののようです。 軽くしらべてたところ、どうやら公務員である父の役場(?)が発行しているようで、再発行をお願いしたいのですが、父が動いてくれません。 最悪父の協力を仰げない場合、再発行は可能でしょうか? もしくは、なにか新しい方法で同様のサービス(治療費減額など)を受けることは可能でしょうか? 自分は今年二十歳です。 まだ保険のことなど詳しくわかっていないため、変なことを言っているかもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう