• 締切済み

財務省共済組合員証 紛失について

大学生です。 先日共済組合員証を紛失してしまいました。 警察には届け出て 親にも伝えたのですが、 財務省共済組合員証をなくすと 親の給与は減額で どこで働きたいかの希望は聞いてもらえなくなり、 なくした本人の名前が官報?に載るため 私が公務員として就職することはできなくなる と親に聞きました。 本当ですか。 また、悪用されることも多いそうです。 財布ごとなくしたので、 大学の学生証などもありません。 どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• atsea
回答No.2

No.1の方の意見にほぼ同意です。 財務省は国の共済制度そのものを所管している役所なので他省庁と違うといえば 違うのでしょうが、あくまで省と共済組合は別組織ですから、組合員証紛失という 業務外の事案で省から処分されることは考えにくく、あっても組合に始末書を出すくらいでは? 確約できるのは官報掲載は完全にガセってことです。 どのみち、法令にも紛失を届出るよう書かれていますし、紛失を申告しないという 選択肢は無いので、処遇を気にしても仕方ないのかなぁと思います。 組合員証はチェックもあるし、もし就職した場合には返納しなければならないため、 紛失したまま誤魔化すのも無理ですし。(組合員証が拾得されれば別ですが) 悪用を心配するなら、なおさら再発行したという既成事実をつくっておく方が良いでしょう。

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 共済組合員証を紛失したことのみを理由に、親の給与が減額されることはありません。給与の減額というのは「減給」という懲戒処分で、国家公務員法に定めがあるのですが、これは相当厳しい処分です。被扶養者が共済組合員証を紛失した程度でそんな処分されてたらたまりません。 官報に名前が載ることもありませんし、そのことのみをもって職業選択の自由を妨げるということもありえません。悪用される可能性は否定はできませんが、組合員証は届け出れば速やかに再発行されるでしょう(紛失の理由や時期なども届け出る必要があるかもしれません)。 親御さんが本気でそのようなお話しをされているのであれば、そもそも本当に公務員なのかすらも疑わしくなりますよ。ただのブラフでしょう。

pekorimushi
質問者

補足

詳しいご返答ありがとうございました! すこし安心しました…。 ただ、補足なのですが、 普通の公務員と財務省の保険証はわけがちがう、 と聞きまして…。 それと、 減給は昇給停止のまちがいでした。 財務省でも他の公務員と同様なのでしょうか? 教えてください。