• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員共済組合の職員になるには?

公務員には色々な共済組合がありますが、どうやったら共済組合の職員になれるのでしょうか。 共済組合の職員も公務員なのですか? 例えば警察共済組合の職員だったら現役警察官、刑務共済組合の職員だったら現役刑務官といった具合ですか? 民間委託はされていないのでしょうか。 どなたか詳しい方、また実際共済組合で働いている方がいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1486
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138477

 回答がないようですので、知っていることだけを記入します。  警察や刑務は知りませんが、私が聞いたある共済組合では、そこの職員が共済組合の事務をしていました(従って共済組合の職員ではありません)。  少数ですが共済組合採用の方はいるようでしたが、残念ながら採用の方法までは知りません。ごく少数で、欠員補充はあっても定期採用がある人数ではありません。  趣旨が違うかもしれませんが、各国家公務員共済組合の連合組織である「国家公務員共済組合連合会」はネットで採用情報を流しているようですね。  リンクしたホームページ下部に「採用情報」があります。回答時点ではすでに、平成21年度採用のエントリーは終了しているようです。

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

ネットで公務員共済組合の職員と入れてやると。あちらこちらのHPが出てきて採用情報が載ってます。 それくらいは自分で調べることが出来たと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。