• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員共済組合の職員も公務員なのでしょうか?

国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか? 例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか? それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか? どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1005
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

組合自体が、ひとつの独立した組織です。 会社でも、政府や自治体でもありません。 いわゆる「団体」です。 公務員か?と言う質問ですが、基本的にはNOです。 公務員が出向している可能性はあります。 しかし、組合が採用するのなら、公務員ではありません。 HPのアドレスを見ると、go.jpだったりしますが、独立行政法人でもつかっています。 独法も政府系なのですが、こちらも公務員型と非公務員型があります。 非公務員型の独法の場合、職員は失業保険を払っています。 いずれにせよ、詳しいことは採用している組合そのもののに聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。