• ベストアンサー

犯罪被害にあった場合に共済組合員証が使えない?

犯罪被害にあった場合、会社員や地方公務員は、犯罪被害にあったことを組合に連絡すれば、治療費の支払いに健康保険証や共済組合員証を使えるのに、国家公務員は、組合が負担する治療費を返済することを約束した念書を犯罪者から取らないと、治療費の支払いに共済組合員証を使えないと聞きました。 なぜ、同じ公的医療保険で、犯罪被害にあった場合の取扱いが異なるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

過去の話です。 平成23年3月25日 閣議決定 http://www8.cao.go.jp/hanzai/whitepaper/w-2011/pdf/zenbun/pdf_honpen/1s3s.pdf 22ページ 医療保険の円滑な利用の確保 厚生労働省において、犯罪による被害を受け た被保険者が保険診療を求めた場合について は、現行制度上加害者の署名が入った損害賠償 誓約書等の有無にかかわらず保険給付が行われ ることになっている旨、保険者に周知する。ま た、医療機関に対して、犯罪による被害を受け た者であっても医療保険を利用することが可能 であることや、誓約書等の提出がなくても保険 者は保険給付を行う義務がある旨保険者あてに 通知していることについて、地方厚生局を通じ て周知する。【厚生労働省】 注=保険者というのは、 国民健康保険、健康保険組合、共済組合などの支払い側のことです。

whitemagnolia
質問者

お礼

犯罪者から念書を取らないと、健康保険証や共済組合員証を使えないのは、過去の話なんですね。 犯罪者から念書を取るのは難しいのに、未だに犯罪者から念書を取ることを求める組合って、おかしいですよね。 ありがとうございました。