• ベストアンサー

エビの飼育にクレ556はダメか?

ZAZANの回答

• ZAZAN
回答No.8

#4,5です。 その後いかがでしょうか。 観賞魚介類のブリーダーにはプロとアマチュアがいます。 まあ本業か副業かですね。 事業として行っているのであればリスク管理は当然ですが アマチュア、セミプロの場合は趣味の延長で あわよくば設けてやろう、という発想 時には足を踏み入れたばかりの素人がやっている場合もあります。 管理ができていなかった、というのは当然なのですが プロなら管理していたのでは? という疑問は少々違います。 農家と家庭菜園(珍しい作物だからできたら売ってやろう) と考えるとわかりやすいかと思います。 そして問題の件ですが、まず取り扱い店舗を紹介したのは その店舗で素人がブリードしたものでも 同じ価格のミハイルナダル血統として 高価に流通させるのか? ということ。 直接の血統書のような証明が発行されるのか? この二点ですね。 ようするに5万で購入したミハイルナダル血統のエビのペアから 素人が殖やして採った子に同じ値段がつくのか? という点。これはショップに相談すればわかることです。 ようは査定してもらうということですね。 ちなみに変色に関しては低温でも変色します。 具体的には白くにごります。 茶色いエビカニを茹でたら真っ赤になるような変色ではなく お寿司の茹でたエビのような色になります。 ミハイルナダルだろうが安価な普通のビーシュリンプだろうが 同属のエビなので、死にたてをホルマリン固定していても ミハイルナダルであるという証明は難しいかと思います。 流石にヤマトヌマエビとは区別はつくでしょうけども。 死んだエビから高価な血統だったのか 同属の安価なエビの死骸か区別できるのか? という質問は水族館に 真偽のわからないミハイルナダル血統と主張されている個体を 弁償するためにはどの程度が妥当か、 またその主張の信憑性はどの程度のものか 他のブリーダーがどう扱っているのか そう主張されている方がブリーダーとして知られているのか 等の質問は取り扱いのある販売店に聞けば 一発でわかることだと思います。

hare5ame
質問者

お礼

親切にしていただいてるのに なかなか、頻繁に来れず申し訳ありません。。 あの後しばらくして、保険やさんに移行され 話を聞くことが無かったのですが。。 最近、思いきって友人に聞いたところ、稚エビ?なのかわかりませんが保険やさんが購入履歴を求めた所 お店からないとの返答があり、保険は適用できないと通告されたそうです。相手の方にも恐らく同じ話がいってると思われるのですが、その後友人に補償の催促の電話は来ないそうです。 結局、言いがかりだったのかなと思うのですが、払わずに済みそうで納得は出来ませんが良かったなと思います。 長々と締め切りを伸ばしてしまい、申し訳ありません。 お付き合いいただきありがとうございました!