• 締切済み

介護の問題について

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.4

NO.2です。補足ありがとうございます。 お父さんはストーマを装着されるとのこと。 入浴に関しては、ストーマを付けたままでも外しても入浴できます。 手術前から足腰が弱く転倒などの危険があるなら介助や見守りが必要になりますが、直腸以外に問題がないのなら、お一人でも入浴は可能だと思います。 退院後の注意点は医師や看護師から説明があるので心配ないと思いますよ。 私の友人もストーマを装着して生活を送っています。 彼女曰く、肛門を残せた方が排便障害に陥りやすいそうです。 その点ストーマは慣れさえすれば排便もスムーズに行え楽だと申しておりました。 <入浴時の注意点> 食後直ぐの入浴は避ける(便が出るので) 人工肛門からお風呂のお湯が入ることはない(外して入浴しても大丈夫) 人工肛門の周辺の皮膚を清潔に保つ(粘膜で出来ているので消毒薬は用いない) <退院直後の注意点> 重たい物は持たない(飛び出す恐れがあるため) 腸への負担を避ける(食べ過ぎない、早食いはしない) 食事に気を付ける

kitty0123
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 参考になりました。 父も好きでそういう体になったわけではないし 今は家族が元気づけてあげて病状回復に 専念してもらった方がいいですね。 どうもありがとうございました。