• 締切済み

福祉会館の娯楽室と他の部屋のありかたについて。

私が行っている福祉会館の娯楽室は踊れるような6畳位の舞台と12畳くらいの部屋で囲碁と将棋コーナー会話コーナーから出来ています。 ある日会話コーナーに数人の人が来て笑いながら会話をしていました。老人は互いに聞えが悪いのでついつい大声になる。 そうしたら囲碁をしていた1人が来て,囲碁に集中出来ないので静かに話すように云いました。すると楽しく会話も出来ない娯楽室に居られないと皆引き揚げました。 私は思いました。年寄は耳も聴こえなくなくなるし,互いに声も大きくなる。これを知った時備えてある投函用紙に,事情を書いて投函しました。 「内容・・・・老人は次第に聞えが悪くなるので,上記の3コーナーを一緒の部屋にしないで区切ったらどうか」・・・・市長宛てに投函しました。その後何日過ぎても返事も実行もされないので,訊ねてみました。すると,この投函用紙は市長には渡さないと云うのです。単なるお飾りだったのです。 私は福祉協議会へ行って内部事情を尋ねました。担当者は,市民の1人1人の要望をいちいち市長に渡されないと云うのです。じゃ投函箱はただの飾りか?と云いました。そうしたら忙しいから今日のところは,何とも返答が出来ないと云うのです。 使用している部屋の中は綿ゴミで衛生上の環境は悪い。トイレの掃除が行き届かず気持ち悪い。室内の椅子は汚れて気持ちが悪い。私は福祉会館とは何かを説いたです。 皆さんの祖父母がこのような待遇を受けていたら,どのように思いますか?また市町村の施設は形だけでよいと思いますか? 1人で行動が出来ない年寄りは話が別です。1人で福祉会館で楽しい1日(時間)を過ごしたいと出かける年寄りに温かい手を伸べてあげたい思いからです。如何でしょう。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

支持している市会議員または区会議員の事務所の場所を調べて事務 所に行き、今までの状況や回答内容を説明して、改善してもらうよう 要請すると良いと思います。 市会議員や区会議員の心当たりが無い場合は、お住まいの自治会 (町内会)の会長や役員経由で紹介してもらう方法や提案書を書いて 要望する方法もあるでしょう。

marinke
質問者

補足

確かにおっしゃる通りです。しかし福祉会館内に投票箱があって自由に気付いた事を備え付けの用紙[ご意見書]の下に(ご意見)下に(回答)になっていてその下に性別・年齢・利用内容・週・月・氏名・住所・電話・一番下に○○市総合福祉会館このような用紙になっています。 2~3回投稿したが,何の連らもありません。それで協議会へ尋ねてみました。応対して人曰く,いちいち市長まで見せませんよ,私は思いました。上記に書いた事は形上の事であったのです。 私は自治会長を2年間勤めました。期限が終わって腰痛をかばいながら福祉会館へ行って気づいたことなのです。 質問者が後半に書いているけれど,近くの福祉会館へ出向いてください。2~3年過ぎたら感じます。 私が最初に受付で紹介されて行ったところが,まごころヘルプと云う処です。最初は笑顔で迎えてくれた。そうして気軽に出向いて来て話をして楽しんでください。と云われました。入会費を納め2年目になった頃,ある仕事を言い渡されました。私は腰痛で・・・と答えたら会員になったのだからすることはして頂きます。 上記の文面を読んでもだいたい予測がつくと思いますので補足は止めます。