• ベストアンサー

勤労福祉会館とは?

(東京都の)公共スポーツ施設を利用しようと思い調べていたところ、各区に「勤労福祉会館」とよばれる施設があり、スポーツ施設等があるようなのですが、この施設は誰がどういう位置づけで運営している施設なのでしょうか? 各区のHPに載っていることを見ると、区の施設のようにも思えるのですが、根拠となる法律などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

勤労福祉会館は、元々は旧労働省の施設として造られてものです。 名前の通り、勤労者の福祉のために造られたものですが、実際には公民館や地域福祉施設等との違いも無く、各省庁毎の政策で造られています。 省庁の業務見直しで、各自治体に移管されています。 通常は、省庁の予算で補助金により自治体が作るのですが、勤労福祉会館は労働省で作り運営されていた施設を移管しているのが特徴です。