• ベストアンサー

福祉会館の利用者で、男性が少ないのはなぜですか?

名古屋の福祉施設について調べているのですが、どこを見てもほとんどの利用者が女性で、男性はあまりいません。 私の父が福祉会館のわくわく通所事業を利用しようと思っているのですが、男性があまりいないようなので悩んでいます。 男性の利用者が少ないのはなぜでしょうか? どうしたら男性の利用者が増えるようになるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

名古屋だけでなくどこのデイでも同じだと思いますが、男性は少ないです。 女性は知らない人とでも簡単に会話をする術を身につけていることや、大勢で群れることを好む生き物です。 男性は、共通の目的などがないと会話したり群れたりはしない生き物です。 趣味の会とかスポーツなど能動的な集まりには参加しても、受動的なデイには行きたくないようです。 デイのプログラムを、男性が好みそうな能動的なものに組みかえれば、男性が増えるかもしれませんが難しいことですね。

sunpeach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方がやはり社交的な方が多いですよね・・・ 男性が好みそうなプログラムは、どのようなものがありますかね? またそのようなプログラム行っている施設はありますでしょうか・・・

sunpeach
質問者

補足

すみません。補足内容をお礼欄に書いてしまっていました・・・。 男性が好みそうなプログラムは、どのようなものがありますかね? ま

その他の回答 (1)

• pooh-03
回答No.2

そこの福祉会館の利用者について、男性を増やしたいのなら、あなたのお父様の男のお友達を誘って一緒に入会してはいかがでしょうか? もしくは、その場所ではなく、男性の多い会に入会するわけにはいきませんか? 公民館事業を日替わりで利用するとか・・・ ご事情で、福祉施設のみの利用に限られますか? 的外れでしたらすみません。