• ベストアンサー

旅館の和室10畳・5名定員について

旅館に泊まると和室10畳ぐらいのところに 大人5人詰め込めますよね。(社員旅行とか) これ何故って思いません? 一人頭に換算すりと2畳じゃないですか!!! 今や子供でも一人部屋がある時代。 家族旅行で久しぶりの家族水入らずと言えば聞こえはいいですけど、社員旅行に水入らずもないし。 これってぼった食ってないかい? 時代の流れに逆らってないかい? 意見のある方お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 この質問は・・・・  2畳はせまい  社員旅行とは言えもっと広い部屋に泊めて欲しい  との二つの質問なのかな。  一部屋幾ら・・の計算なのか、一人頭幾らの計算なのか、によってかなりグレードが変わりますよね。社員旅行で狭いのが嫌なら追加料金を払ってでも一人部屋を貰うようにするとか。とにかく泊まりたいから寝れるだけ充分な広さがあればいいやと10畳に5人でもOKの考えにするのか・・・ぼったくりでも時代に逆行もしていないとおもいます。  旅館で一人につき三部屋とか貰ってごらん・・・。怖くて眠れません。広々した部屋にぽつんと布団が用意されていて・・・。まるで稲川ワールドです^^;  今は「同じ釜の飯を食う」というような連帯感とか一体感を重要視しない風潮があるから社員旅行も個人中心の考えかたがあるのかもしれませんが、何故社員旅行をするのかを考えれば、たとえ狭くても意味が見えてくるような気がします。  これって旅館側の問題じゃないとおもいますよ。

take-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま自分が一人暮らし(1K)に住んでいますので10畳部屋に5人って感覚がピンと来なかったので皆さんに聞いてみました。 社員旅行って研修みたいなものだからあまり行きたくないですよね。(おまけに金も取られるし) まあ、これからは狭くても我慢します。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

安いところに泊まっているからじゃないですか? 元旅館勤務経験者です。 高級じゃない、極めて庶民的な旅館です。 そこでも定員は2畳あたり1人でした。 布団が敷ければOKです。 というのも、畳は特注の「ちょっと大きめ」でしたし、旅館の部屋というのは床の間・クローゼット・広縁(窓側のイスとテーブルが設置してあるスペース)・控えの間(入り口。洗面所などがある)があるので、10畳まるまる畳スペースは空いています。 しかも食事・カラオケ等は別部屋なら、何ら不足はないでしょう。 まぁ、大柄な男性ばかりだと多少息苦しいでしょうが、その分安くなっているはずです。 割増料金を払えば広い部屋も可能でしょう。 とはいえ、社員旅行って旅館の繁忙期に多いんですよね。 「料金安く、広い部屋で」って言われると、「満室です」って言われるのがオチでしょう。 旅館も商売ですから仕方がないです。 逆に閑散期なら、好条件で利用できますよ。 2人客に6畳を用意していたけど、空室が多いから同料金で8畳に替えることもあります。 2人で10畳だと寂しい感じになりますので、3人はいないと辛いですけど。 宿泊客が少ない時期は従業員にも心の余裕があるので、いいサービスが受けられるかも?

take-plus
質問者

お礼

一人暮らしなので1部屋で5人顔合わせてると何か貧乏くさい?て感じがしたんですよね。 確かに値段は安いと思います。まあ。社員旅行にプライベートな落ち着きを求めちゃいけないってことですね。(あわただしいし、部屋が狭いと行動が制限されちゃいますし)

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.3

そんなに長くいるわけでないし別にいいと思います。 社員旅行なんてアチコチ観光して、夕方旅館に着き温泉へ行ってすぐに宴会でしょ。 その後カラオケ行って寝るのは12時ごろでしょ。 部屋にいるのなんて寝る時くらい。 私の場合はカラオケの後、大体それから朝方まで麻雀につき合わされます。 実質部屋にいるのは1、2時間でした。

take-plus
質問者

お礼

確かにチェックインしてからちょっとと寝る時しか他の人と一緒にいないかもしれません。 僕は一人暮らしなんで他の人と一緒にいるのが苦手なのかもしれません。 なのでそう感じたのかな?と思います。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

家族3人の時と、社員5人の時で一人当たりの宿泊料金が同じならば、ぼったくりかもしれないですが、その分かなり安いですから文句は言えないかと…。社員旅行で泊まったホテルが良かったので、家族旅行の計画の時金額を調べたら全然違ってました。 それに詰め込んでいるのは、旅館ではないのでは?部屋数を多く取らなかった宿泊側の問題のような気がします。 以前何度か、社員旅行の計画を立てましたが、そんな感じでした。部屋数を多くすれば当然全体の旅行代金が上がってきますから、それはそれで文句が出るんですよ。

take-plus
質問者

お礼

2名1室と5名1室が料金で全然違うのは知ってます。 1部屋5人とかだと「狭い」って文句でて1部屋3人とかで料金上げると「料金高い」って文句でて… そう考えると幹事さんも大変ですね。

関連するQ&A

  • お薦め旅館を教えてください

    2005年1月に家族で1泊旅行をしたいと思っています。 1.希望する旅行先は   ●三重県 ●愛知県 ●滋賀県 ●福井県 ●石川県 2.人数は   ●大人2名と子供3人(3歳2歳0歳) 3.宿泊先の条件は   ●旅館・ホテル・民宿 ●和室8畳以上 ●部屋食(夕・朝) ●駐車場あり 4.予算は   ●家族5人で30,000円まで 5 その他希望は   ●幼児(添い寝など)料金がなるべくかからない   ●部屋はトイレ付   ●ボリュームのある料理   なお出発は岐阜県、旅行日は平日で移動は車を予定しています。 どこかこの条件に該当する宿泊先をご存知でしたら教えてください。

  • 気仙沼、志津川の旅館

    家族旅行を計画中ですが旅館を探しています。 父が手足が不自由なので部屋は1階、和室、風呂付き、部屋食事可で宮城県の気仙沼か志津川の方の旅館を探しています。いろいろ探してはいますが、親に喜んでもらいたいので良いところに泊めてあげたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめの旅館を教えてもらえませんか?

    初めまして、大阪に住んでいます。 私は今年で二十歳になりました。 これで成人となったわけですが、今まで育ててもらった事への感謝の気持ちを込めて、両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 現在、旅行先を探しているのですが、なかなかこれといった所が見つかりません。 ザ・リッツ・カールトン大阪の「ロマンティック・ステイ・パッケージ」にしようかと思ったのですが、両親はホテルはくつろげない(旅館と違い畳ではないし座るところもベットとかソファーしかないし落ち着けないとの理由)と以前いっていたのを思い出し躊躇しています。 家族で旅行に行くときも必ず旅館だったので、旅館の方が喜んでくれるのかもしれないと思いはじめました。 しかし私自身、旅館などには詳しくなくて探すのに困っています。 なのでもしよろしければ、皆様のおすすめされる旅館を参考にしたいと考えているのですが、お力を貸してはいただけないでしょうか? 予算は15万円以下で考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 漏水させて畳が!!!

    一週間前にトイレから水が漏れ(下水ではないです)、旅行中だったので親と大家さんが拭いてくれました。 下の階の方の天井から水が流れ落ちたと、聞きました。 2日後に帰宅したところ、トイレとトイレに面したキッチンはすでに乾いていて、奥の和室も濡れていないようでした。 その後、じわじわと和室の畳の縁が濡れてきています。 トイレと和室の間にあるクローゼット(ふすまくらいの大きさ。ふすまのように上下二段に分かれています。)の床も湿っているようです。 一週間たった今もトイレに近いほうからだんだんと和室の奥のほうへ浸水しているようなのですが、エアコンを掛けっぱなしにするなどで、乾くでしようか。 また乾燥するのに、どれくらいかかるでしょうか。 日中は仕事でいないので、窓を開けて換気する事が出来ませんでした。

  • 箱根のオススメ旅館

    父の還暦、退職を祝いに家族旅行を考えています。 どこかおすすめのホテル、旅館をおしえてください。 人数は大人6人、子供1人(1歳) 希望は和室で料理がうまいところでできれば部屋で御飯が食べれればよいです。 よろしくおねがいします。

  • 喘息の人でも和室に泊まる方法

    彼女とはよく旅行に行くのですが,彼女について1つ心配なことがあります。 ホコリっぽい部屋に一晩いると気管支喘息を患い,その日から数日間は人並みの速さで歩いたりすると酷く息苦しくなってしまいます。 和室の畳はよほどまめに掃除をしないとホコリを抱き込むらしく,ほとんどの旅館で喘息の発作が出て苦しくなるそうです。 しかし彼女自身和室が好きらしく,泊まる数日前から薬を飲んでおけば症状を緩和できるから和室で泊まりたいと言ってくることが時々あります。 私としては彼女を薬漬けにしてまで泊まりたいとは思わないので旅行先の宿は毎回洋室を選んでいるのですが,できることなら薬を飲ませることなく,喘息の発作も起こさせることなく彼女が言うように和室での宿泊を楽しめればいいのに,とも思います。 それとも,最初から薬を勧めて和室を選んでみるべきなのでしょうか。 彼女の他に,喘息持ちの方がアレルゲンのある部屋で寝泊まりする場合にはどのような方策をとっているのかが気になり今回質問させていただきました。 皆さんのお話でも,人から聞いたお話でも構いません。 教えていただけますと幸いです。

  • 湯布院の旅館を教えて下さい

    11月の中旬にアメリカ在住の70代夫婦で湯布院に旅行に行きます。 おすすめの旅館を教えてください。 希望は ・お部屋でお食事がとれること ・眺望がいい ・出来たら家族風呂があればいいですが、なくてもいいです。 ・和室希望(お布団で寝たいです) ・1人15000~25000円くらいが希望です。 湯布院の事は何もわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伊豆のおすすめ旅館

    父の還暦、退職を祝いに家族旅行を考えています。 どこかおすすめのホテル、旅館をおしえてください。(伊豆長岡、修善寺、西伊豆、希望です。) 人数は大人6人、子供1人(1歳) 希望は和室で料理がうまいところでできれば部屋で御飯が食べれればよいです。 よろしくおねがいします。 補足 予算は一人1万5千円位でお願いします。

  • 旅館のお布団ってまとめてたたんだ方が良いの?

    こんにちは 今度、子供が大きくなってから初めて家族で旅行します。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 大人数なので和室にも泊る予定です。 ベッドは起きた後、ある程度キレイにしておけば良いですよね? (違ったら教えて下さい) 和室のお布団の場合 1セットずつ、たたむのが良いのか? 敷布団だけ 毛布だけ シーツだけと分類してたたんでおくのが良いのか? ふと疑問に思いました。 どっちが良いのでしょうか? 他にもホテルや旅館の子連れのマナーで注意した方が良い点を教えて下さい。 小学生2人と中高生ですから、 ある程度聞きわけは出来ると思うんですけど。

  • なぜ?日本の旅館には卓球台があるの?

    この間、家族で温泉旅行へ行った時のことです。 温泉につかり大浴場を出たら卓球台がおかれておりました。 卓球を行うのは久しぶりなので家族でゲームをして楽しい一時を過ごしました。 そこで疑問がうかびました。 『なぜ、日本の旅館には卓球台があるのか?』 詳しく知っている方がおりましたら回答を宜しくお願い致します。