• ベストアンサー

旅館の和室10畳・5名定員について

旅館に泊まると和室10畳ぐらいのところに 大人5人詰め込めますよね。(社員旅行とか) これ何故って思いません? 一人頭に換算すりと2畳じゃないですか!!! 今や子供でも一人部屋がある時代。 家族旅行で久しぶりの家族水入らずと言えば聞こえはいいですけど、社員旅行に水入らずもないし。 これってぼった食ってないかい? 時代の流れに逆らってないかい? 意見のある方お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

この質問は・・・・  2畳はせまい  社員旅行とは言えもっと広い部屋に泊めて欲しい  との二つの質問なのかな。  一部屋幾ら・・の計算なのか、一人頭幾らの計算なのか、によってかなりグレードが変わりますよね。社員旅行で狭いのが嫌なら追加料金を払ってでも一人部屋を貰うようにするとか。とにかく泊まりたいから寝れるだけ充分な広さがあればいいやと10畳に5人でもOKの考えにするのか・・・ぼったくりでも時代に逆行もしていないとおもいます。  旅館で一人につき三部屋とか貰ってごらん・・・。怖くて眠れません。広々した部屋にぽつんと布団が用意されていて・・・。まるで稲川ワールドです^^;  今は「同じ釜の飯を食う」というような連帯感とか一体感を重要視しない風潮があるから社員旅行も個人中心の考えかたがあるのかもしれませんが、何故社員旅行をするのかを考えれば、たとえ狭くても意味が見えてくるような気がします。  これって旅館側の問題じゃないとおもいますよ。

take-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま自分が一人暮らし(1K)に住んでいますので10畳部屋に5人って感覚がピンと来なかったので皆さんに聞いてみました。 社員旅行って研修みたいなものだからあまり行きたくないですよね。(おまけに金も取られるし) まあ、これからは狭くても我慢します。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.4

安いところに泊まっているからじゃないですか? 元旅館勤務経験者です。 高級じゃない、極めて庶民的な旅館です。 そこでも定員は2畳あたり1人でした。 布団が敷ければOKです。 というのも、畳は特注の「ちょっと大きめ」でしたし、旅館の部屋というのは床の間・クローゼット・広縁(窓側のイスとテーブルが設置してあるスペース)・控えの間(入り口。洗面所などがある)があるので、10畳まるまる畳スペースは空いています。 しかも食事・カラオケ等は別部屋なら、何ら不足はないでしょう。 まぁ、大柄な男性ばかりだと多少息苦しいでしょうが、その分安くなっているはずです。 割増料金を払えば広い部屋も可能でしょう。 とはいえ、社員旅行って旅館の繁忙期に多いんですよね。 「料金安く、広い部屋で」って言われると、「満室です」って言われるのがオチでしょう。 旅館も商売ですから仕方がないです。 逆に閑散期なら、好条件で利用できますよ。 2人客に6畳を用意していたけど、空室が多いから同料金で8畳に替えることもあります。 2人で10畳だと寂しい感じになりますので、3人はいないと辛いですけど。 宿泊客が少ない時期は従業員にも心の余裕があるので、いいサービスが受けられるかも?

take-plus
質問者

お礼

一人暮らしなので1部屋で5人顔合わせてると何か貧乏くさい?て感じがしたんですよね。 確かに値段は安いと思います。まあ。社員旅行にプライベートな落ち着きを求めちゃいけないってことですね。(あわただしいし、部屋が狭いと行動が制限されちゃいますし)

• tatibana3
回答No.3

そんなに長くいるわけでないし別にいいと思います。 社員旅行なんてアチコチ観光して、夕方旅館に着き温泉へ行ってすぐに宴会でしょ。 その後カラオケ行って寝るのは12時ごろでしょ。 部屋にいるのなんて寝る時くらい。 私の場合はカラオケの後、大体それから朝方まで麻雀につき合わされます。 実質部屋にいるのは1、2時間でした。

take-plus
質問者

お礼

確かにチェックインしてからちょっとと寝る時しか他の人と一緒にいないかもしれません。 僕は一人暮らしなんで他の人と一緒にいるのが苦手なのかもしれません。 なのでそう感じたのかな?と思います。

• rinaly-k
回答No.2

家族3人の時と、社員5人の時で一人当たりの宿泊料金が同じならば、ぼったくりかもしれないですが、その分かなり安いですから文句は言えないかと…。社員旅行で泊まったホテルが良かったので、家族旅行の計画の時金額を調べたら全然違ってました。 それに詰め込んでいるのは、旅館ではないのでは?部屋数を多く取らなかった宿泊側の問題のような気がします。 以前何度か、社員旅行の計画を立てましたが、そんな感じでした。部屋数を多くすれば当然全体の旅行代金が上がってきますから、それはそれで文句が出るんですよ。

take-plus
質問者

お礼

2名1室と5名1室が料金で全然違うのは知ってます。 1部屋5人とかだと「狭い」って文句でて1部屋3人とかで料金上げると「料金高い」って文句でて… そう考えると幹事さんも大変ですね。