• 締切済み

きれいな歩き方や走り方

膝を緩めて足を長く使うイメージでかかとから着地する感じで大丈夫でしょうか。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

人間は身長体重によって歩く歩幅があります。 一度万歩計買ってきて身長体重入力してみて下さい歩幅が出てきます。

回答No.1

最近、学者(研究者)がテレビ番組を通じてしゃべったいたのは ■歩き方 (おっしゃるように踵から)前に投げ出した 足の小指から順に親指まで外側から内側に足をつき、 つま先(親指)で土を蹴り、反対の足を出す。 胸を張って腰から前に引っ張られるように歩く。 ●履物にもよる ※モデル歩きが必ずしも 周りから見て美しいのかどうかは微妙です。 “ヒールに履かれて歩いて”いる女性をみれば特にそう思えてしまいます。 草履やヒール、履物で違ってきますし、和装・洋装でも歩き方は違います ※つま先を内側に向け、草履を足袋からペッタンペッタン離さずに歩くと美しい ■走り方 後ろに蹴るというより、(前に振った)足を遠く(前)へ出す。 その駆動(稼動)域が大きいヒトは足が速いし、足の送りが上手だ♪とのこと。 両腕をよく振って前方を注視して走る・・・なかなか普段の公園周回なんかでは 難しそうですね(笑) 実は早く走る方法は前出のとおりですが、ジョグはまた異なります。 ※ジョグがひざを緩めて・・・に当たるかと思われます 間違ってたら御免なさい♪ ●結論(所作はクセがあっても自然さが一番) 姿勢良く歩き、走ることは カラダを作るばかりか、持久力をもつことに繋がるし、 暮らしを前向きにポジティブにするにも大いに役立ちそうです♪ 小さなことでも意識してみると、ふだん使わない脚力・筋肉を使って 短い距離でも愉しく歩けたり、走れたりするかも分かりませんね♪ こうした処よりもDVDやユーチューブから拾うのも、右脳が刺激できてマネし易く 良いかも知れません、陰ながら応援しています ~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~