• ベストアンサー

登山下山時の膝ダメージへの対処法

登山下山時に毎回膝が痛くなります。 歩き方に問題があるのは分かっているのですが、なかなか上手く歩くことが出来ません。 どなたか歩き方のコツをご指摘いただけると幸いです。 私は着地時に膝を曲げて着地するのが難しく、毎回着地する方の足は伸びきった感じで着地してしまいます。(段差が激しいほど足は伸びきってしまいます。)また下り斜面が急なので、かかとでの着地も難しく、どちらかといえばつま先よりで踏ん張ってしまいます。 段差の激しいところを降りる際、膝を曲げてかかとから着地をすると転んでしまいそうな感じがするのですが、みなさんはどうやって降りているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.9

 70キロ以上山道を歩いたり、マラソンに参加したりでの膝痛経験者で、現在膝を痛めることが無くなった者です。他の回答と重複する面もありますがご容赦を。   下りの歩き方のコツということですが、前に足を着地した時点では当然その足は前にあります。このとき足はつま先から着地するような感覚ですが、そうしないと傾斜している地面にフラットに足がおけないからであって、基本的には斜めになった地面に沿わせるように斜めに足を置きます。その足にぐっと体重を完全に乗せたときには、体はその足の上にあります。頭、腰、足が膝を軽く曲げた状態で一直線になります。足首も曲げています。スキーをされるのであれば、わかると思いますが、後傾にならずに乗っている谷足の状態です。これが後傾ですと膝に負担がかかるだけでなく、スリップしやすく、しりもちをつく形になります。  また、一歩下る足の幅は急斜面であるほど短くなります。そうでないと、質問にあるとおり着地するほうの足が伸びきってしまいます。段差が激しいほど小またを心がけます。スピードはケイデンス(足の回転スピード)を上げて対応します。  さらに下り斜面が急であれば、スキーの斜滑降同様、体の向きを斜めにし、靴のサイドを下に向ける形で下ります。こうすれば、足が伸びきることもありません。  ですので段差の激しいところを降りる際、膝をまげますが、気持ちつま先から着地しますし、その後体重は真上に乗るように移動しますから、スリップして転ぶ感じにはなりません。(わかりずらい説明ですいません。)  なお、足を置く位置は常に意識しながら歩きます。なるべく段差の少ないところを次の次はどこに?と、どんどん探して歩きます。  また、本当に激しい段差は、座ってしまって足を下ろしたり、のぼりと同じように背中を向けて後ろから降ります。  こんな感じでしょうか? なお、ご参考までに歩き方以外についてもコメントしますと、以下のとおりです。 ○筋力  膝周りの筋力を鍛えることも重要で、低山での下りや普段から階段を意識的に下りる訓練をして筋力増強に努めるとよいと思います。運動後はたんぱく質の摂取と休息・睡眠を十分とると筋肉がつきます。 ○柔軟  足首が固いとつま先を下に下げるのが難しくありますし、体を乗り込んだときに足首が曲がりづらくて後傾になりがちです。斜めになった台に乗ってアキレス腱を伸ばすなどの柔軟運動を行ったりします。 ○荷物  なるべく軽量化すると楽です。あたりまえですが、軽いほうが当然膝の負担は軽くなります。 ○靴  現在どんな靴を使っていますでしょうか?荷物が軽いのに、ハイカットで足首ガッチガチという靴だと足首が使いづらいのでつま先を先におろしづらいです。最近の靴はハイカットでもアキレス腱側をぐりっと削っていて足首の動きがスムーズなものもあります。夏山で装備が軽く、ガレガレの道でないのであれば、足首の動きと軽量化を優先しローカットを選択する手もあるかと思います。  また、ソールのクッション性能の高いものを使うという手もあります。まぁ、最近のトレッキング用の靴はミッドソールに柔らかいクッション性のよい素材(例えば、EVA)を使っているものが多いです。ゴムの性能も上がっているようですが。 ○道具  ストックが有効です。I型のダブルストックにすれば下るとき、先においた足の真上に体重を持っていく補助となります。何も無いより相当やりやすくなりますし、体重も分散するので膝への負担軽減となります。下りでバランスを崩しそうな場合でも崩さずにいけますので、飛ばして下っても、バランスをとろうと踏ん張ったりする回数が相当減ります。ある程度急な斜面でも座り込んで突破しなくても、2本のストックを先について突破できます。ただし、すっぽ抜けないように、ジョイント部分はしっかり固定し、万一手が抜けたときにストックが顔直撃!涙目!とならないよう、ストラップは正しく手に通してください。(わっかに下から通して上から押さえる)  なお、岩に張り付くようなところはストックをしまって通過するしかありませんね。 ○衣類等  私が試したのは「ひざかんたん」です。これ、かなり効果があるので、コースによっては救急セットに念のため入れることもあります。緊急時はビニールテープ等でテーピングの代用もできますが。  私は試していませんが、コンプレッションタイツや、膝サポーターを使っている人も見かけます。寒い時期には保温も怪我を防ぐいい方法だと思います。 ○使えるものは何でも!  森林限界を超えていなければ、軍手などをした状態で、登山道の立木をつかんだりして下りによるスピードをダウンさせるのに使うという手もあります。スピードが出てきたとき等には有効で、足で踏ん張らなくてもスピードを落とすことができます。 ○下山後のメンテナンス  下山後すぐ、膝を冷却します。風邪引かないよう体を温めてからでもよいですが、いためやすい膝については、なるべく早めに冷水(可能なら氷水をいれた氷嚢)で10分くらい冷やします。(しびれるまではやらないようにします。)その後加温して暖めてからストレッチなどを十二分に行います。その後は膝を冷やさないように留意します。 といったところでしょうか。

naojazz
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 靴に関しては他の靴を試したことがないのですが、確かに足首が動きづらく衝撃を吸収できていない感じもいたします。 また下山後は冷やすどころか、いつも温泉で温めています。 これはダメなのですね。以後注意したいと思います。 つま先の使い方がコツということはよくわかりました。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.11

no9です。 >また下山後は冷やすどころか、いつも温泉で温めています。 >これはダメなのですね。以後注意したいと思います。 筋肉は使うと筋肉繊維が切れて炎症をおこしている状況になります。 なので冷却して炎症を抑えます。 また冷却すると、その後逆に血流がよくなってその後の回復が早まることが知られています。 なので、とりあえず温泉の洗い場で、横の人に冷水をひっかけないよう気にしながら 足を十分冷却してからお風呂にはいるとよいと思います。(寒い時は風邪引かないよう体を温めてからですが) なお、no10さんの回答に 「ダブルストックを使うとこの荷重をほぼゼロに抑えることができます。」 とありますが、さすがにゼロになるほどの夢の効果ありません。 かなり効果はあるのは確かですけどね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.10

年齢にもよりますが、訓練や歩き方で改善するよりも最も簡単な方法はNo.8の方も述べているようにダブルストックを使うことです。 T型でもいいのですが、上り下りとも使うことを考えるとI型の方が良いと思います。 登山用品店に行くと2本セットで売っているものです。 ストックは補助で使うのではなく、むしろ上半身で上り下りするつもりくらいにした方が良いです。 特に急な階段状の坂では、上り下りとも2本を前に立てて上半身で上り下りします。 下るときはストックの頭に手の平を押さえつけるようにするといいです。 階段を下る場合足には体重の3倍の荷重がかかります。 これでは膝も傷めるし、太腿もパンパンになってしまいます。 ダブルストックを使うとこの荷重をほぼゼロに抑えることができます。 とにかく足では降りないこと。腕で降りる感覚を掴んでください。 ストックは年寄りくさいとか、ベテランに見えないと、敬遠する人がいますが、もっと積極的に使われるべきだと思います。 騙されたと思って使ってみてください。 登山が全く苦にならなくなります。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.8

わたしは慢性的な膝痛もちなので、登山のときは必ず杖を2本持って行きます。最近よく見かける、スキーのストックのようなのではなく、ふつうの持ち手を下にするやつです。階段や急斜面では、2本の杖を同時に前について体重をかけてから足を前にだすようにしています。骨折した人が松葉杖で歩くのと同様の歩き方で、膝への負担を軽くするという点ではベストです。 難点は、膝のかわりに手のひらや腕、肩に負担がかかること。慣れないうちは、五十肩みたいになったりします。あまり体重をかけすぎないよう加減が必要ですし、腕立て伏せなどをして鍛えておくのも重要です。 それに、杖を前に出して体重をかけたとき、もし杖が滑ったりすると、つんのめってしまいますから、足もとに気をつけるのと同じように、杖の着地点の状態に気をつけなければなりません。濡れた岩や地面はとくに滑りやすいので、避けるようにします。

naojazz
質問者

お礼

ストックはまだ持っていないのですが、これから購入してみようと思いました。 定期的に山に行っているのでそろそろ必要性を感じてきました。 ありがとうございます!!

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.7

核心の回答どなたもお答えじゃないようなので。 急な下りでは地面に触れるのはつま先だけです、とかくとオーバーですが(笑)それくらい意識しないと膝への負担は多大なものになってしまいます。 勿論急坂でなくてもつま先からの着地は基本中の基本です。 南、着たアルプスを登るとき、前の日とに追いつくと必然的に歩き方観察するはめになっちゃいますが、 この「まとも」な歩き方で着てる人、かなり少ないです。10人にひとりもいない。 そのくせ「自分は歩く事はベテランだ」という態度ですからアドバイスもままならず(汗) このつま先から先に着地する利点は膝への負担の軽減だけではなく、もうひとつあります。 それは「滑落しにくい」ということ。 そりゃ土踏まずや踵から着地し、その岩が動いたら、滑ったりひっくり返ったりますよね。 つま先はショックを吸収し、態勢を整える時間を稼ぎ、危ないと感じたら瞬時に受信や体の向きを変えることが出来る唯一の足の部分です。 筋肉だのサポーターだのストレッチと打とうは、まず基礎が出来てからの「付け足し」的処方です。 明日から意識して歩きましょう。駅の階段でもね!

naojazz
質問者

お礼

>つま先はショックを吸収し、態勢を整える時間を稼ぎ、危ないと感じたら瞬時に受信や体の向きを変えることが出来る唯一の足の部分です。 なるほど。一番重要なところを私は知らなかったのかもしれません。 次回の山で実践してみたいと思います。 普通の階段で試してみましたが、スニーカーなどであればとても簡単につま先を使うことが出来ますが、登山靴の場合は足が固定されていて、なかなか十分にクッションを使えないことがよくわかりました。 それも踏まえて実践してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.6

歩き方の癖は、なかなか取れるものではないですね。 靴紐の結び方は、登りと下りで変えていますか? 明らかに下りばかりの場合は、足首までしっかり強めに結んで降りていました。 あと考えられるのは、靴が軽いからだと思います。 ある程度靴が重ければ、爪先で着地は出来ないでしょう。 足裏全面で着地するクセがつくかと思います。 靴を見直してみては? 登山用の幅広、甲高で数万円する靴は、それなりに効果があるかも知れません。 信頼出来るショップ、登山専門店で、今履いている靴と靴下も見てもらってはどうですか? あとは経験豊富な方と一緒に山に行って指導してもらう事ですね。 ガイドでは、対お客様ですので、あまり強くは言ってくれないと思うので。 ご参考になれば。

naojazz
質問者

お礼

靴紐も上りと下りですと違うのですね。 勉強になりました。 靴は高価なので、すぐというわけにはいきませんが、 次回に買う時に一番注意して買いたいと思います。 歩き方もベテランの方と初心者の違いがよくわかりました。 ありがとうございます!

回答No.5

質問者様(皆さん)たぶん当たり前に行っておられるやり方でしょうけど。 1)歩幅を狭く  下りに心が急いて歩幅が広くなりがち。  体重の移動距離が大きくなれば 衝撃が大きくなります。 2)カラダの向きをナナメ/横に  移動時間は2倍必要ですけど。  下り坂が本当に急で、正面を向いて降りるのが危険な場合、カラダの向きをナナメにして(私の場合は右を前にして)右足を一歩前 左足を引き付けるを繰り返す。 3)少しガニマタに足を出す。  道の真ん中が落ち葉とかでスベル場合、道幅を利用して足の負担を減らす。 何時もより時間が必要ですので、計画時に余裕を持たせて下さい。

naojazz
質問者

お礼

ありがとうございます。 膝が痛くなると、1・2・3の項目で歩かないと歩けないほどになることがあります。普段からそれを心がけ膝への負担を軽減させることが重要なのですね。 ありがとうございます。勉強になりました。

  • rsa43820
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

 私も山歩きが好きで月に何度も出かけます。確かに下山のときに膝を痛める人が多いですね。私は現在70歳です。私の経験から2ツ申し上げます。一つ目の歩き方ですが我々が自然体で歩いている時はカガトから地面に着いて離れる時は爪先になりますね、山歩きでも同じことです。山歩きでは歩幅を小さくする事、大きく歩くと石車に乗って転倒する危険があります。  もう一つの大事なことは急勾配を下るとき,前かがみで歩かないこと、つまり重心の真下に近い所で歩く事、つまり、歩幅を小さくし膝と足首で衝撃を吸収しながら歩くのです。時々見かけるのですが地面を靴底でドンドンと叩くように歩くのは膝を痛める代表的な歩き方と言えますね。それと 下りで足に任せて走る事は絶対に厳禁 です。                       2つ目の答えですが私が60歳の頃、膝と腰の痛みが出てしまい、仕事も登山も出来なくなると感じた時が有りました。  たまたまテレビを見ていた時、サメの軟骨が関節の痛みに効果が有ると知りました。さっそく薬局に行き探しました。沢山有りましたが値段と、メーカーは無視してグルコサミンとコンドロイチンの多いものを買い求めました。1ヶ月分が飲み終わる頃痛みを忘れていました。 ちなみに私が呑んでいる1日の成分はグルコサミン、3000ミリグラム、コンドロイチン1200ミリグラムのサプリメントです、おかげで3万歩程歩いても痛みが出ることはありません。サプリメントですから毎日吞みつずけています。 私の経験ですがお役に立てば幸いです。

naojazz
質問者

お礼

ありがとうございます。 如何に膝への衝撃を減らすかということですが、おっしゃられるように、歩幅を小さくし、余計な衝撃を吸収させながら歩くことが大切なのですね。勉強になります。 グルコサミンとコンドロイチンなのですが、早速とってみることにしました。 ちなみに私はマラソンもやるのですが、その時は3万歩でも足が痛くなることはないのですが、登山の時に限って痛くなります。 歩き方の問題は早急に解決させないといけないということを感じました。 お忙しいところありがとうございます。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

下りで一番良いのは「地下足袋をはくこと」というのをやっていました。山のプロであるまたぎは、地下足袋だから下りに強く疲れにくいのだそうです。しかし普通の人は登山靴をはいてますし、わざわざ履き替えるというのも難しいでしょう。 そこで同じ効果として「歩幅を小さくすること」で下半身への負担が和らぐということでした。 イメージとしては裸足で下山すると考えて下さい。体重をどんどんかけて下りると足の裏が痛くなるため、そろりそろりとしなければなりませんよね。硬い登山靴は平気でどんどん体重をかけられるため、かえって痛めやすいということです。 私はけっこう体格があって痛めやすいのですが、このコツをやり始めてから痛めなくなりました。もちろん長さが調節できるダブルストックも利用しています。 ちなみに段差が激しい時はその場に座るように腰を下ろしてから、そろり着地するようにしましょう!また横を向いて片足ずつ下りるのも効果的です。

naojazz
質問者

お礼

裸足で下山するというのは、イメージしやすかったです。確かにそれであれば踏み込んで着地することはないはずです。 非常にわかりやすかったです。 ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

・姿勢が前傾にならないようにする。 ・山側に残っている側の膝を曲げる。 ・重心の上下動を少なくするよう心がける。 などが、コツといえばコツかな。 私の場合は、筋力不足で山側の足を曲げるのが面倒になってきて、 ドサドサ降りるようになり、膝が痛くなるというのが定番なんで、 筋力をつけるのが一番重要だと思っている。 あとは、 ・長いストックを前につきながら降りる。 ・サポーターなどで筋肉を少々補助する。 などの手があるようです。

naojazz
質問者

お礼

山側の足を曲げるというのもポイントなのですね。 ありがとうございます。 確かに疲れてしまうとおろそかにしがちな問題だと思います。 ありがとうございます!!

回答No.1

スポーツなどで膝を痛める方は、足首が硬いのだと聞いたことがあります。 私自身はジョギングを始めたときに左かかとを痛めて、診断を受けました。その時に、足首周辺の関節が通常の人よりも柔らかいため、ジョギングによるすべての衝撃をかかとで受けてしまっている。普通はかかとに来る前に膝にくるので、ここまでかかとを痛めることはない、との説明でした。 要するに膝に故障が出る、というストッパーが働かなかったために、自分自身の能力を超えて短期間に距離を延ばしすぎてしまっていた、ということでした。 膝に故障を抱えた友人などの話を聞いていても、これから逆に考えると、足首周りのストレッチなどを充分に行うことによって、膝への衝撃はかなりやわらげられるということでもあります。 日頃から足首周りを柔軟になさることを意識なさっているうちに、登山時の着地の仕方も自然に変わってくるのではないでしょうか?

naojazz
質問者

お礼

みなさんのお答えを拝見していると、確かに足首をどう使うかというのは重要なポイントになっているようですね。 私の場合マラソンの時には膝にダメージが出ることは最近はないので、明らかに歩き方に問題がある気がしています。  これからは足首の使い方を意識していきたいと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 下山の膝わらい。

    ホノルルマラソンの kunishin さんに似ているんですが、私の場合、登山の下山に限って膝がわらってしまって、がくがくになります。 登りなら、何時間でも登れるのですが、下りは2時間ほどでたちまちです。 以前、町の接骨医さんに診てもらったところ、先天的に関節が緩めであると言われました。 整形外科で診察してもらったことはありません kunishin さんの回答と同様のトレーニングて克服できるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068

  • 下山時の膝痛

    登山経験はそこそこあるのですが下山時に膝がわらいから痛みに成り なかなか克服出来ません どなたか克服された方経験談を教えて下さい

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 下山の時、転ばないコツを教えて下さい。

    来月富士山に登ります。 去年も行ったのですが、下山する時に砂利というか、 下山道がさらさら(じゃらじゃら?)しているので、 しっかり踏み込めず、滑ってしょっちゅう 転んでいました。 他の人を見ていても、さほど転んでいませんでした・・。 下山するときのポイントというか、転ばないコツ (足のどこかに力を入れて歩くとか)はないでしょうか?

  • 登山時に起こる膝の痛み、股関節の痛み。

    初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。 当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。 ・これまでの助言 1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。 2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。 3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか? ・対策 1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。 2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。 3.運動前の準備運動 ・予想される原因 1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。 2.以前の職業病である腰痛を持っている。 以上が今わかるデーターです。 何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 下山の時左脚が痛む。

    二年前より日帰り登山を始めました。 毎週ガイドブックを頼りに近くの山に出かけています。 一ヶ月位前から下山の時左脚(ひざを曲げる時)が痛んできます、 登りは全く感じないのに下りにかかると途端に痛み、曲げられなくなります。 ただ日常生活では嘘のように痛みは無くなります。 医者に行く程のことではないと思うのですが、下山に二倍も時間がかかると 日が短くなる季節、なんとか応急にでも痛みを押さえる方法がありましたらお聞かせ願いたいと思います。

  • ジョギング時の足の着地方法教えてください

    ジョギング好きでよくするのですが、暫くすると必ず膝を痛めてしまい辞めてしまいます 今回も段々と痛くなってきました 最近、着地するときは足のカカトからでは無くなるべく、つま先より、実際は真ん中あたり?から着地した方が膝に良い、と聞いたのですがそれは本当ですか? どういう着地が一番膝に負担がかかりにくいのですか?

  • サイドランジ 足裏のどこから着地?

    お世話になっております。 タイトルの通りです。 歩行 → かかとから着地。 フォワードランジ → かかとから着地。 リバースランジ → つま先着地。 ここまでこれで合っていますか? 間違いがあれば直してください。 ところでサイドランジは足裏のどこから着地しますか? つま先?かかと?内側から外側に向けて?ベタ足? ※踏み込んだときの足と脚の向きは、  つま先も膝も(外向きではなく)正面の場合。 ___________ また踏み込まない横移動は足裏のどこから着地しますか? エアロビクスをされている方、 たとえばステップタッチはどこから着地してますか? サッカーやバスケなど横移動の多いスポーツをされる方、 どこから着地していますか? 理由も説明してくださると喜びます。 よろしくお願いします。                                     

  • かかと着地が強い

    私は歩くときにかかと着地が強くて膝に響きます、どのように歩けば自然なかかと着地になるでしょうか。 かかとに重心をのせて前に足を出し膝を伸ばすという感じで歩き方は間違っていないと思うのですが。

  • 革製登山靴の屈曲

    革製登山靴の屈曲 アルパインクルーザー2500を購入しました。 爪先や踵が当たることは無いのですが、布主体のトレッキングシューズと違いこの靴は足首が前後に曲げにくいです。 段差のある下りでは上側の脚は膝や足首を折曲げます。 ところが足首関節は曲げようにも、靴が非常に抵抗有りベロに当たる脚が真っ赤になりました。 靴紐を結ぶ時に 足首を曲げてアキレス腱側と靴に隙間ができる状態で結べば良いのでしょうか? 靴紐をこんなに緩く結んでの下り坂は靴がブカブカした感触ですし力も入れづらいのです。