• ベストアンサー

動力の接続

お世話になります。 居抜きで入った工場兼事務所ですが、動力のメーターは残っているがメーター以降の配線は建物に入って以降が寸断されております。これを再度接続し配電盤を作り、動力のエアコンや機械を増設しました。 メーターに封印がされていたのですが、試運転が出来なかったので繋いでもらいました。 (1)まずこの封印を解くことはやはり違法なのでしょうか? さらに納品予定だった機械の納入が遅れてみたり、機械が変更になってみたりで、当初申請していた内容と変わってしまいました。電気屋さんからは申請は当初の予定の機械でやっているので、変更をする場合は一度申請の取り下げをしてから再度申請する必要があるので、すごく時間が掛かると言われました。・・・それからかれこれ1ヵ月半。 (2)1人親方で物凄く忙しいのは解るのですが、こんなに時間は掛かる物なのでしょうか? (3)こうしている間も先に付けてしまったエアコンや一部の機械は使用してしまっております。封印切るときに「使った分は後から請求来るよ」とは言われておりましたが、使った分を支払うのは当然なので問題ないのですが、無断で使用している状態ですので何か罪に問われることはないのでしょうか? 電気屋さんには忙しい中無理矢理お願いして工事してもらったので極力迷惑は掛けたくありませんが、なかなか進まないので他の工事屋さんにお願いしようかとも考えております。 (4)他人が作った配線を、別な会社さんへ申請⇒検査をお願いすることは可能なのでしょうか? 電力会社へは何度か電話したことがありますが「現地を見せてもらわないと何とも」としか言われません。何か罪を犯しているような気がして現地を見られるのはまずいのかと躊躇しております。 電気関係にお詳しい方いらっしゃいましたら、穏便に動力の申請⇒検査⇒契約をする方法をご教唆願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

東北電力管内で電気工事業を営んでおります。 東北電力管内で電気工事を行う業者は、基本的には電気使用申請は全てネットで行います。 そのような申請をするための登録もしていない業者では契約センター窓口へのFAX申請となりますが、他県の業者でない限りそのような工事業者はほとんどいません。 ただ稀に電力申請は一切できないという電気工事業者もいますので注意が必要です。 基本的にその設備で何かあれば、直接作業を行った作業者と会社と、その申請をした個人なり会社なりの責任になります。 もし代理申請するのであれば、全ての作業箇所を再チェックして確認をしなければなりません。 そもそもどのような人間かも判らない他人が行った作業を代理で申請してくれるような業者はいないと思います。 事前に使用する電気設備の合計容量が判れば、契約センターの窓口に電話して、申請場所の住所を言えば最寄の配電線設備にどれだけの余力があるかを調べる事ができます。 配電線に余裕があれば、電気使用申請を出す工事業者が東北電力の引込線以下工事登録業者であれば、電気使用申請と同時に引込線を含めた電力量計周り全ての配線工事を行えます。 電気使用申請から電気使用開始前検査までは最短で1週間ですので、使用する機器類が揃って屋内側配線が完了すれば、引込線と電力量計周りの工事をして検査を受けるまで10日もあれば電気が使えます。 低圧電力(動力)の電気使用申請時には、使用する予定の機器類の詳細等一式を記入して申請します。 低圧電力はいわゆる負荷容量契約ですので、申請時に記入した機器類と実際に導入した機器類が異なる場合には問題が発生します。 そうなれば申請は部分的にやり直しになりますし、負荷容量が変われば引込線や電力量計周りの配線が対応できなくなりますし、最悪は配電線の余力を超えてしまう事もありえます。 申請内容変更のために一旦取り下げての再申請ではありません。 使用したい電力量に対して配電線設備が貧弱な場合には、電力会社による配電線設備を増強する工事が発生します。 一般的にこの場合には申請から配電線工事が行われるまでに30~45日かかります。 配電線工事業者が多忙な時期だと更に時間はかかります。 >(1)まずこの封印を解くことはやはり違法なのでしょうか? 上記でも述べた様に、東北電力と契約を交わした引込線以下工事登録業者であれば問題はありませんが、そうでない場合は直接手をかけた作業者個人なり会社とその工事を依頼した質問者さん双方に、この違約事象に対する厳重警告がなされます。 いかなる封印も、権限のない者が無断で破った場合には厳正に法で処罰されます。 まして許可なき者が電力会社所有の電力量計に無断で配線をする事も同様に法で禁じられています。 電力会社からの注意ではなく、刑事罰の範囲に入ります。 >(3)こうしている間も先に付けてしまったエアコンや一部の機械は使用してしまっております これは場合によっては非常に大きな問題になります。 東北電力と契約を交わした引込線以下工事登録業者の手によって本当に電気使用の申請がされていれば口頭による厳重注意くらいで住むでしょうが、(1)で書いたとおりなら契約なしに無断で電力を使用したのですから質問者さんは窃盗罪に問われます。 また無断で電力会社が所有する電力量計に配線をした作業者も法で罰せられます。 先の回答者さんは仮送電などと都合の良い言い方をしていますが、本来は電気使用開始前の電力検査を受ける前に点灯確認などの名目での電力量計二次側を挟み込んでの点検は法で禁止されています。 とはいえ多少のメーターカウント程度なら検査員も点灯確認や動作確認をしたと理解してとやかくは言いませんが、検査も受けずに完全に本式に使用したのであればただではすみません。 それから気になった点を言います。 質問者さんが入った事務所は賃貸ですか? 既設の低圧電力の引込線と電力量計が残っているという事は、以前の契約が解約されていません。 今回低圧電力の電気使用申請をした名義人が以前のものとは違うので、基本的に電力量計は新規のものを使用するため、既存の電力量計を使用しての電気使用再開というような事はありません。 この時点で既に契約違反です。 もしこの話が低圧電力使用の新規申請ではなく、休眠していた低圧電力設備の使用再開というのなら意味合いは大きく変わります。 ただし負荷設備変更に伴う申請手続きと電気使用開始前検査を受けずに無断で電力を使用した事に対する違約には違いありません。 ただしいずれにしても厳重に注意を受けるでしょう。 ここまでくると穏便に契約を済ませる方法はないと思います。 しかし質問者さんに罪の意識があるようですので言いますが、今すぐ配電盤で遮断して今後電気を使わないようにして下さい。 電力申請をしたと言ってる業者に再三催促をして、申請受理後に契約センターからメールで送付されるB票という書類の有無を確認して下さい。 B票があるなら即刻使用前検査を受けて下さい。 もしB表の存在がなければ電気使用申請がなされていません。 お近くの東北電力営業所お客様サービス窓口に電話してこれまでのいきさつや流れを全て説明して対応してもらって下さい。 無論ただでは済みませんが、質問者さんの警察沙汰だけは防げます。

tsline
質問者

お礼

本日電気屋さん(本物の)と現地の確認に行ってきました。施主さんへは前の契約のままで低圧の請求が来ておりました。契約者も施主さんになっておりました。申請と検査の障害になっておりました「動力機械の納期」の問題も、丁度機械屋さんもいたので週明けに納品・接続をしてもらうことに決まりました。その翌週に検査になります。 今回の教訓 「餅のことは餅屋に聞け」 付き合いとは言え、出来ないことは断ることも勇気ですね。 ご回答ありがとうございました。

tsline
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 素人である私が付き合いだからといって安請け合いしてしまったことがそもそもの原因でございます。 現在、別の大きな電気屋さんに相談しておりますが、やはり難色を示しております。しかし何とか本来あるべき状態へは持って行ってくれるみたいです。 施主さん、親方さん、そして今回請け負ってくれる電気屋さんに迷惑が掛からなければそれで良いので、背負うものは背負いたいと思います。 NO2さん、完璧なご回答ありがとうございます。 ベストアンサーなのですが、経過もご報告させていただきたいので、しばらく質問中にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。 >(1)まずこの封印を解くことはやはり違法… 電力会社から認可 (電力会社によって言葉は異なる) を受けた電気工事業者が電力会社に届けた上で封印を解く、あるいは電力会社の社員自身が封印を解くのなら、違法ではありません。 >変更をする場合は一度申請の取り下げをしてから再度申請する必要がある… そのあたりの手続方法こそ、電力会社によって異なります。 >すごく時間が掛かると言われました… 電柱上の変圧器容量まで関係するような変更だと、1ヶ月前後かかる可能性はあります。 それほど大きな変更ではないのなら、何十日もかかることはないと思われます。 >(3)こうしている間も先に付けてしまったエアコンや一部の機械は使用してしまっております… そのあたりは電気工事業者がどんな手続をしているかによります。 私のところでは、「仮送電」と言って、必ずしも無断使用には当たらないことも多いです。 >穏便に動力の申請⇒検査⇒契約をする方法を… 電力会社から認可を受けた電気工事業者にお願いするよりほかはないです。

tsline
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 東北電力でございます。変圧器の容量は変えないと思われます。仮送電の手続きはしていないものと思われます。 もしかしたら取り下げすらやっていない可能性がありますが、別の電気工事店さんにお願いして申請を進めた場合、既に出されている申請と被ってしまい・・・ゴタゴタに・・・という可能性は御座いますか?