• ベストアンサー
  • 困ってます

動力から単相200は取れますか?

  • 質問No.9137769
  • 閲覧数29623
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (104/136)

電気店で働いていて2種の工事士免許はもっています。
販売がメインなので工事経験は少ないです。教えて下さい。

キュービクルが入っている古い工場で壁から2.0mmのIVが4本、3本は束ねられていて1本はアースなのか別になっています。色分けわされてなく全て黒色です。

配線は見えないのですが、動力の分電盤ブレーカーを入り切りして3本の間の電圧をはかり200v
を確認しました。

この三相電源を利用して単相200vの業務用ポリッシャーを使いたいとの事です。
単純に2本取れば200v取れると思うのですが、どれでもいいのでしょうか?

アースと思われる別になった1本がアースか確認するにはどうすればいいのですか。

そもそも三相電源から電源をとって単相の機械を動かしていいのですか?
または、問題は起こらないのですか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1731/3753)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 2.0mmのIVが4本、3本は束ねられていて1本はアースなのか別に
> なっています。
キュービクルにて受電しているのであれば「電気主任技術者」がい
るはずです。
この「電気主任技術者」を探して相談する必要があります。
この工場のオーナーや工場長などの方に「電気主任技術者を探して
もらい、電気主任技術者と相談した上で、作業したい」と要請する
と良いでしょう。

「電気主任技術者」の指示を受けて、次のような調査をして作業を
進めます。

(1)この電線の束を電源に向かって調べます。この先にはブレーカが
あるはずです。
このブレーカ、または、更に先にあるブレーカがキュービクル内の
端子台に接続されています。

(2)このキュービクル内の端子台は変圧器に接続されています。
キュービクルの接続図を調べて、3相変圧器かどうかを確認します。
変圧器が3相変圧器であれば、この3本の電線の束は3相200Vの配線
であると考えて良いでしょう。

(3)3相200Vの3線の内2本を使用すれば、単相200Vの電源として使用
可能です。
なお、この箇所には配線用遮断器または漏電遮断器を設けます。

> そもそも三相電源から電源をとって単相の機械を動かしていいの
> ですか?
単相の機械を動かしても機械側の問題はありません。
ただし、3相変圧器の容量(kVA)に対して単相の機械を接続する場合、
3相に対してバランス良く接続する必要があります。
また、3相変圧器の容量(kVA)に対し、過負荷にならないこともチェ
ックします。
お礼コメント
okhama5476

お礼率 76% (104/136)

回答ありがとうございました。
私が優先して何から実行し、自分では何をチェックしたほうが良いのか。
とても参考になりました。m(_ _)m
投稿日時:2016/03/05 18:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (737/1434)

他カテゴリのカテゴリマスター
高圧受電の場合は契約違反になりません
単相負荷を自由に使えます

盗電違反になるのは低圧動力(三相200V受電)の場合だけです

ごく普通の高圧受電の工場では単相200Vは普通に使えます

三相トランスに単相を繋ぐとバランスが崩れるとの迷信は多いけれど
普通の高圧受電の場合ではほとんど無視できるほど小さなバランス崩れでしかない
三相交流電圧・電流不平衡率
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05102/
許容不平衡率30%まで
つまり100KAトランスに30kVAまでの単相負荷が使える
(厳密にはそこまで使えないけれど)

因みに30kVAの単相負荷ってそんなデカイのが存在するのか?
ごく普通の電気溶接機には単相が多い
http://industrial.panasonic.com/cdbs/www-data/pdf/AAH3000/AAH3000CJ1.pdf
でもさすがに30kVA以上の大型機は3相になるけど
お礼コメント
okhama5476

お礼率 76% (104/136)

回答ありがとうございます。
三相から単相を取るとバランスが崩れて火災になる場合があるとか聞いた事があるので心配でした。
投稿日時:2016/03/05 12:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (28/158)

制御盤の場合、
一次側主幹ブレーカに3相で入れて
二次側に単相の動力があったら
R相・S相から取り出して単相を送ります。
普通です。
単相の動力がすごくたくさんあると
相バランスを考えてSとTでとったり
S・Tでとったり
とり方をいろいろ混ぜて使います。
電流が足りてれば問題ないように思いますが
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

>そもそも三相電源から電源をとって単相の機械を動かしていいのですか?
>または、問題は起こらないのですか?

電力会社との契約次第です。
普通は、事前届出した負荷しか接続できません。
お礼コメント
okhama5476

お礼率 76% (104/136)

回答ありがとうございます。
自家用設備なので負荷設備としての電力会社との契約は無いのでは?
投稿日時:2016/03/05 12:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (278/716)

スコットトランスで三相から単相にすれば可能でしょうが、トランスが安くありませんので単相200Vのブレーカーからケーブルを敷設した方が安上がりだと思います。
電灯分電は単相200V供給だと思いますが、確認されましたか。
お礼コメント
okhama5476

お礼率 76% (104/136)

回答ありがとうございます。
電灯の単相200vはあるのですが、そこまで配線するより
現在、ポリッシャー使用したい場所まで来ている。動力をそのまま使いたいそうです。
投稿日時:2016/03/05 12:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4398)

電柱を通っているのが6600V3相の動力電源です。
ここから変圧器で単相の3本線を作っていますので、
不可能ではないはずです。
そういう変換器が必要で、3相(動力)はサインカーブが120度、
単相は180度で動いていますので、単純に2本取ればいいということではありません。
単相3本であれば、取る線によって100V,200Vが取れますがね。
仕様外ですのでキチンと動くこともあれば動かなかったり、
火事になることだってありえます。