正社員に向いていない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の私は遅刻や準備不足の連続であり、正社員に向いていないのではないかと悩んでいます。
  • 正社員に求められる能力や資質は厳しいものであり、ただ正社員でいればいいという考えではなく、会社を発展させることができる人材が求められます。
  • しかし、私は頑張り続けて将来を見据えた企業を選び、営業職として社会人としての道を歩んでいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私は正社員向いていませんか?

私は大学4年で現在も就職活動を続け、悩み、迷いながらも自分なりに動いているのですが、 会社説明会等に遅刻、電車を間違えたり、準備不足の連続です。 やっとまともになってきたかと思い、面接など受けては落ち・・・ 今また準備不足でルーズな日々に戻ってしまいました。 毎日予定の時間が午前だったり、午後だったり不規則なせいもあるかもしれません。 決まった時間に起床するなどしても、睡眠を沢山とらないと 調子がイマイチ上がりませんし、顔色もよくないんです。 こんなのでは正社員はおろか、社会人にも向いていないって思います。 ただでさえ今の時代では正社員に求められるものは大変で、 会社を維持するだけの人材、ただ正社員でいればいいという人材は不要、 会社を発展させてくれる人や優秀な人材しかいらないですよね・・・ そうは言っても正社員として働きたいので頑張り続けるしかないですよね。 将来とか分からないなりに、興味を持った企業にエントリーをし、 自分に出来ることや入社してやりたいこととか考えて選考に臨んでいます。 適正でも向かず、周りにも向いていないと言われながらも、 逃げたくない気持ちから商社やメーカーの営業職として頑張りたいって思ってます。 過去の自分を振り返ってばかりで辛く、こんな日々を抜け出して新たな自分を育てるために はやく社会人になりたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

平気だと思いますけどね。 学生時代、いつも30分遅れる友人と待ち合わせする時は 他の者と示し合わせて、その子だけ30分早い時間を伝えて とやっていましたが、いざ社会人になるとなくなりました。 私も高校までは遅刻魔で、宿題もロクにやらず、サボるのに熱心でしたが 専門学校に入り、学費を稼ぐ為にバイトをして、 この頃は真面目にやっていました。 きちんと授業に出ないともったいない。 きちんとバイトをやらないと学費が払えなかった。 自分の金で食うようになると、そういうのはなくなって行くと思います。 周りにそんな人はそういないから影響を受けたり、 金もらってる自覚もプラスされれば余計にタラタラやってる場合じゃない と知ると思います。 毎日6時かそこらに強制的に起きざるを得ない暮らしをしていたら 体もそうなります。 人間流されてやっとマトモ というのはとあるマンガの台詞ですが、真理ですね。 >適正でも向かず、周りにも向いていないと言われながら そいつらに何が判断出来る?人間はそんなに単純な生物ではない。 私は職人を15年程やっているが、実は他に向いてる仕事があるのかも知れないが、 好きでやってる上に10年以上もやってたら、もう他の仕事には就けないね。 全く自覚はないが、たまに職人気質と言われます。 前述の友人も元から服なんかが好きな子だったが、アパレルに就職して 遅刻がなくなったどころか、恐るべきブランドオタクになりました。 あなただって、やりたくてやるなら続けるでしょうし やるしかないなら準備も早起きもするしかないでしょうし そんな事を何年も続けてたら、生粋の営業マン(ウーマン?)にしかならないでしょう。 自分も他人も向いてるとか向いてないとか言いようがなくなります。 てなわけで、人は変わるもの。 不変ではいられない というのは、吉田兼好なんて昔の人も言ってます。 だからあなたも大丈夫です。 あなただけがどうしようもないってわけじゃないのね。 余談 自分が絶望的な方向音痴というのをさんざん学習したので、 初めて行くところは地図や路線を調べ、 普通に辿り着く時間+迷子になる1時間半+到着したい時間の10分前 という設定をして、5~30分前に大体到着しています。 予想通り必ず迷子になってるわけですね…

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! とても勇気の湧く回答でしたのでベストアンサーを差し上げます。 適正とか周りの意見ではなく、自分がどうしたいか、どうなりたいかを決めて真っ直ぐ突き進むようにしていこうと思います。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

本当に最近の学生さんは大変だよ。自分は40代後半ですが、自分の時代は、会社説明会出て、OB訪問して、採用試験(といっても一般常識筆記試験と面接)受ければ一部上場企業から内定もらえたものね。  そんな時代に入社した無能達が責任者となって難しい採用試験をしているんだよね。多分、採用担当本人が受けたら絶対点数とれないのに(笑)  社会人になったら出社時間・アポイントの時間厳守なのだから、今から体質改善しないと挫折します。規則正しい生活を送って、就活、頑張って来春には社会人になってください。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 今だけ今だけって常に考えるようにしています。 朝が起きれない体質も規則正しい生活が出来るように改善していきたいと思います。

• joqr
回答No.1

自覚が足りなんだと思われているのでしょうが… たぶん違うと思います >過去の自分を振り返ってばかりで 違うと思う 避けているだけだと思う これができない、あれができない、これが無理、あれが無理 で? 何ができるの? 周りと同じに生きるのは無理だと思います 自爆の為の面接に意味は無いと思う あなたの性格は、社会人としもっとも致命的な欠陥だと思います 面接企業からすれば、「ふざけているのか?」と言いたいでしょう >こんな日々を抜け出して新たな自分を育てるために  はやく社会人になりたいです・・・ 校正施設に入るのが先だと思う 社会人になる前に、何とかすべき バツイチは、さらにハンデになるからね 今のまま無責任なこと続けても、先は無いと思う 自分は、病気だと思えないと危険かも

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 「~思う」だとか、言葉をはっきり言わず、断言しないのには何かワケがあるのかわかりませんが、折角の助言ですので真摯に受け止めます。 私自身が病気であるならばこの場にもおりません。 きっと今日ものうのうと自堕落な生活を送っていることでしょう。 しかし、少し病んでいたのは確かですのでまた元気を出して頑張ります^^