• ベストアンサー

全身寒くて動けない

昨日から異常な寒気がしてて動けません。 ずっと寝込んでばっかりです。 今はカイロなどを4つ貼ってもまだ寒いです。 昨日はお風呂にも入って発汗入浴剤を入れても、いつもなら汗はすぐ出るのに、昨日は汗は一滴もかきませんでした。 今日は朝起きて1時間半くらいしてから目の前がぐるぐるして、一回その場で寝込みました。そのあとは、カイロを貼ってから布団に入って寝ました。 更年期でしょうか? 皆様のお早めのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪でしょう。 風邪にも、2タイプあって 体内の菌を殺すためエンジンがフル回転して体内温度が上がって 熱くてどうしようもない時期と 菌が死んで上がりすぎた熱を過度に冷却しすぎてさむいときの2種類 寒い箇所だけカイロ張ってもダメ。血液を暖めてやらなきゃいけないので 脇や股、人間の「クビ」と付く箇所を暖めないと、表面だけが温まり、体全体に熱が行かない 湯たんぽとあんかが一番効果的、湯たんぽを両脇に挟み、首の後ろの延髄にカイロを張る。 へその上にもカイロを張り、股に挟み込むように湯たんぽを挟み 足裏をあんかで暖める。 多少熱くても我慢 何もしなくても熱くなったら、体のエンジンが掛かってきた証拠なので 同じように今度は温水じゃなくて冷水でひやす。 病院でも同じようなことしてる。

baupaomeni0628
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます! 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

風邪だと思いますが、ウイルス性なら感染もしますからね。 まずは病院で検診してもらった方がいいです。

baupaomeni0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってみます!

関連するQ&A

  • 数時間で体温が2度下がることはあり得

    不安なので質問させて頂きます。 昨日の夕方に急に発熱しました。 症状は寒気・頭痛・鼻づまり・喉の痛み・身体のダルさ です。 今日の午前1時頃に38.5度まで上がり、朝も37.7度あったので午前中に病院に行き薬をもらいました。 貰った薬は 【レボフロキサシン錠・トラネキサム酸カプセル・エンピナース錠・ロキソプロフェン】 とあります。 いつもと違うのは、昨日発熱してから、ほてりと寒気が交互にくることです。 【寒気が酷く少し多めに着込む→暑さで目が覚める→羽織や肌着を脱ぐ→寒気で目が覚める】 を2度ほど繰り返して、じっくり眠れませんでした。 熱が37.0度に下がり、ダルさや頭痛が減ったので午後から出社しました。 するとデスクに座っている間、寒気と異常なほてり? (額や鼻の上に汗をかくほどに体がじわじわと熱くなります) が交互に来るんです。 定時に上がり夕食後に薬を飲んで熱を測ったところ、35.0度まで下がっていました。 昼にはまだ7度あったのに、4時間半で体温が2度下がるのは少し変じゃないかな?と思ってしまいました。 それにほてりと寒気が交互に来るのも初めてで不安です。 検索してみましたが、更年期等のサイトしかヒットしませんでした…。 今もじわっと背中がほてっています。 20代の女、普段の体温は35.2~35.8度ほどです。 お願い致します。

  • 男の更年期でしょうか?

    48才の主人のことで相談があります。寝汗がひどくて眠れないそうです。ふとんの中では特に足(膝から下です)がぬれるほどべとべとに汗をかいてます。暑いので布団から足を出すと冷えて・・・の繰り返しのようです。 睡眠もあまり深くはないようです。 女性の更年期で、背中とか首筋に流れる汗をかくというのは聞いたことがありますが、この症状は男性の更年期なんでしょうか? もしそうだったら、病院は何科を受診したらいいんでしょうか?それより、何か自分で直す方法はありますか?

  • 今日まで続いてます…

    高校2年生です。 6月27日からのことなんですけど、 その日の夜、お風呂にはいる前に仮眠していたら、 急に目が覚めるくらいの頭痛と左耳に痛みがしたんですけど、気にせず入浴したら寒気がしまして… その日から38度以上と熱が上がりなかなか下がってくれません… 途中で37度半ばまで下がるときがあるんですけど、また上がってしまいます。 あまり風邪は引かない体質なんですけど、引きはじめの症状の殆どは喉の痛みや鼻水からなんですけど、 まったく喉の痛みもなく、咳も鼻水も出ません。 最近は頭痛と軽い筋肉痛のような痛みです。それと今日はいきなり鼻血が出ました。 汗はあまりかかないんですけど軽い程度に発汗します。 たぶん、風邪の特有だと思うんですけど…。 それと、薬を飲んでも効いてくれません… 病院いきたくてもなかなかいけないんです…

  • 50才、主婦。ここ二年ほど就寝時の背中の寒気、ゾクゾク感がとれません、

    50才、主婦。ここ二年ほど就寝時の背中の寒気、ゾクゾク感がとれません、真夏でもカイロ背中につけないと眠れないです、単なる更年期でしょうか?昨年秋メンタルクリニック受診した時は初期のうつ病とも診断されたのですが、内科的な病気の可能性はありますか?

  • 病気?

    異常なほど、頭から汗をかきます。更年期?老化現象なのでしょうか?

  • 妻が異常なまでに寝汗で全身グッショリ、原因は?

    妻の体調についての相談です。 私どもはすでに雪もチラつき始めた地域に住んでおります。 マンションなので戸建てに比べれば、室内の温度は暖かいですが、それでも朝晩はだいぶ冷え込み、暖房機が必要です。 そんな環境下、このごろ妻が朝起きると、下着も、パジャマの上はもちろん、ズボンまで濡れ、顔も水で濡らしたようで、髪まで濡れるほど全身に寝汗をかいているのです。 布団は羽根布団1枚で、いつもならそろそろもう一枚かけないと寒いころですので、けして布団が暑いわけではありません。 この布団はここ数年使っているもので、住まいも変わっておらず、去年の今頃となんの変化もありません。 布団の湿気が原因かと疑い、毎日天日や乾燥機で乾かしていますが、改善されません。 寝ている間は暖房機は使用していません。 妻も自覚症状としては、暑いとは一切感じていないそうです。 むしろ、その汗のせいで、身体が冷え、朝方「ブルっ」という感覚で目が覚めるようです。 年齢は30代前半、月経は順調で更年期とは考えにくく、体調面でも自覚している限り、出産などの変化もなく、寝汗以外は去年の今頃と特に変わった点はないそうです。 夢もこれといってうなされるようなものも見ておらず、特に思い出せない程度の夢しか見ていないそうです。 いったいこの寝汗の原因はなんなのでしょうか? 妻は夏でもこんなに寝汗をかくことはなく、尋常ではないと思い、とても心配しています。 何か、思い当たることがある方、お助けください。

  • 汗がでないのは、病気ですか?

    当方、暑がりですが、夏場や、お風呂に入った後とかに、汗が出る人がいますが、 汗がでません。身体に熱がこもる体質ですが、発汗がおかしくなっています。 この場合、どうして元の汗がでる体質にしていけばいいですか? あと、病気ではない!?にしても、身体に異常が起こってますか? 解決方法があれば教えて欲しいです。

  • 体温の上昇と発汗を抑えたい

    48歳の男性です。体温の突然の上昇、発汗に悩んでおります。 例えば階段を少し登るとか、荷物をほんの少し持ち運びするなどすると忽ち暑さと汗に苦しむことになります。気温の低い時期でもこの症状は起こります。 更年期障害かとも思いましたが以下サイトにある http://kounenki.tn-73.com/2006/07/post_10.html 《(5)皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」》にやや該当するものの他の症状は見られません。 どのような原因、病名が考えられるのでしょうか? 対策はありますか? 返信お待ちしております。

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 更年期障害と薬の副作用でかなりまいってます

    乳がんの手術後から生理を止める為のホルモン剤を服用しています。 さらにPTSDによりパキシルとマイスリーを1錠ずつ服用しています。  その為か更年期障害がきてしまい、突然の発汗、寒気が交互にあり1日何回着替えるかしれません。さらに、めまいもひどく不眠もあります。 3歳と6歳の子育て中で疲労もひどいのですが、何か薬でよくなる方法はないでしょうか。主治医は時が解決するというのですが、1日過ごすのがとてもつらいのです。漢方がよいとも聞きましたが、何をどうしたら良いかわかりません。どなたか、良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう