• 締切済み

母親のDVに悩んでいます

yonesuke35の回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

    > また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 否定する方もいるかも知れませんがおおよそは当たっているでしょう。  特に幼少期からのヒスであればかなり質問者さまの心理的構成に関わっているでしょう。  それがいつ発現するかは分かりません。  強制的にお母さんを病院に連れて行きましょう。  定期的に診断を受けて薬を貰いましょう。  病院の先生が病気ではありませんと言えばそのほうが安心でしょう。   解決策は他にあるということになります。 

yoko_you
質問者

お礼

アドバイス等 ありがとうございます。 >それがいつ発現するかは分かりません。 そうですね、わたしにとってはこれが一番こわいことかもしれません。 母を病院に連れて行くのは難しいかもしれませんが、、 確かに、病院の先生が病気ではないと明言すれば他の解決策を探すこともできますよね。 よく考えて行動していきたいです。

関連するQ&A

  • 私は、アダルトチルドレンです。DV家庭に育ち、両親の不仲、酒乱の父に怯

    私は、アダルトチルドレンです。DV家庭に育ち、両親の不仲、酒乱の父に怯える子供時代を過ごしました。今でも、その感情が癒されず、人に心を開けません。対人恐怖を克服する方法を教えてください。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • [質問]なんでDVできるの??

    我が家の家系は、およそDVとは程遠い穏やか過ぎる家庭で、 祖父という人も、息子に対してどんなに悪さしても手一つ挙げれない心のやさしい人でした。 私の父もDVなどしない人でしたし、社会問題となっているこの問題が身近に無いのでどんな心理なのか素朴な疑問で聞いてみたいです。 (1)どうして肉体的に自分より弱い者(子供・老人・奥さん・障害者・ペットなど)に暴力をふるえるのですか? (2)自分も暴力的な背景がある家庭に育ったのですか? (3)その性質はどうしたら治ると思いますか?

  • DVと性の受入れ

    20代男性です。自分の性を素直に受入れられなくて困っています。 私が小さいころ、父は、上手く行かない事があると、母に力や言葉の暴力を振るってました。時には、性的な面でもかなり一方的で自分の欲望だけを優先していたと思います。母は、よく、私に「あんたは幸せな結婚をしなさい」と言ってました。 生物なんだから、性的な欲があるのは当り前です。私自身も体が大人になるにつれ欲は出てきました。でも、父と母の関係を見ていたためか、自分の性を上手く受入れられません。付合ってる子とHやセックスをしても、何だか引っかかります。相手は何だか不満みたいです。「ちょっとひどいよ」「失礼じゃない?」と言われる事さえあります。 心理学的には、母親への罪悪感というものが大きくかかわっているようですが、この考え方だけでは今の自分の気持ちは整理できませんでした。単に、精神的に未熟で、父と自分の区別(自他の区別)ができないだけかもしれません。また、DVを受けた子供は大人になるとDVを繰り返す事が多いらしいです。 自分は幸せな家庭を築けないような気がして、やりきれない気持ちになったりもします。自分で自分の家庭をぶち壊してく可能性がある自分自身や将来が、かなり怖いし、かなり虚しいです。 自分自身に問題があるとしたら、何でしょう?どうやったら解決出来るでしょう?仮にその問題が解決しなかったとしても、何とかして普通の家庭を築くことは出来ないでしょうか?何か良い方法、考え方、は無いでしょうか?父と母の関係が記憶に残っているなら、この経験をどう捉えたら、自分にとってのプラスに出来るでしょうか?

  • 言葉のDV

    家で、父親から言葉の暴力を振るわれ続けて、うつ病になった母親がいます。最近、クリニックで、母の鬱の原因が父による言葉のDVでだと言われたのですが、言葉のDVをうけて生活してきた母は、これから精神的になおっていくものでしょうか・・・。 薬は処方されて飲んでいます。 子供の私も、言葉の暴力はたくさんうけて育ってきました。そのせいかはわかりませんが、私も人に自分の本音をさらけ出すのがこわいときがあります。大事な話をしなければならないときほど、相手の反応がこわくなったりします。(怒鳴られたりしないか) 母もいつも人の言動にビクビクしています。 クリニックで、言葉のDVですと言われて初めてそういうことだったんだと気付きました・・・ 精神的な傷は治っていくものでしょうか・・・。 ここで相談するのも違うのかもしれませんが、なにか参考になる意見がありましたらお願いします。

  • DVを自覚していない人を治療する方法

    父は典型的なDVで最近では母は週1のペースで暴力を受けています。父がかっとなる原因は、お茶が熱かったとか味噌汁の味こゆいなどささいなことです。しかし一度怒り出すと歯止めがきかなくなり暴力を振るいます。もう20年あまり父の暴力は続いているのですが、最近では昼間に母が行った言葉が俺をばかにした言い方だったと夜中になって急に怒り出し、寝ている母の髪の毛をつかみ、2階の階段から引きずりおとし、土下座してあやまらせ、さらに足で蹴り上げる。殴りつけるさらに今度は言葉の暴力を3時間ほど怒鳴りつけそれが3日ほどつづいたかと思うと今度はやさしくなり(ハネムーン期)ケーキを買ってきたりということを繰り返しています。母は何度も家をでて離婚も考え女性センターにも相談に行ってますが、考えなおし、自分が我慢すればうまくいくとまた家に戻っては父の暴力にじっと耐えています。しかし3日前にストレスによる虚血性大腸炎で血便が出て緊急で入院しました。 私自身も幼いころから父の暴力を受けそれがトラウマになっています。そこで質問ですが、DV法が施行され、女性を守る方法はいろいろとありますが、DVを自覚していない父を治療する方法はないのでしょうか、きっと父に診療内科や精神科受信をすすめると逆上し、さらに母に対する暴力がエスカレートすると考えられます。どうしたらよいでしょうか教えてください。

  • これは父親からの性的虐待、DVですか?

    実父の事です。私は、今20代前半、女です。 今まで誰にも相談できずにきました。皆さんの意見を聞きたいです。 ●これは、性的虐待ですか?父親として、異常な行為ですか?    【幼稚園生~小学校低学年】(←私の年齢)  ・冗談っぽく、「あそこ(陰部)を見せてみ。ぺろぺろしてやる」と何度か言われたこと。私は、父がふざけているのだと思い、気持ち悪いと思いながら笑って済ませていました。実際にその行為をされたことはありませんが、意味が分かった今、嫌悪感がつのります。  ・「かんちょう」と言って、両足をつかまれ、父の足を私の股間に押し付けるようなことを日常的にやっていました。  父は、日頃からこのように性的に下品な冗談をよく言ったり、やったりしていました。私は性知識もなく、「汚いけど、面白い冗談」だと認識していました。しかし、今になって、父が娘にこんな言動をとるなんて異常ではないのかと思い始めたのです。 【小学校低学年~高学年の頃】  ・リビングでテレビを見ているときに、ふいうちに父に胸を揉まれました。   私の胸が膨らんできたころで、父は触った後に「まだまだだな」とか言ってました。母はその場にいましたが、何も言いませんでした。普段から横暴で、自分の非を絶対に認めず、他人を中傷する父に対して、母は黙っていることが多かったのです。   私は、父に対する嫌悪感がいっぱいで、助けてくれない母も情けなくて、そんな親を持つ自分も情けなくて泣きました。それ以来、男はみんな私の胸を見ているのかもしれない、という意識にさいなまれました。それから、胸を張れず、猫背になりました。10年経った今でも、自信を持って胸を張れません。胸を直接触られたのは、この一回ですが、自分の体が変化していくだけでも戸惑いがあった時期にこんなことをされ、いまだに自分の胸を受け入れられません。    ・私が嫌がっているのに、口にキスをされたことが何度かありました。   父は笑っていました。私は、上記同様、父に嫌悪感を抱き、泣きました。母は知っていても何も言いませんでした。    このようなことがあり、小、中、高校生の頃は、父に対して恐怖感と嫌悪感でいっぱいで、同じ部屋にいると体がこわばりました。  これ以外にも、私が小中学生の時に、夜中に父がリビングでアダルトビデオで自慰行為をしているところを目撃しました。  高校生の頃には、私が自分の部屋で寝ていると、リビングからアダルトビデオの女性の甲高い泣き叫ぶような声が聞こえてきたことがありました。このときは、さすがに母が怒って注意して、3分間くらいで終わったのですが、しばらくトラウマになりました。この日は、女性の甲高い声が頭をこだまして、一睡もできませんでした。その後も、夜寝るときに、女性の声が聞こえる気がして、なかなか眠れない日々が続きました。  家の共用のパソコンのファイルには、アダルト画像がたくさん保存してあるのが分かり、隠す気もないところに呆れます。  娘が風呂の脱衣所で着替えていても、平気でドアを開けて入ってきます。トイレへ行くため仕方ないとはいえ、デリカシーがまるでありません。     こういった出来事は、中高生の頃の私には受け入れ難かったです。  父と母の夫婦仲は良くなく、父が欲求不満なのだと思います。私は大人になってから、男性の性欲について知るようになり、理解しようと努めました。  しかし、父の影響からか、今でも男性が私に好意を抱いていると分かると、嫌悪感を抱きます。私に告白してくれた人が何人かいましたが、お断りした後、無視して避けてきました。きっと傷つけたと思います。申し訳ないです。でも、男性が私に性的に興味を持っていると考えると、落ち着かなくなります。今はなくなりましたが、20歳ころまでは、男性と話すだけでも冷や汗ものでした。 ●これは、DVですか?  ・幼少期は、子供が自分の言う通りにならないと、父はよく顔を平手打ちで叩きました。また、荒々しい言葉で、怒鳴りつけました。  血が出るとか、何度も執拗に暴力されたわけではありません。しかし、力と言葉の暴力で制圧する父が、怖かったです。 今は暴力をすることはなくなりましたが、怒ると殴るふりをするなど、相手を威圧します。  ・いつも他人や家族の容姿や行動、言動を中傷、否定します。   とにかく、人を否定するのが好きなんです。私も何度も容姿や自分の考えを否定され、自信がなくなりました。励まして、子供の可能性を伸ばすなんて考えはこれっぽちもありません。いつも、私を含む家族は、父の言葉の暴力に傷ついてきました。私が自分に自信を持てない、自分の考えや発言に自信を持てずにきたのは、父の影響が大きいと考えずにはいられません。  ・自分の非を絶対認めず、相手の気持ちを考えません。   父の言動や行動によって、私たち家族が傷ついていることを話しても理解しようとしません。  ・自分が家族のためにすることに恩を着せます   例えば、「誰がご飯を買ってきたと思っているんだ」「そのテレビを買ったのは俺だぞ」というような。父の収入は少なく、母が家計をだいぶ支えているんですが。  こんな父でも、年を取り、だんだん角が取れてきました。昔みたいに、暴力や性的いたずら(?)をされることはありませんし、怒鳴りつけることもなくなりました。私は、父の悪いところも個性だと思い、許そうと努めてきました。  誕生日祝いをしてくれるなど、全く子どもに対する愛情がない、というわけではないと思います。常に暴力的というわけではなく、普段はたわいないことも話せる人間です。私も大人になり、父と普通に話すように心がけてきました。  しかし、最近考えが変わりました。小さな出来事ですが、父が家族を傷つける行動に対して、家族で抗議になりました。父が非を認めないので、私は涙ながらに、家族のことを思いやるように訴えました。しかし、父は非を認めないどころか、「面倒くさいことを言うな。俺のやり方が気に入らないなら出ていけ」と言いました。 以前にも、私のきょうだいが涙ながらに訴えたことがありましたが、そのことも「面倒くさい。あいつは俺のことを嫌っているんだ」と言っていました。 私は、父が私に与えてきた負の影響も考えて、もうこの人と付き合って建設的な関係を築く努力する意味がないと感じました。言っても直らないし、父は直す気もありません。 なぜ、私が頑張って努力して、傷つかないといけないのでしょうか。 私は友達の温かい家族に触れて、親は子を尊重し、励ましたり鼓舞したりして育てていくものだと、気づいたのです。私は親に認められない、愛されないと感じてきて、つらかったです。 圧倒的に力が弱く無知な子供に対して、父がとってきた行動を考えると、私は自分の倫理観から父は異常だと思うのです。自分が結婚して、子供が生まれても、父に会わせたくありません。 しかし、他の方の、性的虐待やDVのケースを聞くと、私の父はそこまでひどくありません。 執拗な身体的暴力や、生々しい性的虐待を受けた訳ではありません。でも、私は上記のような暴力や性的いたずらにショックを受けましたし、言葉の暴力や、自分を否定されるのも、自分の人格形成に強く影響してきました。 みなさんは、私の父のケースは、性的虐待やDVだと思われますか? 自分がそうだと感じたらそうなのでしょうか。今まで幸せな家庭を持つ人には相談できずに悩んできました。

  • 自分の昔と比べる母親

    私はずっと母はすごい人だと思っていました。 運動があまり得意ではなかった私によく自分がいかに体育や部活で活躍したかを聞かせ、友達とトラブルがあった時にはいかに自分が人気者でみんな友達になりたがったかを聞かせ、私が反抗期の時は自分には反抗期などなかった、いつもいい子だったと主張し一歩も譲りませんでした。容姿に関しても、私のコンプレックスのパーツを自分のものと比べ、よく笑っていました。 他にもたくさん、母はこのように私のだめなところを見つけては自分と比べて私を育ててきました。そのうち私はこれを父親のせいにするようになりました。父に似てしまったから私は母のような子になれないのだ、と思うようになり、父との仲はかなり悪化しました。小学校高学年頃です。 二十代半ばになった最近、ようやく母の教育がおかしかったことに気付き始め、自分の劣等感や自信のなさ、父に対するよくわからない感情、家族でいると黙り込んでしまうなどのルーツが母親にあるのではないかと思い始めました。特に恋愛に関して、自分をほめてくれた異性に依存してしまうというか、すがり付いてしまうようなところがあります。この人を逃したらもう私を気に入ってくれる人に出会えないかもしれない、と強く思ってしまいます。 が、このあとどうすればいいのかわかりません。カウンセラーの方に会って話せばもっと楽な生き方を見つけることができるのでしょうか?あまり経済的に余裕がないのですが、心療内科などに行ってみるべきですか?またどなたか私の母の心理が理解できる方はいないでしょうか。それともう一つ、私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

  • 自分を大切にする方法

    21歳の女です。何かアドバイス等あれば、お伺いしたいと思い、こちらに投稿させて頂きます。 私の家庭は、あまり環境がよくありません。 幼少期に母と過ごす時間があまりなく、母も3回の離婚や現在不倫、借金、嘘など、あまり母親らしい姿を見たことがありません。 甘えたことなどありません。 2番目と3番目の父に体を触られたり、キスをされたりしていました。 高校に入り、彼氏も出来ましたが、言い寄られるとほかの男の人と浮気してしまいます。 男性から求められると嬉しくなってしまいます。安心します。 普段はなんでも自分で出来ると思ってしまいますし、どんなことでも体を張ってでも乗り越えて、絶対幸せになると思っていました。 しかし、最近付き合ってもない人に体を任せる機会が多く、自分自身も寂しいのかなと思っています。 友達からは自分を大切にしなきゃだめだよ。 と言われ、頭では分かっているのですが、男性から求められると体をゆだねてしまいます。 すごく寂しがり屋と思います。 しかし、苦しいです。ちゃんと愛されたいです。 母みたいになりたくないです。 アダルトチルドレンかもしれないと思い、ネットで検索してみますが、具体的な実践方法がなく、困っています。 自分を大切にする方法、自分を好きになる方法、なにかありましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。