• 締切済み

自分を大切にする方法

21歳の女です。何かアドバイス等あれば、お伺いしたいと思い、こちらに投稿させて頂きます。 私の家庭は、あまり環境がよくありません。 幼少期に母と過ごす時間があまりなく、母も3回の離婚や現在不倫、借金、嘘など、あまり母親らしい姿を見たことがありません。 甘えたことなどありません。 2番目と3番目の父に体を触られたり、キスをされたりしていました。 高校に入り、彼氏も出来ましたが、言い寄られるとほかの男の人と浮気してしまいます。 男性から求められると嬉しくなってしまいます。安心します。 普段はなんでも自分で出来ると思ってしまいますし、どんなことでも体を張ってでも乗り越えて、絶対幸せになると思っていました。 しかし、最近付き合ってもない人に体を任せる機会が多く、自分自身も寂しいのかなと思っています。 友達からは自分を大切にしなきゃだめだよ。 と言われ、頭では分かっているのですが、男性から求められると体をゆだねてしまいます。 すごく寂しがり屋と思います。 しかし、苦しいです。ちゃんと愛されたいです。 母みたいになりたくないです。 アダルトチルドレンかもしれないと思い、ネットで検索してみますが、具体的な実践方法がなく、困っています。 自分を大切にする方法、自分を好きになる方法、なにかありましたらアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.9

自分を大切にする方法って言い換えれば 寂しさを紛らわせるために性行為をしない方法ってことですよね。 じゃあ寂しくならないような環境を作ればいいのではないですか。 自分が寂しくないと感じる環境を増やしていけばいいのです。 友人と一緒に遊んでいるときはどうですか? 何か趣味に没頭しているときは? 私なら新しく習い事を始めてそこから新しい人間関係を作っていきます。 ただ私が心配しているのは異性に対して性的アピールをすることでしか気を引けない、 友達になれないと思っているのではないかということです。 性行為があれば男はすぐ寄ってきて甘い言葉をくれて簡単ですよね。 性行為無しに自分を友達だと思ってくれる男友達はいますか? いないのであればそんな友達を作れるように努力しましょう! それが自分を大切にする方法の一歩です。 自分を好きになる方法に関してはまず母親との蟠りを無くすべきじゃないですか。 母親との比較ばかりで生きていてはつまらないですよ。 お互いに家族ではありますが他人です。 自分は自分として認めていきましょう。 あなた自身を大切にしてくれる人が現れるといいですね!!

  • lorube5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

どうしてそんなに簡単にOKしてしまうんですか? 結婚するまで待ってもらうとかそっちのほうがいいですよ。 大切にされている感があります。 自分を大切にする方法はわからないのですが、大切にされている実感があると、いいと思うのですが。。。 大切にしてくれる男性に出会うまでは恋愛はしないで、他のことをしたらどうかなと思いました。 寂しいなら私ならバイトを増やしてお金をためて今できることしますよ。 社会に出たり結婚したりしたら、忙しく時間がなく、できないことが増えるみたいです。 大学生ですか? だったらやりたいことっていっぱいないですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

浮気をする自分を受け入れるか、ちゃんとしたいかのどちらかをきちんと選ぶべきかと思います。 太っている人が「痩せたくてたまらないんですが、お菓子を見るとつい食べてしまいます」というのと同じですよね。 そこを我慢して痩せるか、好き放題食べる代わりデブの自分を受け入れるかのどちらかだと思うんですが。 「男性から求められると嬉しくなってしまいます。安心します。」と書くと何だかカッコイイようですが、お菓子の誘惑に勝てないデブと同じだと思いますよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私なんて毛深すぎてムダ毛だらけなので男性に裸を見られること自体恥ずかしいです。しかも身体目当ての男性には惑わされません。身体目当ての男性は私には寄って来ませんので安全です。 全ては健康が第一です。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

メンタル面での問題がよく話題にされています。 職場での悩みからウツ病になる方。 人格障害で悩む方。 アダルトチルドレンと言う言葉も増えてきました。 しかし、昨今酷くなったと言うわけではなく、昔から同じ様にあったのではないかと思います。 私たちのご先祖様も、それなりに苦労をして人生を全うしたのでしょう。 自分を不完全だと感じすぎると、損をします。 古来からある考え方は簡単です。 「他人に迷惑をかけない」 「他人に世話をかけない」 「自分が食べる分は自分で働いて何とかする」 「困った人がいたら、負担にならない程度で助ける」 その上で、 「よそ様の事情に深入りしない」 他人から批判されるときは、必ず上の5つのどれかあり、 それ以外は嫉妬やヤッカミ、八つ当たりであるはずです。 大人になったなら、言葉のとおり受け取らず、上の5つのどれを失っているかを調べ、 そこに問題が無ければ、良しとします。 上の5つに自分では気付かない部分で失敗しているのに、 他人の嫉妬やヤッカミであると決めてかかると、子供っぽいと思われますよね。 同時に問題も解決しません。関係も悪化します。 これが充分にこなれて出来れば、人との争いも減り、平穏を得られるようになります。 人は成長したらここを目指すべきであり、 自分の面倒を自分で見て、自分の心については二の次にして、 次の世代を守るという仕事を全うすれば良いのです。 大事なのは、日常の一秒一秒のそれぞれを細かく見て、 今回は、ここ、前回はあそこだった。と記憶していくことです。 意外とこれが面倒ですので、イラッとしてしまうものです。 こうしたとき、 「あの人はxxだ」「わたしはxxだ」 と大雑把に名称をつけ、事情を考えるのをやめようとします。 しかし、 迷惑をかけられた人が本当にいて、 その人は損失部分を補填してほしく、その上で謝罪してほしいだけなのに、 「私はACなので、ACを治すことが大事だと思っています」 と言ってしまえば、相手の怒りは更に増し、問題が悪化しますよね。 曰く「自分のことしか考えていない」「思いやりがない」「常識がない」 最後に「ACじゃない?」となってしまいます。 つまり、 ここで出る他人の批判は、問題を解決しようとしない当事者に対する罵倒であり、 その内容自体が正確であるわけではないのです。 私たちは他人のどの段階の言葉を聞いているのでしょうか? 問題を起こす前?、起こしそうだと注意されたとき?、迷惑を起こしその苦情? 苦情を無視したときの罵倒? こうした段階にすら気付かないようであれば、 自分は相手を本当に見ていないことになります。 これは自分が相手を愛していないと言うことであり、いずれは愛されなくなります。 さて、質問者さんは友人に「自分を大切にしなさい」といわれたそうですが、 これは、何時の段階の言葉でしょう? 事前に忠告されていたなら、罵倒なんじゃないでしょうか。 原因は、もっと過去に相手から訴えられていたはずです。 一番大事なことは、上の5つをしっかりと検証すること。 逆に、 心の中はグシャグシャで、悪意で渦巻いていても、 上の5つがこなせていれば、他人からは善人と思われるはずです。 その人がいなくなれば、他の人は不安を感じますし、寂しいと思います。 つまり、存在しているだけで愛されていたということです。 自分の心と他人の心は別に存在します。 自分が自分を嫌いでも、自分が相手を嫌いでも、 間違った行動を外に出さなければ、他人は自分を愛するわけです。 それに対して文句を言っても、相手の心は相手のものですから、 「私の勝手でしょ」 といわれます。 逆に、 「私はあなたを愛している。行動ではあなたに5つの迷惑をかけています。  ですが私のこころはあなたを愛していますから、  愛してください」 こういっても、 「私の心は私のものだから、私の勝手でしょ」 「ごめんなさい迷惑をかけられているので、とても愛せません」 といわれますよね? 人の心は同じソフトウェアで動いており、全く同じです。 しかし、 行為者と行為を受ける人では、立場も違いますから、 その時点での感じ方は全く違うわけです。 同じ性質をもち同じ価値を持つものが、その時点での立場の違いにより、 その一瞬では様々に違うというのが真実でしょう。 ですから、 相手の立場や経緯、背景という情報を手に入れて、時間をかけて想像すれば、 必ず相手の感じ方が分かり、問題を解決するためのヒントを得られます。 これを面倒だと思ってしまうと、何が真実なのか分からなくなり、 最後は相手との関係を面倒だといって投げ出し、 次は多くの人との関係を投げ出し、 最後は世界を投げ出し、 とうとう自分の人生を面倒だといって投げ出します。 人間関係の悩みとは、これがほとんどじゃないでしょうか。 次に愛と言う言葉の曖昧さがもたらす、問題部分を考えてみます。 愛とは自分が他人に抱くものです。 しかし、もし他人が自分を愛していたとき、 相手の心の中でほのかに灯す愛情は、外には見えませんよね。 そのため自分は愛されていないと感じてしまい、焦ってしまうこともあるでしょう。 このせいで、上の5つのバランスを崩し、本当に愛されなくなってしまう。 そんなことが多いのじゃないでしょうか。 アダルトチルドレンを調べて読みますと、 「親が条件付で愛情を与えていた」 とありますから、 愛を体感したことも無く、愛を得るための方法に条件があると感じてしまうのでしょう。 理屈で考えれば、 愛とは何か知らないはずですから、 イメージで愛と言う言葉を解釈しているはずです。 としたら、 本当は愛をもう得ているのに、 それが愛と知らず、飢えが治まらないこともありそうですよね? それ以上のものが存在しないのに、多くを求めれしまえば、 さきほどの5つの条件を損なってしまい、愛も失います。 本当の問題はここだと思いますよ。 愛とは自分が抱くものであり、人には見えません。 逆に言えば、愛されていても、 相手の心に抱かれるものであり、自分には見えないものです。 愛されていると感じるためには、想像力が必要です。 例えば、 「普通は、損得で行動するから、こんなことは言いはしない」 「普通は、損得で行動するから、こんなことをしてくれない」 「普通は、損得で行動するから、いまこの場所に一緒にいてくれない」 と言う風に、損得での一般的な行動を考えて、引き算をして測ります。 ふつうは損得での行動を大きく逸脱することはありませんから、 愛とは非常に微妙なものです。 気付かないのが当たりまえ。想像で楽しむものです。 そして、自分でほのかに心に灯し、生きる糧として少しばかり利用する。 これを全てにすると、幸福にはなれません。 また、 純粋に性的快感を求めているのならば、本人の嗜好であり、大人ならばそれで良いです。 他人に迷惑をかけていなければ問題ありません。 しかし、 もし自分が愛されているならば、 これが誰かにとって迷惑になる、つまり心を傷つけることもあるのです。 ほとんどの女性は、 「男性は愛していない女性の体を求める」 と本能的に知っています。(かなり正解です) ですから、ご友人が助言したのかもしれませんね。 さて、いくつか違った観点で色んな話をしました。 要約しますと、 自分の好きなように生きていくことが大事です。 後で後悔するようなことは、段々と自制していけるようになるはずです。 これは適度に頑張ればよく、 大人は自由です。 ただし、 最初に挙げた5つのチェックは細かく、そして奥深く行う必要があります。 例えば、 浮気をしていることをやめられないならば、それを他人に告白するのはやめましょう。 自分の罪の意識が減るからです。 さらに、相手が嫌な気分になるからです。これは5つのチェックから外れています。 罪の意識を感じた後、告白によって楽になろうとしてはいけません。 これは虫が良いですし、このせいで他人は自分を愛さなくなります。 さらに、罪の意識が減退しますので、自分自身の後悔が減ります。 これにより「本当はあまり良いものじゃない」と言う認知が遅れてしまいますよね。 だから辞められなくなるんです。 ここを守っていれば、自然に回数が減るものです。 また、 あなたのお母様も、子供に知られずにやっておれば、 あなたは普通の人に成っていたはずです。 大人は自由に生きてよいのですが、 工夫がないと、それが他人にとって迷惑になってしまうこともあります。 より深く人間を理解し、細かく識別できるように自分を鍛えるべきです。 自分の根底を変えて、すべてをリセットしようと言う発想は、荒唐無稽ですし、 その上で人生が窮屈になります。 しかし、 工夫により、世に存在する全ての人が迷惑だと感じない、 その上で、自分のやりたいこともできている。 これのどこに問題があるでしょうか? 子供の頃は善悪で良いのですが、 大人になったら、5つのチェックと工夫が必要です。 他人への迷惑について奥深く考え、微妙に行動をかえて、 自分本来の想いも同時に満たすように工夫をする。 これが本当のありかたです。 以上、ご参考になれば。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

厳しさと優しさと両方持つべきです。 自分を自分の子供だと思って愛情を持って育てるべきですね。 あなたは自分の子供を優しく育てたいのですか、ゴミのように扱いたいのですか。 子供は褒めて育てるのがよいでしょう。 落ち込んでる時には慰めてやればいいし、 苦しんでる時には受け止めてやればいい。 自分の悩みを日記に書いたらよいです。 それを次の日読み返して、親になったつもりでコメントしてやればよい。 慰めてやったり褒めてやったり、ただ話を聞いてやったり。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

ずばり、方法なんてないです. ダメ意見として削除かね、 自分は可哀想です.大切に出来ない、親、家族、身内と歪んだ関係だし、何かにつけてですか、 父親、母親に、抱かれるなんて、けがわらしいですか、キスなんて、家族でも嫌ですか、触られないように大切にしたいですか、 そんな事は辞めなさい、ハグしたいなら、すればよい、 シャワー浴びたいなら浴びればよい、買い物もレジで支払いすればよい、 携帯も違法しないようにすればよい、こんなことも自分を大切にする意味もある 学生なら学生らしく、就職したなら社会人らしく、かたぐるしい言い方ですか、ならばやめれば、自分を大切になら、人、草木、動物、すべてに、この世のすべてになんて、大切にできます、 私は、大変な事と思いますね、でも努力します、自分に対してです.大切にしたいから

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

私も昔は自分の浮気癖を親のせいにしていました。 でもそれは違います、自分がそうしたいからそうしているんです。 人のせいにしてはいけません。 そんな自分が嫌なら、本当に幸せになりたいと強く思う、それを行動に移すことしかないと思います。 自分は親と違う、ものすごく幸せになれる、幸せになる権利がある、それを信じてください。 寂しがりやだから体を許すんですか? それもこじつけ、思いこんではいけませんよ。 寂しいからこそ本当の相手をしっかり探さないとね。 恋愛はたくさんしていいと思いますよ、でもそれと、ただ体を許すこととは違いますよ、わかりますか? 自分を裏切らない、逃げない、信じあえる相手と一緒に居れば、一人の時間も寂しくありませんよ。 もちろん自分も相手を裏切らない信じてもらえる人間にならないといけませんが。 自分は変われる、そう信じてください。 うまくアドバイスできませんが、10年後の自分が幸せに笑顔で居る所を想像してください。 どんな人と一緒にいますか?どんな家にすんでいますか?どんな食事をしていますか? 可能性は無限大です、絶対幸せになれる、強く信じて、そうなるように生きていきましょうよ。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

体を委ねているから、余計寂しいんだと思いますよ。 体を許せば、体を求める人ばかり集まります その場は人肌に触れても その人たちがあなたの心や、あなた自身を認めているわけでもなければ 誠心誠意関わってくれることはないでしょう。 助言してくれるお友達が居る間はまだいいです それだけ緩いことやってると、今度は周りの女子ともトラブルになりますよ。 ただの「器」「道具」に成り下がるから寂しいんです。 男性や、恋愛はわかりやすく求めてくるので 自分が求められている実感で安心するのかも知れませんが… どうせなら部活でもアルバイトでもボランティアでもいいから 自分が役割を担って、誰かの役に立つことを考えた方が まだマシだと思いますよ。 母みたいになりたくないといっても、既になりかけてますよ 寂しいから、つらいから、相手を選ばずに 好きと言われたら、ちょっと優しくされたら、求められたら すぐにすがってしまう…。 病院は親や費用のこともあるので難しければ 学校でカウンセラーなどが来る日に利用してみるのもいいでしょう。 ただ、何か好きなもの、こと、打ち込む物がある方が ただ言い寄ってくる物を断って我慢するよりもいいと思います。 何でもいいので、何か取り組んでみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 主人がアダルトチルドレンで、怒りっぽく、その怒り方が尋常ではありません。解決方法を教えてください。

    結婚して1年が経ちました。 両親は主人が小学生の時に離婚をしており、母に育てられてきました。 その母が結構厳しい人で、少しクレイジーなところがあります。 そのせいか、主人も少し怒りっぽい性格のようです。 本人曰く「俺はアダルトチルドレンなんだ」と。 いつも「寂しい」を連発しています。それに甘えたがりです。 結婚前は優しい人だったのですが、結婚後、何か気に入らないことや 少しでも自分の思い通りにならないと怒るんです。 その怒り方は尋常ではありません。(体の暴力はありません) 生まれて数ヶ月の息子にも「うるさい!!」、「だまれ!!」などと本気で怒鳴り、激怒りします・・・ 機嫌がいい時は本当に良い夫、良い父親なのに、機嫌が悪くなると最悪です。 そのギャップで私も混乱してしまいます。 怒るとすぐ「離婚だ」、「出てけ」と言われます。その度に私は辛くて・・・ こんな主人を救ってあげるのも自分なんだと言い聞かせ頑張っていますが、もう限界に近いのでここで相談させて頂きました。 なんでもかまいません。 アダルトチルドレンの主人を救う方法を教えてください。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • 自分を好きになるには・・・

    昔からいろいろあり、過去を振り返っても自分を好きになったことがほとんどありません。 最近アダルトチルドレンというのがあるのを知り、本を読むとアダルトチャイルドに該当するかをチェックするリストがあったので試してみたのですが、10個以上あればアダルトチャイルドの可能性が強い。というところ、自分の場合は30個以上ありました。 特に自分の性格で特徴的だと思うのは、何事も完璧でないと気がすまない・自分に批判的・自分を誉めることをしない・コミュニケーション能力に乏しい・自信がないことです。 ただ引っかかるのが、アダルトチャイルドというのは幼少期に受けた家庭内問題(父親からの暴力・酒ぐせが悪い・etc)が原因ということが本には書いてあったのですが、私の家はそういう暴力とかは一切ありませんでした。 ただ、私が中学に上がった頃から22歳ぐらいまで、父親が単身赴任で地方に行っており、その間は月に2回~4回週末に帰ってくるという生活でした。 その時、私は普段の私ではない私を「演じて」いました。要するに良い子のふりをしていました。父親が帰っていた間だけ・・・特に父親が恐いとかそういうわけではなかったのですが、今、何故演じていたのかと思うと良い子であると思われたい、見られたい、父親を喜ばせたいという気持ちがあったように思います。 仕事に関しても、父親が喜ぶかを判断の基準にしていたように思います。 このアダルトチルドレンという性格は、社会で働いて生活していくうちに治るものなのでしょうか? それ以前に自分が何をしたいのか、何が向いているのかもわからなくなっています。 文章が稚拙で御免なさい。 毎日が憂鬱で、正直疲れました

  • アダルトチルドレンに結婚や恋愛は無理ですか。

    幼少期に親に十分甘えられなかったアダルトチルドレンと呼ばれる人は、恋愛や結婚は普通の人より上手くいかない傾向が強いでしょうか。 僕がそれに当たります。 相手の女性のことを考えればアダルトチルドレンよりもそうでない人を選んだ方が幸せになれる確率が高いですよね。 アダルトチルドレンは結婚も恋愛が難しく、そういう人は結婚も恋愛する資格や権利は無きに等しいのが一般的なのでしょうか。 そうでないとしたら 実際にそういう環境で上手く行っている人はどんなことに気をつけていますか?

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • 母親のDVに悩んでいます

    19歳学生です。母親のDVに悩んでいます。 普段の母はいたって普通の人ですが、ときたまヒステリックを起こします。 幼少期~現在まで、ヒステリックを起こした母にぶたれたり、大声で怒鳴られたりすることが続いています。 幼少期は暴力をふるってしまうことを彼女自身も悔やんでいたのか、ぶってしまったことを泣きながら謝られたり、抱きしめられたりしていました。 暴力をふるう母は嫌いでしたが、そのようなことをされると、憎むことはできませんでした。 母がヒステリックを起こす原因は言う事をきかない自分にあるのだと、自分自身に言い聞かせていました。 虐待などという言葉も頭に浮かびはしましたが、傷が残るほどの暴力ではないし、それよりなにより普段の母は優しかったので、自分には当てはまらないことだと思っていました。 しかし最近になって、母がヒステリックを起こす頻度が上がって、その矛先はわたしだけでなく父にも向かうようになり、これは家庭内暴力(所謂DV)と呼べるものなのではないかと思うようになりました。 普段の両親の仲は良い方で、よく二人で出かけるなどしています。 父も普段はとても優しい人です。 ですが母がヒステリックを起こすと父もキレるようになりました。 今も隣の部屋から、母が父を叩く音や、それに対する父の怒鳴り声などが聞こえてきます。 正直、わたし自身、精神的にかなりしんどいところまできています。 ネットで目にしたアダルトチルドレンという言葉が気になって診断をしてみたら、アダルトチルドレンである可能性がかなり高いという結果が出ました。 機能不全家庭で育った人に多く見られるのだそうです。 また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 母のようにはなりたくないと常に思いながらも、カッとなりやすい自分に気づき、そうならないために感情を殺す毎日を過ごしています。 また、もし自分と愛する人の間に子供が出来たとしても、自分が母と同じ行動をしてしまう気がして恐ろしくなり、子供を生むこと、異性とのセックスに対する恐怖心はおろか、まともな恋愛感情すら抱いたことがありません。 おかげで、死のうとは思いませんが、生きることに対して何の価値も見出せない毎日を過ごしています。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。 (1)わたしが、娘として、両親・家族のためにできること (2)わたしの今後の人生の送り方(母とは縁を切るべきか、など) この2つをメインにお伺いしたいです。 これ以外にも何かアドバイスなどあればしていただけるとありがたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します

  • 自分で自分じゃないような気が…

    22歳、女です。 ここ最近、自分が自分じゃないような気がして、生きているのが辛いんです。 ただ単に性格が変わってきただけなのかもしれませんが。 何をするにもやる気が起きなくて、仕事には行っていますが、 できるだけ人には会いたくないです。 以前は意欲的に、仕事に、取り組んでいたような気がするのです。 自分がなりたい職に向けて資格試験の勉強も行っていましたが、それも最近は単にやる気がないのか…。 また、急に泣きたくなったり、イライラしたりしてしまいます。他にも身体が急に暑くなったり、過呼吸のようになったり…最近は蕁麻疹が出たりして困っています。寝ても寝ても疲れが取れなかったり… 一緒に、暮らしているのは今もたまにあるのですが、私、弟、母に肉体的・言葉の暴力を振るっていた父親。母と弟は弟の為にと家を出ました。家にいても私が会話をしたくないこともあり、話すこともほとんどありません。 辛うじて、誰か側にいてくれる人がほしいな。恋人がいたらいいのになあとは思ったりします。 仕事柄、心理等かじっているので、これはアダルトチルドレンなのか、自律神経の方なのか…と思ったりするのですが、 病院に行ったらどうにかなるのかなとも考えるのですが、イマイチ解決策が見出せず、 辛いです。 長くなりましたが、 どなたかどんな視点でもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。