• 締切済み

自分を大切にする方法

21歳の女です。何かアドバイス等あれば、お伺いしたいと思い、こちらに投稿させて頂きます。 私の家庭は、あまり環境がよくありません。 幼少期に母と過ごす時間があまりなく、母も3回の離婚や現在不倫、借金、嘘など、あまり母親らしい姿を見たことがありません。 甘えたことなどありません。 2番目と3番目の父に体を触られたり、キスをされたりしていました。 高校に入り、彼氏も出来ましたが、言い寄られるとほかの男の人と浮気してしまいます。 男性から求められると嬉しくなってしまいます。安心します。 普段はなんでも自分で出来ると思ってしまいますし、どんなことでも体を張ってでも乗り越えて、絶対幸せになると思っていました。 しかし、最近付き合ってもない人に体を任せる機会が多く、自分自身も寂しいのかなと思っています。 友達からは自分を大切にしなきゃだめだよ。 と言われ、頭では分かっているのですが、男性から求められると体をゆだねてしまいます。 すごく寂しがり屋と思います。 しかし、苦しいです。ちゃんと愛されたいです。 母みたいになりたくないです。 アダルトチルドレンかもしれないと思い、ネットで検索してみますが、具体的な実践方法がなく、困っています。 自分を大切にする方法、自分を好きになる方法、なにかありましたらアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.9

自分を大切にする方法って言い換えれば 寂しさを紛らわせるために性行為をしない方法ってことですよね。 じゃあ寂しくならないような環境を作ればいいのではないですか。 自分が寂しくないと感じる環境を増やしていけばいいのです。 友人と一緒に遊んでいるときはどうですか? 何か趣味に没頭しているときは? 私なら新しく習い事を始めてそこから新しい人間関係を作っていきます。 ただ私が心配しているのは異性に対して性的アピールをすることでしか気を引けない、 友達になれないと思っているのではないかということです。 性行為があれば男はすぐ寄ってきて甘い言葉をくれて簡単ですよね。 性行為無しに自分を友達だと思ってくれる男友達はいますか? いないのであればそんな友達を作れるように努力しましょう! それが自分を大切にする方法の一歩です。 自分を好きになる方法に関してはまず母親との蟠りを無くすべきじゃないですか。 母親との比較ばかりで生きていてはつまらないですよ。 お互いに家族ではありますが他人です。 自分は自分として認めていきましょう。 あなた自身を大切にしてくれる人が現れるといいですね!!

• lorube5
回答No.8

どうしてそんなに簡単にOKしてしまうんですか? 結婚するまで待ってもらうとかそっちのほうがいいですよ。 大切にされている感があります。 自分を大切にする方法はわからないのですが、大切にされている実感があると、いいと思うのですが。。。 大切にしてくれる男性に出会うまでは恋愛はしないで、他のことをしたらどうかなと思いました。 寂しいなら私ならバイトを増やしてお金をためて今できることしますよ。 社会に出たり結婚したりしたら、忙しく時間がなく、できないことが増えるみたいです。 大学生ですか? だったらやりたいことっていっぱいないですか?

• bari_saku
回答No.7

浮気をする自分を受け入れるか、ちゃんとしたいかのどちらかをきちんと選ぶべきかと思います。 太っている人が「痩せたくてたまらないんですが、お菓子を見るとつい食べてしまいます」というのと同じですよね。 そこを我慢して痩せるか、好き放題食べる代わりデブの自分を受け入れるかのどちらかだと思うんですが。 「男性から求められると嬉しくなってしまいます。安心します。」と書くと何だかカッコイイようですが、お菓子の誘惑に勝てないデブと同じだと思いますよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私なんて毛深すぎてムダ毛だらけなので男性に裸を見られること自体恥ずかしいです。しかも身体目当ての男性には惑わされません。身体目当ての男性は私には寄って来ませんので安全です。 全ては健康が第一です。

• Glory_777
回答No.5

メンタル面での問題がよく話題にされています。 職場での悩みからウツ病になる方。 人格障害で悩む方。 アダルトチルドレンと言う言葉も増えてきました。 しかし、昨今酷くなったと言うわけではなく、昔から同じ様にあったのではないかと思います。 私たちのご先祖様も、それなりに苦労をして人生を全うしたのでしょう。 自分を不完全だと感じすぎると、損をします。 古来からある考え方は簡単です。 「他人に迷惑をかけない」 「他人に世話をかけない」 「自分が食べる分は自分で働いて何とかする」 「困った人がいたら、負担にならない程度で助ける」 その上で、 「よそ様の事情に深入りしない」 他人から批判されるときは、必ず上の5つのどれかあり、 それ以外は嫉妬やヤッカミ、八つ当たりであるはずです。 大人になったなら、言葉のとおり受け取らず、上の5つのどれを失っているかを調べ、 そこに問題が無ければ、良しとします。 上の5つに自分では気付かない部分で失敗しているのに、 他人の嫉妬やヤッカミであると決めてかかると、子供っぽいと思われますよね。 同時に問題も解決しません。関係も悪化します。 これが充分にこなれて出来れば、人との争いも減り、平穏を得られるようになります。 人は成長したらここを目指すべきであり、 自分の面倒を自分で見て、自分の心については二の次にして、 次の世代を守るという仕事を全うすれば良いのです。 大事なのは、日常の一秒一秒のそれぞれを細かく見て、 今回は、ここ、前回はあそこだった。と記憶していくことです。 意外とこれが面倒ですので、イラッとしてしまうものです。 こうしたとき、 「あの人はxxだ」「わたしはxxだ」 と大雑把に名称をつけ、事情を考えるのをやめようとします。 しかし、 迷惑をかけられた人が本当にいて、 その人は損失部分を補填してほしく、その上で謝罪してほしいだけなのに、 「私はACなので、ACを治すことが大事だと思っています」 と言ってしまえば、相手の怒りは更に増し、問題が悪化しますよね。 曰く「自分のことしか考えていない」「思いやりがない」「常識がない」 最後に「ACじゃない?」となってしまいます。 つまり、 ここで出る他人の批判は、問題を解決しようとしない当事者に対する罵倒であり、 その内容自体が正確であるわけではないのです。 私たちは他人のどの段階の言葉を聞いているのでしょうか? 問題を起こす前?、起こしそうだと注意されたとき?、迷惑を起こしその苦情? 苦情を無視したときの罵倒? こうした段階にすら気付かないようであれば、 自分は相手を本当に見ていないことになります。 これは自分が相手を愛していないと言うことであり、いずれは愛されなくなります。 さて、質問者さんは友人に「自分を大切にしなさい」といわれたそうですが、 これは、何時の段階の言葉でしょう? 事前に忠告されていたなら、罵倒なんじゃないでしょうか。 原因は、もっと過去に相手から訴えられていたはずです。 一番大事なことは、上の5つをしっかりと検証すること。 逆に、 心の中はグシャグシャで、悪意で渦巻いていても、 上の5つがこなせていれば、他人からは善人と思われるはずです。 その人がいなくなれば、他の人は不安を感じますし、寂しいと思います。 つまり、存在しているだけで愛されていたということです。 自分の心と他人の心は別に存在します。 自分が自分を嫌いでも、自分が相手を嫌いでも、 間違った行動を外に出さなければ、他人は自分を愛するわけです。 それに対して文句を言っても、相手の心は相手のものですから、 「私の勝手でしょ」 といわれます。 逆に、 「私はあなたを愛している。行動ではあなたに5つの迷惑をかけています。  ですが私のこころはあなたを愛していますから、  愛してください」 こういっても、 「私の心は私のものだから、私の勝手でしょ」 「ごめんなさい迷惑をかけられているので、とても愛せません」 といわれますよね? 人の心は同じソフトウェアで動いており、全く同じです。 しかし、 行為者と行為を受ける人では、立場も違いますから、 その時点での感じ方は全く違うわけです。 同じ性質をもち同じ価値を持つものが、その時点での立場の違いにより、 その一瞬では様々に違うというのが真実でしょう。 ですから、 相手の立場や経緯、背景という情報を手に入れて、時間をかけて想像すれば、 必ず相手の感じ方が分かり、問題を解決するためのヒントを得られます。 これを面倒だと思ってしまうと、何が真実なのか分からなくなり、 最後は相手との関係を面倒だといって投げ出し、 次は多くの人との関係を投げ出し、 最後は世界を投げ出し、 とうとう自分の人生を面倒だといって投げ出します。 人間関係の悩みとは、これがほとんどじゃないでしょうか。 次に愛と言う言葉の曖昧さがもたらす、問題部分を考えてみます。 愛とは自分が他人に抱くものです。 しかし、もし他人が自分を愛していたとき、 相手の心の中でほのかに灯す愛情は、外には見えませんよね。 そのため自分は愛されていないと感じてしまい、焦ってしまうこともあるでしょう。 このせいで、上の5つのバランスを崩し、本当に愛されなくなってしまう。 そんなことが多いのじゃないでしょうか。 アダルトチルドレンを調べて読みますと、 「親が条件付で愛情を与えていた」 とありますから、 愛を体感したことも無く、愛を得るための方法に条件があると感じてしまうのでしょう。 理屈で考えれば、 愛とは何か知らないはずですから、 イメージで愛と言う言葉を解釈しているはずです。 としたら、 本当は愛をもう得ているのに、 それが愛と知らず、飢えが治まらないこともありそうですよね? それ以上のものが存在しないのに、多くを求めれしまえば、 さきほどの5つの条件を損なってしまい、愛も失います。 本当の問題はここだと思いますよ。 愛とは自分が抱くものであり、人には見えません。 逆に言えば、愛されていても、 相手の心に抱かれるものであり、自分には見えないものです。 愛されていると感じるためには、想像力が必要です。 例えば、 「普通は、損得で行動するから、こんなことは言いはしない」 「普通は、損得で行動するから、こんなことをしてくれない」 「普通は、損得で行動するから、いまこの場所に一緒にいてくれない」 と言う風に、損得での一般的な行動を考えて、引き算をして測ります。 ふつうは損得での行動を大きく逸脱することはありませんから、 愛とは非常に微妙なものです。 気付かないのが当たりまえ。想像で楽しむものです。 そして、自分でほのかに心に灯し、生きる糧として少しばかり利用する。 これを全てにすると、幸福にはなれません。 また、 純粋に性的快感を求めているのならば、本人の嗜好であり、大人ならばそれで良いです。 他人に迷惑をかけていなければ問題ありません。 しかし、 もし自分が愛されているならば、 これが誰かにとって迷惑になる、つまり心を傷つけることもあるのです。 ほとんどの女性は、 「男性は愛していない女性の体を求める」 と本能的に知っています。(かなり正解です) ですから、ご友人が助言したのかもしれませんね。 さて、いくつか違った観点で色んな話をしました。 要約しますと、 自分の好きなように生きていくことが大事です。 後で後悔するようなことは、段々と自制していけるようになるはずです。 これは適度に頑張ればよく、 大人は自由です。 ただし、 最初に挙げた5つのチェックは細かく、そして奥深く行う必要があります。 例えば、 浮気をしていることをやめられないならば、それを他人に告白するのはやめましょう。 自分の罪の意識が減るからです。 さらに、相手が嫌な気分になるからです。これは5つのチェックから外れています。 罪の意識を感じた後、告白によって楽になろうとしてはいけません。 これは虫が良いですし、このせいで他人は自分を愛さなくなります。 さらに、罪の意識が減退しますので、自分自身の後悔が減ります。 これにより「本当はあまり良いものじゃない」と言う認知が遅れてしまいますよね。 だから辞められなくなるんです。 ここを守っていれば、自然に回数が減るものです。 また、 あなたのお母様も、子供に知られずにやっておれば、 あなたは普通の人に成っていたはずです。 大人は自由に生きてよいのですが、 工夫がないと、それが他人にとって迷惑になってしまうこともあります。 より深く人間を理解し、細かく識別できるように自分を鍛えるべきです。 自分の根底を変えて、すべてをリセットしようと言う発想は、荒唐無稽ですし、 その上で人生が窮屈になります。 しかし、 工夫により、世に存在する全ての人が迷惑だと感じない、 その上で、自分のやりたいこともできている。 これのどこに問題があるでしょうか? 子供の頃は善悪で良いのですが、 大人になったら、5つのチェックと工夫が必要です。 他人への迷惑について奥深く考え、微妙に行動をかえて、 自分本来の想いも同時に満たすように工夫をする。 これが本当のありかたです。 以上、ご参考になれば。

• taka-aki
回答No.4

厳しさと優しさと両方持つべきです。 自分を自分の子供だと思って愛情を持って育てるべきですね。 あなたは自分の子供を優しく育てたいのですか、ゴミのように扱いたいのですか。 子供は褒めて育てるのがよいでしょう。 落ち込んでる時には慰めてやればいいし、 苦しんでる時には受け止めてやればいい。 自分の悩みを日記に書いたらよいです。 それを次の日読み返して、親になったつもりでコメントしてやればよい。 慰めてやったり褒めてやったり、ただ話を聞いてやったり。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

ずばり、方法なんてないです. ダメ意見として削除かね、 自分は可哀想です.大切に出来ない、親、家族、身内と歪んだ関係だし、何かにつけてですか、 父親、母親に、抱かれるなんて、けがわらしいですか、キスなんて、家族でも嫌ですか、触られないように大切にしたいですか、 そんな事は辞めなさい、ハグしたいなら、すればよい、 シャワー浴びたいなら浴びればよい、買い物もレジで支払いすればよい、 携帯も違法しないようにすればよい、こんなことも自分を大切にする意味もある 学生なら学生らしく、就職したなら社会人らしく、かたぐるしい言い方ですか、ならばやめれば、自分を大切になら、人、草木、動物、すべてに、この世のすべてになんて、大切にできます、 私は、大変な事と思いますね、でも努力します、自分に対してです.大切にしたいから

• MTRKRA
回答No.2

私も昔は自分の浮気癖を親のせいにしていました。 でもそれは違います、自分がそうしたいからそうしているんです。 人のせいにしてはいけません。 そんな自分が嫌なら、本当に幸せになりたいと強く思う、それを行動に移すことしかないと思います。 自分は親と違う、ものすごく幸せになれる、幸せになる権利がある、それを信じてください。 寂しがりやだから体を許すんですか? それもこじつけ、思いこんではいけませんよ。 寂しいからこそ本当の相手をしっかり探さないとね。 恋愛はたくさんしていいと思いますよ、でもそれと、ただ体を許すこととは違いますよ、わかりますか? 自分を裏切らない、逃げない、信じあえる相手と一緒に居れば、一人の時間も寂しくありませんよ。 もちろん自分も相手を裏切らない信じてもらえる人間にならないといけませんが。 自分は変われる、そう信じてください。 うまくアドバイスできませんが、10年後の自分が幸せに笑顔で居る所を想像してください。 どんな人と一緒にいますか?どんな家にすんでいますか?どんな食事をしていますか? 可能性は無限大です、絶対幸せになれる、強く信じて、そうなるように生きていきましょうよ。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

体を委ねているから、余計寂しいんだと思いますよ。 体を許せば、体を求める人ばかり集まります その場は人肌に触れても その人たちがあなたの心や、あなた自身を認めているわけでもなければ 誠心誠意関わってくれることはないでしょう。 助言してくれるお友達が居る間はまだいいです それだけ緩いことやってると、今度は周りの女子ともトラブルになりますよ。 ただの「器」「道具」に成り下がるから寂しいんです。 男性や、恋愛はわかりやすく求めてくるので 自分が求められている実感で安心するのかも知れませんが… どうせなら部活でもアルバイトでもボランティアでもいいから 自分が役割を担って、誰かの役に立つことを考えた方が まだマシだと思いますよ。 母みたいになりたくないといっても、既になりかけてますよ 寂しいから、つらいから、相手を選ばずに 好きと言われたら、ちょっと優しくされたら、求められたら すぐにすがってしまう…。 病院は親や費用のこともあるので難しければ 学校でカウンセラーなどが来る日に利用してみるのもいいでしょう。 ただ、何か好きなもの、こと、打ち込む物がある方が ただ言い寄ってくる物を断って我慢するよりもいいと思います。 何でもいいので、何か取り組んでみてはどうでしょうか。