• 締切済み

男女の考え方の違い??

今私は高校生で、一つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛です。 彼は今年から社会人になったばかりで慣れない仕事に最近かなり疲れているようで 彼が休みの日以外、あまり連絡が来なくなってきました。 はじめは寂しくて毎日泣いていましたが、向こうも仕事が大変で身体的にも精神的にも きてるんだろうなと思ってわがままを言わないようにしています。 できれば、彼の癒しになりたいのですが、気のきいた言葉をかけられるわけでもなく・・・ とりあえず、心配なので私からよくメールを入れるのですが 仕事で疲れている男性にとってメールをよくしてくる彼女ってうっとうしいものなんでしょうか?? 働いていると、恋人であっても毎日連絡は取らなくなってくるものなんですか?? それに、最近 会いたい、寂しいや好きとも言ってくれません。 こんなこと思っているととても相手に失礼だし、信頼してないみたいで自分でも嫌なのですが 本当に私のこと好きなのかな??と不安になるときがあります。 もちろん、付き合ったばかりの頃のラブラブが何ヶ月も続くとは思っていませんが・・・ 逆に、男性は彼女からしばらく「好き」と言われなくても平気なのでしょうか?? 彼とは、先輩 後輩の関係が2年間あり、かなり濃い付き合いをしてきたので 今まで、色んな彼女を見てきました。 なので女性関係には少しルーズなところがあることはよく知っています。 でも、浮気に関しては全く心配していません。ただ自分のことをどう思っているのか 不安になるときがあります。 女性の意見は勿論、大人の男性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

男女の考え方の違いももちろんあると思いますが、社会人と学生の違いというのが大きいのではと思います。 社会人になるって本当にカルチャーショックなんですよ。 学生時代は程度の差こそあれ、正義は正義として主張できる世界なんですよね。 先生やバイト先の社員がヘンな要求するとかあるとは思うのですが、基本『相手が間違ってる、自分の考えは正しい』と心でつぶやくことで切り抜けられる世界です。 社会人になるとは、理不尽のかたまりなんです。 会社における意味不明の常識とか、新人はなっていないとハナから決めつける先輩たちのパワハラをうまくかわして、言われたことを理不尽でもこなし、ときにはさりげなく期待以上の成果を出して見せたりして、少しずつ認められるようになり、次の新人が入ってくる頃にようやくキミも少しは成長したかねって思ってもらえてホッみたいな長期戦です。 とにかくそれまで生きてきた世界の常識を全部そぎ落とし、別の人間に生まれ変わるくらいの意気込みで望まないと負けてしまうんです。 そんな毎日の中、学生時代の気分に引き戻されるような彼女からのメールや電話は、ときとして戦闘意欲を失わせてしまいかねない影響があると感じているのかもしれません。 質問者さまの何かが間違っているとかじゃないんですよ。 ただ、それまで同等だった立場が今大きく変わったからなんです。 質問者さまからのメールや電話の内容に、以前の自分に引き戻されるようなムードがあったら、平日は遠ざけざるを得ないのは仕方ないかなと思います。 ほっとできる憩いの場になるようなメールや電話ができるといいと思います。 ときには不安を見せるのもいいと思うのですが、前向きで明るいお家に帰ったような気持ちになってもらえたらいいですね。

回答No.4

彼氏の仕事にもよると思うけど、 仕事中に携帯鳴って、取っていいのは営業ぐらいじゃないでしょうか? 新人が携帯なって、マメに返信してたら上司はヒクし、勤務態度の評価にもつながると思うけど。 ※緊急事態なら直接、職場に連絡入れるのが普通です。 残業とかもあるだろうし、着信を先輩や上司に見られて、茶化されたり、紹介あおられたりするのも面倒だよ。 逆に周りから見て、あなたの要望通り彼氏がしてたら「女に入れこんでる場合じゃないでしょ」と思います。 休みの日には会ってくれるんだから、いいんじゃないでしょうか。 会ったときに、仕事の嫌な事を忘れさせる努力をした方が良い関係を築けると思います。

回答No.3

はじめまして。 私、以前、付き合っていた彼氏に 「何でも良いから一日一回はメールして」と言われていたので その日にあった事や、思った事なんかをメールしてたんですが そんなに日常、変化がある訳でも無いので、毎日、似たようなメールの内容に なっていたんですね。 ある日、彼氏が突然「毎日、同じようなメールばっかり送ってくるな」と。 正直、目がテン…でした。 送れと言われていたから、送っていたのに、その内容が自分の意に添わないからって それで私に同じようなメール送るなって…。 で、私、思いました。 馬鹿みたいに、言われた事をそのままやっていてもダメなんだなって。 だから毎日、送るの、止めました。 そしたら今度は寂しいって(笑) 知るかよっ(笑) 彼氏さんは社会人になって、やっと1か月半、仕事に慣れる事に夢中なのでしょう。 仕事中心の生活って、学生の時とは違って、慣れるのにすごく時間がかかるし 来年の今頃になるまでは、ずっと新人扱いなので、気疲れもすごいと思うんですよ。 五月病って病もあるくらいですからね。 社会人がどう、と言うよりは、彼氏さんがどういう人なのかって事の方が大事ですよ。 社会人になってもマメな人はマメですしね。 お付き合いし始めると、好きだとかそういう事を言わなくなる男性は多いと思います。 言わなくても「付き合っている事」で、それが証明になるって思ってるみたいですね。 私は毎日、連絡取り合ったりするような関係の人も居ましたし そうでない人も居ました。 意外とあなたからのメールで救われている事もあったりするかもしれないですし 一度、きちんと聞いてみたら良いと思いますよ。 毎日はちょっと、と言われても、それならそれで、と割り切る事です。 相手の重荷にならない気遣いは大事ですし、 相手の「ちょうど良い距離感」をあなた自身が探っていく事も大事です。 彼の環境が変わったんですから、今まで通り、という訳にはいかないでしょうから。

• rokometto
回答No.2

男性の大半はメール無精です。 めんどくさいと思いながら返してる人が結構多いですよ。 たしかに一日に何度もメール送ってくるのはめんどくさいです。 逆によくそんなに送ってくるなという感覚です。 不信感や不安をもって何度も聞いてくるならなおさらです。 適度な距離というものが男女の関係にはあり、近すぎても遠すぎてもダメなのです。 その適正距離をいかに早く見つけるかが勝負かな、というのが私の持論です。

• gldfish
回答No.1

>仕事で疲れている男性にとってメールをよくしてくる彼女ってうっとうしいものなんでしょうか?? 内容にもよるし、人にもよります。返事のしようのない内容のメールとか、受ける方からすると嬉しくも面白くもないメールなど、立て続けに送られると苦痛を感じる人もいると思います。勿論なんともない人もいると思います。それは男も女も無いかもしれません。  >働いていると、恋人であっても毎日連絡は取らなくなってくるものなんですか?? メールや連絡は基本的に「用がある」場合にします。働いているとかは関係ありません。 特に男性は、(恋人含む)親しい者とのメールをそこまで「いつもしなくてはならないもの」と考えている人はそう多くないと思います。 彼が仕事で忙しいことに加え、遠距離恋愛となると、今のお2人の状況はそうおかしくはないと思います。相手のことを好きで、交際しているとしっかり認識していても、そういう状況(「好き」等とつ言いあう時間すらも無い)になる時はなりますよ。今の彼の様子をそのまま「愛の深さ」と考えるのはあまり的を射ていません。 一方が忙しかったり問題を抱えている時に、もう一方がサポートしたりペースを合わせたりすることはとても大事だと思いますが、交際が2人で成り立つものであることも確かだと思います。 彼の交際のやり方が、あまりに0m2a1i6さんの考える「交際」とかけ離れているのなら、話し合いすることも大事です。何ヶ月も連絡も無いとか会えないことが続くなら、やはりそこは話し合った方がいいです。ただし彼の仕事の都合は彼だけの問題ではありませんから、話し合うことで「いつも会えるようになる」とは限らないのですが・・。 こういう不満や不信感を我慢して流しても、いつかひずみが来ますよ。長く付き合いたいなら、ちゃんと向きあった方がいいです。 あと、遠距離とのことなので、0m2a1i6さんから訪問することを提案するくらいならOKだと思います。例えば「限られた時間しか会えないけどいい?」等と言われたとしても、0m2a1i6さんがどうしても会いたいなら行くでしょう。自分から労力を惜しまずに。