• ベストアンサー

男女の考え方の違い

☆女性→言葉で言ってほしい ☆男性→言わなくても分かって欲しい(態度で) こんな相関図を思い描くことがあったりします。 一概には言えませんが、これはメールに置いても、女性はメールで距離を縮めようとするけれども、男性はあくまでもそんな暇があったら会いたいと思う方が多いような・・・。今、好きな彼に自分からばかりメールをしてるので不安に感じてたら、会うと凄く優しかったり、会う時間を大事に考えてたり・・・。 あとは、二人での食事に乗る→男性にとっては手ごたえを感じる・女性の中にはその気がない、とか・・・。私の友人はこれである男性から非常に恨みを買ったというか、友人も軽率だと思いますが・・・。お互い古い友人とか、彼氏彼女がいるとかなら別ですが、そうでない時、例えばちょっとした知り合い程度で食事に誘われるということはそこに友情とかそんな感情でないものがあるからの場合が殆どだと、男性の知人が言っていて、友人は驚愕してました。そういうものなのか、と私も納得でした・・・。 やはり上記のようなことって割と当たってるんでしょうか??

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klqem
回答No.1

自分は男性ですが、質問冒頭の「言葉で言ってほしい」タイプです。そして、今まで交際した女性は「言わなくても分かって欲しい(態度で)」という人ばかりでしたので、関係がまずくなってきた時は辛かったです。 次に書かれていることも、自分の場合は逆です。 苦労(自分のなかで)して頑張って、メールアドレスを直接訊いたので、メールで距離を縮めようと試みるような私です。ところが周囲の男性に意見を聞くと「そんな生ぬるいことしてたら他の男に持って行かれるぞ、直接話しに行ってどんどん誘え」というような感じの意見が大勢です。女性側からばかりメールしていると気になさっておられますが、自分はとても嬉しいです。そんな女性、友人にもおらず残念です(笑)会って優しい、喜んでくれるのと、上記のメールの相関図はまったく関係ないですよ。 最後に書かれておられる件は、その知人男性は極論を言っているのです。ただし、その男性の言っておられることは、同じ男性としてよくわかります。気に入っていない相手に食事は誘いません。

質問者

お礼

もしかすると、そうなのかもしれませんね。 うーん、一概には言えないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43318
noname#43318
回答No.3

僕も逆だと思います 恋人同士で重要な夜の行為を求める場合 男は「ホテルいこーよ、やろーよやろー」と言いますが 女性様は「酔っちゃった、休みたいなー、部屋に行ってもいい」ですからね 言葉で言って欲しいのはちゃんと「好きだ」とか「愛してる」とかで あとは言わなくてもわかって欲しいってのが多い気がします わかってても言えないって感じかも 二人で食事ってのはスタートの段階なので そんなに恨むのもおかど違いだと思いますが 好意がなければ誘わないのは確かですね 状況もあるので仕事の帰りに食事をおごったからと言って 「私の体が狙われてる」と思う女は非常に痛いです 知人の方が言ってるのは当たってるようですが 一度食事して気に入ってもらうことやどんな女性か確かめることも目的であるということもわかって欲しいです 男はそんなにバカではないですよ。

質問者

お礼

なるほど・・・。 >言葉で言って欲しいのはちゃんと「好きだ」とか「愛してる」とかで あとは言わなくてもわかって欲しいってのが多い気がします そうかもしれません。仕事の帰りに・・・という状況では、確かにイタイです(汗)友人の場合は、もうちょっと違う感じでしたが。 >一度食事して気に入ってもらうことやどんな女性か確かめることも目的であるということもわかって欲しいです これはそうですね。ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

女性は男性の特徴を、男性は女性の特徴をもっと研究すればいいのに。 とよく思いますね。 女性は言葉で言って欲しいもの だと判れば、男も言葉使いに気を使う だろうし、男性はこういうものってわかれば、女性の不安も減るだろうに。 あと、いつまでも理想を掲げるだけで自分からは動かない。という話も 多いですね。 『●●して欲しい』『言わなくても判って欲しい』と。相手を思いやれる余裕が あれば、相手のことを良く観察して、『この子は言わないと判らないな』とか 『行動でわかってもらうのは難しいから、こちらから言葉に出そう』とか できるだろうに・・・。 でも、いつまで経っても自分の価値観、基準で考え、自分を押し付ける 事にプライドを持っていたりする。 好きあっていれば、相手は自分のことをなんでも判るはずと思い込み 判ってくれないからと喧嘩になったり。 自分ばかり●●していて不満。とか。なら、相手にも要求すりゃいいのにね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-7358709-5830651
質問者

お礼

今、私は恋愛の初めというか付き合う前の距離をつめてる段階なので、色々不安なのかもしれません。 サイトの方も参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!