• ベストアンサー

男女の考え方の違い

☆女性→言葉で言ってほしい ☆男性→言わなくても分かって欲しい(態度で) こんな相関図を思い描くことがあったりします。 一概には言えませんが、これはメールに置いても、女性はメールで距離を縮めようとするけれども、男性はあくまでもそんな暇があったら会いたいと思う方が多いような・・・。今、好きな彼に自分からばかりメールをしてるので不安に感じてたら、会うと凄く優しかったり、会う時間を大事に考えてたり・・・。 あとは、二人での食事に乗る→男性にとっては手ごたえを感じる・女性の中にはその気がない、とか・・・。私の友人はこれである男性から非常に恨みを買ったというか、友人も軽率だと思いますが・・・。お互い古い友人とか、彼氏彼女がいるとかなら別ですが、そうでない時、例えばちょっとした知り合い程度で食事に誘われるということはそこに友情とかそんな感情でないものがあるからの場合が殆どだと、男性の知人が言っていて、友人は驚愕してました。そういうものなのか、と私も納得でした・・・。 やはり上記のようなことって割と当たってるんでしょうか??

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

自分は男性ですが、質問冒頭の「言葉で言ってほしい」タイプです。そして、今まで交際した女性は「言わなくても分かって欲しい(態度で)」という人ばかりでしたので、関係がまずくなってきた時は辛かったです。 次に書かれていることも、自分の場合は逆です。 苦労(自分のなかで)して頑張って、メールアドレスを直接訊いたので、メールで距離を縮めようと試みるような私です。ところが周囲の男性に意見を聞くと「そんな生ぬるいことしてたら他の男に持って行かれるぞ、直接話しに行ってどんどん誘え」というような感じの意見が大勢です。女性側からばかりメールしていると気になさっておられますが、自分はとても嬉しいです。そんな女性、友人にもおらず残念です(笑)会って優しい、喜んでくれるのと、上記のメールの相関図はまったく関係ないですよ。 最後に書かれておられる件は、その知人男性は極論を言っているのです。ただし、その男性の言っておられることは、同じ男性としてよくわかります。気に入っていない相手に食事は誘いません。

noname#16181
質問者

お礼

もしかすると、そうなのかもしれませんね。 うーん、一概には言えないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43318
noname#43318
回答No.3

僕も逆だと思います 恋人同士で重要な夜の行為を求める場合 男は「ホテルいこーよ、やろーよやろー」と言いますが 女性様は「酔っちゃった、休みたいなー、部屋に行ってもいい」ですからね 言葉で言って欲しいのはちゃんと「好きだ」とか「愛してる」とかで あとは言わなくてもわかって欲しいってのが多い気がします わかってても言えないって感じかも 二人で食事ってのはスタートの段階なので そんなに恨むのもおかど違いだと思いますが 好意がなければ誘わないのは確かですね 状況もあるので仕事の帰りに食事をおごったからと言って 「私の体が狙われてる」と思う女は非常に痛いです 知人の方が言ってるのは当たってるようですが 一度食事して気に入ってもらうことやどんな女性か確かめることも目的であるということもわかって欲しいです 男はそんなにバカではないですよ。

noname#16181
質問者

お礼

なるほど・・・。 >言葉で言って欲しいのはちゃんと「好きだ」とか「愛してる」とかで あとは言わなくてもわかって欲しいってのが多い気がします そうかもしれません。仕事の帰りに・・・という状況では、確かにイタイです(汗)友人の場合は、もうちょっと違う感じでしたが。 >一度食事して気に入ってもらうことやどんな女性か確かめることも目的であるということもわかって欲しいです これはそうですね。ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

女性は男性の特徴を、男性は女性の特徴をもっと研究すればいいのに。 とよく思いますね。 女性は言葉で言って欲しいもの だと判れば、男も言葉使いに気を使う だろうし、男性はこういうものってわかれば、女性の不安も減るだろうに。 あと、いつまでも理想を掲げるだけで自分からは動かない。という話も 多いですね。 『●●して欲しい』『言わなくても判って欲しい』と。相手を思いやれる余裕が あれば、相手のことを良く観察して、『この子は言わないと判らないな』とか 『行動でわかってもらうのは難しいから、こちらから言葉に出そう』とか できるだろうに・・・。 でも、いつまで経っても自分の価値観、基準で考え、自分を押し付ける 事にプライドを持っていたりする。 好きあっていれば、相手は自分のことをなんでも判るはずと思い込み 判ってくれないからと喧嘩になったり。 自分ばかり●●していて不満。とか。なら、相手にも要求すりゃいいのにね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-7358709-5830651
noname#16181
質問者

お礼

今、私は恋愛の初めというか付き合う前の距離をつめてる段階なので、色々不安なのかもしれません。 サイトの方も参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼女がいても・・・(男女共宜しくお願いします)

    付き合っている彼氏には女性の友達がたくさんいます。 そのほとんどが、私と付き合う前からの友人のようです。(たぶん) 前々から彼の行動が怪しかったので、悪いとはわかっていますが、携帯を見てしまいました。(今回は、悪いと解かっていますので、このことについての批判は遠慮させてください) 彼が彼女達に送った送信履歴だけ見ました。 私には、早い時間に寝てしまったと言って、メールもなかった日に 「夜中の3時まで飲んで心配するでしょ。迎えに行こうか?」「俺に心配かけて楽しいか?心配でたまらないよ。」 とか 「今日は暇だから遊んで」「平日の夜ならいつでも会えるよ」 と言ったような内容のメールがズラズラ出てきました。 彼女がいても、友達は友達と言い聞かせてきました。 彼とは休日が一緒の日が少ないので、寂しい思いさせている分仕方ないと・・・。 休みの日にする事がないと、彼は彼女達と遊びます。(二人で) 昨日も誰かとデートだったようで、私の友人が目撃していました。 男性の方、友人でも夜中に迎えに行ってあげたり、彼女に嘘をついてまでメールしたり、彼女が嫌がる(女友達と二人で会う)事をし続けたりしますか? 女性の方、これは許容範囲の友情としてみる事のできるものですか? 宜しくお願いします。

  • 男女の友情ってありますか?

    男女の友情ってありますか? 男女の友情ってありますか?  30代前半、女性です。30代前半の男性と知り合って2ヶ月ほど経ちました。初めてあったのは、仕事のイベントで、二度目はホームパーティに誘われ友人(女性)と2人で参加しました。来月よかったらあそぼうとメールがあったのですが、どうやら二人きりのようです。人としての好意は持っていて、彼もきっとそれは同じだと思います。二人で会ってよいものでしょうか。  また、メールが一日おきくらいに来るのですが、私はまめに返事は送っていません。相手に失礼かとも思うのですが、まめに返すのもちょっと苦手で。  いろいろと話せるお友達としてこれからもいたいのですが、どのようにかかわったらいいでしょう。

  • 不貞について男女の受け止め方が違いを教えてください

    不貞について男女の受け止め方が違いを教えてください 今日は、既婚女性です。よろしくお願いいたします。 このサイトでも既婚者の不貞についての質問がありますが、夫と妻では反応が違いますよね。一概には言えないでしょうが、どうなのかなと思っています。 双方とも精神的なショックは受けるのでしょうが、妻の方は立ち上がりが早いし、気持ちの上で再構築を受け入れる方が多いように見受けます。それに較べて、夫の方はプライドが傷つくのか、恨みや復讐心に囚われる方が多いように思われます。 また、不貞された男性の場合は、妻のことを「汚い、抱きたくない」などのように身体的な嫌悪感を露わにする方が多いように思いますが、女性は夫が異性と交わることに何時までもこだわらない方が多いようですね。 こういう違いって、どこから来るのでしょうか。 自分に現実に起きてみなければわからないことですが、起きないとも限らないので、知っておきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

    周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

  • 男女間の友情が成立する場合の接し方

    男女間の友情が成立すると仮定した場合の質問です。 男性が女性に対して、友人だと思っていたとしても、女性として扱うことはあるのでしょうか?(レディーファーストや食事代の負担など) 主観の問題かもしれませんが、私は異性の友人とも同性の友人のように対等に接する(というか性差を意識しない)ので、そこで性を意識した行動は友人であると相手に認識されていないのだろうかと不安になりました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • この違いは何ですか?

    男性は女性から試験当日の朝、応援メールをもらった場合 返信不要と書いてあっても返信しますか? あと、「ありがとう!頑張ってくる!」と 「ありがとう!頑張っ てくる!終わったら手応え をメールするよ!」 この違いって、なんだと思いますか?

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女の友情はなし派の女性にとって、自分は何だろう?

    ちょっと気になる女性と半年ぶりに飲んだ時、 「共通の男性と女性が 凄く仲良いけど付き合ってないらしいよー」のような話になり その後彼女が 「私、男女の友情はない派だからなー」と言っていました。 その時は、そうなんだーのように言いましたが、 よくよく考えてみると 「じゃあ俺は何?友人ではない?でもたまにメールくれるし 2人っきりでの飲みに付き合ってくれる、、、 ってことは俺の事好き?」 とかなり都合よく考えてしまいますが 客観的に見てどういうことか アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今回の場合、男女間の友情って成立していますか?

    今回の場合、男女間の友情って成立していますか? 私は31歳男性で女性は35歳です。 友達として食事したりメールしたり誕生日プレゼント の交換をしています。 この間、およそ7~8回、2人きりで食事をしている時に、 女友達に「もし他の男友達が結婚しても会うけれど、 あなたが結婚したらもう会わない」って言われて。。。 すごく驚いたので。。。 どうなんでしょうか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです