• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンライン無料語源辞典

オンライン無料語源辞典というのはあるのでしょうか? たとえば、野次馬という語がどうしてそういう名前になったかを調べてみたいと思っています。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数507
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

全ての語源が載っているところというのは無いので、 いろいろと分野別に見てまわるといいですよ。 たとえば野次馬の語源については 「雑学大作戦:知泉」(参考URL)がいいと思います。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野次馬についても詳しく説明されてました。 ちょくちょく利用してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 私は、気になる言葉の語源が知りたいときには、下記のURLをよく使っています。  でも、「野次馬」については、はっきりわからないですね。日本で現在、一番権威ある「日本国語大辞典」にも語源は載っていませんでした。「やじ」については、やんちゃとかおやじとか、なっていました。

参考URL:
http://www.wind.co.jp/sennen/gogen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 「言語・語学辞書」のリンク集です。 探して見て下さい。見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.geocities.com./Tokyo/1158/dictionary.html#languages

共感・感謝の気持ちを伝えよう!