マンション管理会社の選択におけるオーナーのメリットデメリット

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理会社が部屋ごとに違う場合、オーナーにはメリットとデメリットがあります。
  • メリットとしては、地元密着型の管理会社に切り替えることで、よりオーナーの要望に合う管理が期待できます。
  • 一方で、異なる管理会社を選ぶことで煩雑さが増える可能性があり、管理の統一性やコミュニケーションの調整が難しくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの管理会社が部屋ごとに違う場合

地方都市でアパマン経営をしているものです。 現在1社に1棟まるごと管理をまかせておりますが、大手(以下A社)だからか経験不足な若手社員が多く、これまで賃料回収できずに夜逃げされたり、客付けも上手にできないなどあまりいい印象をもってませんでした。 そこで客付けに関して、ほかの業者にご依頼をしたところすぐに契約となったのですが、 その会社さん(以下B社)ができればその部屋だけでも自社管理をしたいと言ってきました。 当方は管理会社が2社になると煩雑なので、できればA社の契約で締結したい旨を伝えましたが、思いのほか強く要望されている状況です。 マンションの管理会社が部屋ごとに違う場合の、オーナー視点のメリットデメリットを教えていただければと思います。 ちなみに、以下補足情報をお伝えします。 ・A社に対して、当方は全く満足しておらずゆくゆくは地元密着型のB社に変更したいと思っている。 ・しかしながらB社の客付けや管理の実力は未知数 ・よって、現在空きテナントをつけた段階で1棟まるっとB社にお任せしたい旨をB社には伝えていた。 (テナントの管理、客付けこそが管理会社の実力を測るものと思っているため) ・B社はA社を嫌っている。 ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 管理契約はたいていの場合、一棟まるまる契約すると思うので、その部屋だけB社に頼むなんて可能ですか? あなたとA社の契約書を確認してください。 普通はできないと思うのですが。 かりにできたとしても、A社とのその部屋の管理契約をやめなければならないわけですが、それには半年前とか3ヶ月前にいえとか契約書に書いてあります。その点はどうですか。 デメリットは、あなたが考えている通りだと思います。 でも、それほどA社に不満なら、B社にこだわらず物件の地域の会社を数社訪問して管理の状況を聞いて回ればいいのにと素朴に思います。 遠くに住んでいたって、1日行けば5社くらい回れますよ。

nicoandmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日売り上げ規模の大きいテナントの客付けをB社が行ったため、これにより1棟まるっとB社に管理会社変更する予定です! 会社については、いろいろとお願いしてますが、いまのところ意欲的なのがB社しかおらずこのままB社と満室経営目指して頑張っていきたいと思います♪