• ベストアンサー
  • 困ってます

TOTOとINAXの違い

  • 質問No.8094588
  • 閲覧数2776
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (102/102)

TOTOのネオレスト とINAXのサティス を比較したときの違いを 教えてください。

比較対象が広すぎますので、細かいところは不要です。

リンク貼り付けもいりません、簡単にポイントとして教えていただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (97/233)

他にも「アサヒ陶器」とか「パナソニック」の”アラウーノ”が
ありますが(厳密に言えば他にも陶器のメーカーはありますが)

日本で「便器のメーカー」と言えば
「TOTO」か「INAX」ぐらいしかありません。

TOTOは福岡が本社ですから、西日本で強いですし、
愛知県が本社のINAXは、東日本に強いと考えてください。

勿論流通網が良くなったので、今や地域による住み分けも無くなり
基本的な寸法でも「共通化」が見られています。
(便座の穴の位置などは、陶器の側で同じピッチになっています)

価格も同じ様なグレードであれば、まったく一緒なので
後は「好み問題」だけなのです。

それ以外で問題があるとすれば「使用水量」ですね!

最近は4Lタイプもありますが、どうも5Lよりも少ないタイプでは
今のところ1回だけでは”流れきらない事”もある様です。

特にお住まいの地域の「水圧」が弱い高台などであれば
タンクレスタイプならば必ず「ブースト(強制給水器)」が
欠かせませんので(最近では標準装備となりましたが)

それと「建設会社」の側が、どちらのメーカーと「取引き」が
あるのか? もメーカーが決まる要因なのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。
お礼コメント
hana-netebakari

お礼率 100% (102/102)

ありがとうございました。

地域的なところもあるのですね。参考にします。

水圧、洗浄水量の情報為になります。
投稿日時:2013/05/21 17:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (423/3293)

間単に書くと、ショウールームにて実際の使い具合を確認してください

長い事TOTOを指定してきたのですが
自邸で業者からINAXを薦められて
試しに使って見て、合わず失敗しましたので

結構、細部が違います
お礼コメント
hana-netebakari

お礼率 100% (102/102)

ありがとうございました
 
業界の方のようですね。

私は 地方に住んでるのですが、リクシルSRはあるのですが、totoSRは数年前に撤退してありません。

SRは行かずに、カタログだけを見てるんですが、どちらかに絞り込みたいんですが、いまひとつピンときません。

各々の長所、短所がわかればいいんですが。。。
投稿日時:2013/05/19 23:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1952/11633)

ブランド力
お礼コメント
hana-netebakari

お礼率 100% (102/102)

ありがとう

totoとinax(リクシル)は ブランド力に差があるってことなのかなあ? 
投稿日時:2013/05/19 23:39