• 締切済み

GENEOかFitかINAXのistかで悩んでいます。

お世話になります。システムキッチンについてアドバイスをお願いします。色々見て回って、3つに絞りました。お風呂がINAXなのでキッチンもINAXにした方が割引率がいいのかもしれませんが、ピアッセは良いけど高いしistはグッとくるものがなくて…ナショナルのFitとGENEOが収納面などですごく気に入ったのですが、でも果たして何の違いがあるのかがよくわかりません。対面でIH・食洗機・電動で上から降りる昇降水切りを付ける予定です。何か決め手になるようなポイントがあれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• tentakun
回答No.3

まず。イーユとルキナでは単純にグレードが違います。ルキナの対抗は電工ではユライトになります。定価ベースでは同等でオプションも似通ってますね。ユライトも人大はプッシュ水栓になります。発売時期はルキナは今年一新しましたがユライトは去年発売されました。僕がユライトでお勧めするオプションはツインカウンターと人大ですね。壁は一面だけアクセントパネルにすることぐらいですね。定価ベースで大体100~120万に落ち着きます。イーユと同じく最近の商品強化で保温浴槽(イーユとは少し違います)が出ました。イーユの売りは保温浴槽よりも酸素のぽっかぽか美泡湯です。入浴剤要らずのお湯になりますよ。あと値段的に言うとたとえばINAXは電工に比べると安いです。通常仕入れ掛け率が電工と同じでもINAXは商品代金+施工費が付いてますが電工は施工費が別です。わかりやすく言うと 定価100万のルキナの仕入額が50万とすると施工費込み50万円で 定価100万のユライトは仕入50万であれば別途施工費9万=59万って感じです。 何故安く出来るかは・・・・。商品の本当にメーカーが掛けている原価が違います。早く言えばルキナの方が本当は安い商品の定価を高く設定していると。実際うちの従業員はルキナを組んでいたのですが、お客様にはあまり勧めたくない様です。

munezoo
質問者

補足

何度も詳しいアドバイスありがとうございます。ぽっかぽか美泡湯じゃなくても保温浴槽であればいいのでユライトでもいいってことですね。 ユライトは全く知らなかったので、見に行きたいと思います。あとはデザイン・色にこだわりがあるのでどうやって主人を納得させるかです!

• tentakun
回答No.2

本職です。しかも電工商品を中心にその他もかなり詳しく知っております。キッチンですが電工商品でGENEOとFIT-Iの違いですが・・。カタログを見てみるとGENEOとFITはあまり定価変わりません。実際キッチンの組み方によってはGENEOのほうが定価が高くなる場合もしばしばあります。しかしプロなら予算が会うのであればFITをお勧めします。違いはFITははこの位置が結構自由になります。イコールIHとシンク間の広さも調節したり引き出しの段数も種類が豊富です。GENEOやistは所詮大量生産向きで自由はききません。レールもソフトクロージング機能はありますがFITのレールはドイツのヘティヒを使用しています。収納力は間違いなく業界NO.1!!。人造大理石カウンターも電工は自社生産、他者はOEMが主流。ちなみにコンロ下の収納とコンロの間を調べてもらえばわかりますが、コンロ下の収納と調理器の間に仕切り板がちゃんと備わっているのは電工だけ。他社は仕切りがないので調理熱はすべて下の収納に漏れていきます。こんなに電工を押して他社は良くないのかと突っ込まれそうですが残念ながらFIT-Iを超えるキッチンはないです。プロの目から見てもです。電工にはその上にエクシモと言うキッチンもありますがそれを超えてしまうようなキッチンなのです。一度じっくりショールームで見てみてください。まやかしの付加機能ではなく長く使える基本性能と付加価値機能がバランスよく持ち合わされてます。予談ではありますがもしINAXのお風呂で人大浴槽を入れられているのであればやめてくださいね。INAXのお風呂の人大は言いかえれば塗装です。オプションプラスの金額の価値はないです。

munezoo
質問者

補足

やっぱり私の直感どおりFitは良いのですね。お詳しいということでよろしければ教えていただきたいのですが。 INAXのお風呂に決めた理由は単純で、色とプッシュ栓です。なので絶対INAXという訳ではないのですが、主人はグラックの浴槽が気に入っているようです。それって人大ですよね?ナショナルのイーユとINAXのルキナと比べるとどちらが良いのでしょうか?違う質問になってしまいずうずうしいですが、よろしければお手すきの時にお返事いただけると嬉しいです。

• WAKA1000
回答No.1

はじめまして。 我が家も新築計画中です。 キッチンは高額になるので悩みますよねっ! 私も、クリナップとトステムで悩みました。っというのも、トステムだとサッシ・バスも同じなので割り引き率が少しいいのではないかということと、機能性がほとんど同じだということ。 例えば、サイレントシンクなど一つのメーカーが売れれば、他社もすぐに発売するので今はほとんど似た感じですよね。構造面の詳しいことはよくわかりませんが、○dBって各メーカーはカタログに掲載してますよね。ほとんど同じなんです; 結局決め手になったのは、実際にショールームに行ってクリナップは、目の前で実験をしてくれたということです。 大きいカンをシンクに上からガンッて落としたり、シンクの裏側(構造部分)をゴンゴン叩いたりして、今までのシンクとの比較をしてくれたんです。その他にも実際にたくさんしてくれました トステムさんは、口では説明してくれるのですが、実際には実験はしてくれませんでした。 素人の私には、構造を説明されても読んでもあまり理解できません。 目の前で見せてくれたほうが納得出来ました(ミーハー?^^;単純?^^;) 後は、色やデザインや機能(menuzooさんも書かれていたように電動昇降水切りなど)かな? 我が家は必要がなかったので詳しくはわかりませんが、機能面も大手メーカーであれば今はほとんど差はないような気がします。 私は、ホワイトだったのでどのメーカーでもよかったのですが、微妙な色あいに拘るのであれば、必然的にメーカーは決まってしまうと思います。 いいキッチンになるとよいですね!

munezoo
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に色々ありすぎて、良いと思ったら200万300万もするし、せいぜい定価で150万前後でより良いものを!っと思って四苦八苦しています。クリナップは良いと聞きました。でもお風呂やトイレを同じメーカーとなるとなかなか難しいです。まだショールームでは見るだけでお話は聞いていないので今度は説明を聞いてみようと思います。ありがとうございました。