• ベストアンサー

Fit?ist?

現在Fitを購入しようかistを購入しようか大変迷っている者です。 そこで質問なんですが、Fitとistのカタログ上では分からない違いというとどういったことになるんでしょうか? ちなみに、購入を考えているグレードはFitがW(2WD)でistが1.3F ゛L edition″(2WD)です。 どちらにしようか決まらずに本当に困っているんで皆さんよろしくお願いします。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotama
回答No.3

Fit1.3ユーザーでーす。 燃費はかなりいよ! ただそれだけの車だよ。 パワーはないしドアとかなんか薄くてべこべこ。 2万キロで電気系統の故障2回、エンジン系統の故障1回 パワーウインドウも最近変な音してる はずれ車だったのかもしれないがディーラーも対応悪いし(前のトヨタに比べて) ビッツのほうがかなりよかった!! イストならもっといいんじゃないかな? とりあえず俺なら迷わずイストにするね ハイ!決定

質問者

お礼

nekotamaさん、回答有難うございます。 早速今度istを見に行ってきます。 それにしてもネッツはお盆休みをたくさんとるなぁ・・・(怒)

その他の回答 (4)

• dd44
回答No.5

こんにちわ。 やはり、皆さんもおっしゃるように、両方試乗して、実際の乗り心地や室内の雰囲気を自分の目で見て、気に入った方を選んだ方がいいと思います。 基本的には、Fitは室内が広く、ユーティリティーに優れていて燃費がよい。istは内外装の質感重視で、室内はタイト。 両方、乗り心地はゴツゴツしているようですね。 こちらの試乗記も参考にしてください。 ↓ http://car.nifty.com/newcar/report/main.htm あと、2ちゃんねるで恐縮なのですが、「fit vs ist vs マーチ vs デミオ」の論議が交わされているので参考にされてみては。 http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1028954997 個人的なお勧めは新しいマツダ・デミオなんですけどね。。(パッケージング、しなやかな足回り、走りのしつの高さ) ともかく、自分で、乗って、見て確かめてください。

質問者

お礼

dd44さん、回答有難うございます。 実はFitはこの前試乗してきたんですが、個人的な印象としては発進の時にもたつく感じがしました。 そのことを販売店の方に伝えたところ「Fitは燃費の良さを重視しているんでそういった印象になるのかもしれません」と言われました。 また、istは販売店の方がお盆休みに入ってしまったためまだ見に行けていません。

• kanitam
回答No.4

はじめまして(*^^)/私はフィットに乗ってます(イスト発売前でした・・・) イストと比べたわけじゃないのですが、ひとまず燃費と後部座席の乗り心地と積載量で決めました。 街乗りで軽く使う程度ならば十分だろうし、軽を買おうとしてたのでパワーもさほど気になりません さてさてみなさん書いてらっしゃるとおり、やっぱり試乗は大事だと思います!! フィットの方は何も書かなくてもさらーっと試乗させてくれました 買う時悩んでたヴィッツ・ファンカーゴは試乗のためにアンケート書いたので 後日電話&営業さんの訪問がありましたが…購入のために試乗するのですから ありのままの感想と思いを営業さんにお伝えすれば、そんなに困る事はないと思います 迷ったら、「自分が何にこだわりたいのか」って事を考えるのがいいのでは? 私は上記の3点の理由で今の車に決めましたが、難をいえば乗り心地がカタイことでしょうか? 特にトヨタ車から乗り換えたので最初はビックリしましたが…今じゃ慣れました(笑) 以前乗ってたマニュアル車よりも燃費がいいので、今のところ後悔はしてません が…イストに乗ったことがまだないので、何ともご意見はできないのですが(^^;;; ひとまずユーザーとして回答させていただきました。後悔しない車選びになるといいですね♪ ※今のところ私の車は大丈夫だけどNo3の方の回答読んで密かにドキドキしてます。

質問者

お礼

この前Fitの試乗をしてきたんですが、私の個人的な意見としてはそれ程乗り心地がカタイとは思いませんでした。 ただ、何となく発進の時にもたつくような感じがするのが気になりました。 今までも同じ1.3のトヨタのスターレットに乗っていたんですが・・・。 それと、何よりFitは乗っている人が多すぎるといったことも気になるんですよね。 まぁ、それだけ良い車だという証拠だということなんですが・・・。

noname#2193
noname#2193
回答No.2

こんにちは。 カタログで分からない違いは、試乗してみるのが一番か、と思います。 ただ、試乗すると、その後がいろいろと大変か、と思います。 で、私のお勧めは、レンタカーです。  これなら、何にも気兼ねせず、納得がいくまで、比較する事ができるかと思います。  ただ、この方法を、お勧めすると、必ず、「高くつくから、止めておけ。」と言われる方がみえます。しかし、これから購入する物の値段を考えると、これ位の出費は、許されるのではないか、と、私は思うのですが、、、、。  私が、ちょこっと乗った感じでは、istは、小さい割りに、小回りが利かないかな、という印象を持ちました。(特に、後方視界があまり良くなく、私のような下手くそには、駐車場で苦労しそうだ、と、思いました。)  Fitの方は、???。(すみません。私は、トヨタしか知りません。) あと、詳しい意見、回答がありましたら、そちらを優先してください! どちらも、いい車だと思います。迷われるのも、仕方ないですね。 それでは。m(_ _)m  

質問者

お礼

passionさん、回答有難うございます。 レンタカーは確かにいいかもしれませんね。 ただ、最近は忙しくてなかなか休みがとれないんです(涙)

• apapa
回答No.1

こればっかりは、好みの問題でしょうね。 どちらも試乗してみましたか? 少々乗っても分らないかもしれませんが、やはり、乗っておいた方が良いです。 私見ですが、 *乗り心地がソフトに感じたのはist、でもスポーティー感はFit *エンジンは、istなら1500が似合っている *インテリア、質感はist、スポーティに感じたのはFit で、Fitに1票です。 どちらも良く出来た人気車ですから、いずれにしても損はないでしょう。 但し、Fitは、1500モデルが出るらしいので、今買うのであれば、思いっきりFit vs ist競合させて、出来るだけ値引を引き出させて購入しましょう。 コンパクトカーに関する、最近私のお気に入りサイトです(イストは無かったような…)↓

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
質問者

お礼

apapaさん、回答有難うございました。 Fitは試乗したんですが、istはまだなんです。 ネッツ店がお盆休みの期間に入ってしまったんで・・・。 ただ、今度必ず行くつもりです。