• ベストアンサー

FIT、1300 or 1500 ?

クルマの購入を検討中です。日常の買い物に使用しますが、年に5~6回ほど往復500kmくらいまでの遠出をすることもあります。 ホンダのFITを検討中ですが、Lタイプ(1300)とRSタイプ(1500)では下記の点でどれくらいの違いがあるものなのでしょうか。 ・高速道路で追い越しをするとき ・大人が4人乗っているとき(運転者を含む) ※なんでクルマが「趣味」カテゴリーなんでしょうか?  

noname#105287
noname#105287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

1500の方が余裕はあるのですが、慣れてしまえば分からないみたいな感じかも知れません。 実用燃費もそう変わりません。 加速性能や追い越し性能も、おおっ!という程違うわけではないです。 あとは価格や装備で選ぶ感じでしょうか。 ホンダのCVTはちょっと動作にクセがあるので、試乗して選んだ方が良いかもしれません。 (1300と1500ではフィーリングが違う)

noname#105287
質問者

お礼

早速にご回答くださりありがとうございました。 1300にして、オプションにお金を回すことも考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

Fitの1.3はよくできていますよ。 普通に街乗りで使用するには、申し分ないサイズですし、エンジンに 頼りなさを感じることも少ないでしょう。 高速走行もそんなに問題はないです。 大人4人でも80~100Km/hぐらいでの走行であれば快適です。 追い越しをするときは、何キロで走行中に何キロぐらいまで上げるかにもよりますが、140ぐらいまではそこそこの加速があると思います。 ただし、今のFitは1300だと、内装のカラーが1色の設定しかなかったり、 オプションにも限りがあるので、そのあたりも考慮される方がいいでしょう。

noname#105287
質問者

お礼

早速にご回答くださりありがとうございました。 1300にして、オプションにお金を回すことも考えてみて、近々、結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車(ターボ)の購入を考えています。ライフorラパン

    はじめまして。 今、軽自動車の購入を予定していて、インテリアや外観・価格から、ライフを考えています。 使用用途は主に通勤(往復10km程度)ですが、年に4,5回程度の遠出(約片道200km・高速道路使用)にも使いたいと考えています。 乗車人数は基本は1人か2人です。 高速使用ということで、ターボ付きを考えていますが、車屋さんに相談したところ「ターボの性能ならスズキが優れている。」と言われ、ホンダのターボはあまりよくないと聞きましたが本当ですか? スズキならラパンかなぁと思いますが、ライフとインテリア等では甲乙つけがたいので、車の性能で検討したいと思っています。 一番気になるのは高速道路でどうか(ターボの性能)・・という所で迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マーチ現行型1.4かFit 予算込みこみ(車検やら諸費用)で80万円台希望なのですが

    今までもさんざん質問させていただいたのですが、 紆余曲折を経まして、 夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。 レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。 一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。 ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。 (タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。) NGといたしました。 どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。 乗ったのは1.3なのですが、高速での加速も追い越しも十分と思いました。 マーチは前の目玉が車幅を示してくれて、思ったより乗りやすかったのです。 ただ1.2は非力だったのです。 ディーラー系中古店でH.14のワンオーナー走行8000kmに高速試乗させてもらうと とてもスムーズで1.2とは大違いと思い、マーチなら1.4と決めました。 この車は込みこみで96万円、といっています。 90万くらいは払えるかな、とも思うのですが 96万というとなんだか100万の感覚なので、 もう少し考えたくなってきたんです。 正直マーチとFitだと 客観的にはFitが上の車かな、ともおもっているんですが。。。。

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ガソリン車で燃費がよろしい車種について

    現在、ホンダのfitに乗っております。 通勤で高速道路の走行が非常に多く、一日往復で一般道20km、高速道路40kmを走行しております。 今年車検がきれるので、そろそろ乗り換えようと思っております。 別の質問でいろいろご教授いただきまして、自分のような田舎に住んで高速道路の走行が多い場合、ハイブリッド車で優位性というのはあまり発揮できないのではないかと思い、ガソリン車を購入しようと思っております。(もちろん、ハイブリッドはエコという視点はあります。) 自分は、車の知識は非常に無頓着で、メーカーくらいしか知識がなく、ガソリン車で燃費がよいと言われている機種を教えていただければと思っております。 テレビで見たのですが、マツダの新しいエンジンは非常に燃費がいいと言われてました。 最終的には、試乗してみて燃費だけではなく、乗り心地が自分にあっているかなどを確認してから購入しようと思っております。 車の知識がなくて、本当に申し訳ないのですが、燃費性能が優れている車種を教えていただければと思います。 メーカーはこだわりませんが、なにぶん田舎なのでサポート体制の関係で、国産車で考えております。 大きさは、今乗っているhondaのfitくらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • スポーツカーの高速道路での実際の燃費は?

    来年4月から工場に勤務する事になりました。 工場は自宅より40km離れた場所なのですが、車を使う以外に通勤の手だてはないようです。 車は10年乗ったダイハツ ミラ(8万km)を所有していますが、高速道路での燃費の悪さや安定性の悪さ、パワー不足で追い越しが出来ない等の為、新しく車を購入することを検討しています。 経路がほぼ全て高速道路なので、以前から憧れていたスポーツカーを買う時が来たのかなぁと思っています。 スポーツカーの高速巡行時の実際の燃費はどの程度行くものなのでしょうか。 今のところ検討しているのは、 ・インプレッサWRX ・RX-8 ・ロードスター ・トヨタ MR-S ・三菱 ランサーエボリューション といった所です。 追い越しを要する時のみ加速するといった運転になると思います。

  • 車を出すか、レンタカーで行くか

    免許を取って約7年になる、20代女性です。7人乗りのミニバンに乗っています。 来月、友達2人と遠出して日帰りで買い物をする予定がありますが、そのときに自分の車を出すか、レンタカーにする(かどうか、2人に相談する)かで迷っています。距離は片道200km程度で、そのうち150kmが高速です。ちなみに保険上、私の車は家族以外に運転を交代してもらうことはできません。3人の中で一番大きい車に乗っているのも私ですので、あとの2人は私がもし運転を代わってほしいといっても、運転できないと思います。 これまでは、私が車を出すつもりでいました。運転は大好きですし、3人の中で最年少で体力もあるはずで(遠出をしても、私だけ元気に動き回れていたり、車で一睡もしないで過ごせたりしたのです)、買い物を挟んでも大丈夫だろうと思っていたからです。普段ひとりで遠出することは大好きで、これまで片道80kmくらいなら、平気でひとりで出かけてしまうこともあります。 …が、先日、友達5人を乗せて県内をドライブしたところ(距離にして往復70kmのところです。そのうち高速は20km程度でしょうか)、帰ってきてから疲労感がどっと出てぐったりしてしまう、ということがありました。 その日はドライブの間に坂道を2時間ほど歩いた、ということがあったせいもあるかもしれませんが、友達を乗せて片道35kmでもしんどいということは、片道200kmなんてどうなってしまうのか…(^_^;)とても心配です。買い物なんて満足にできないのではないかとすら思います。もし私が車を運転することになったら、かなり早く出て思いっきり休憩しつつ、ゆっくりのんびり行くと思いますけれど…。 ただ、せっかく遠出するときに運転の楽な車にしたのに、これではいつまで経っても遠出ができないなとも思ってもいます。実はひとりで片道500kmの祖母のうちに行って帰ってくる、というのが私の密かな目標です(日帰りではありません)。ですので、片道200kmが運転できなければ目標も達成できないでしょうし、そもそも高速の運転も慣れだと思いますので、少しずつ自分の車で高速に乗るのに慣れなければ…と、思うこともあります。 自分の車で行くべきか、それともレンタカーにするべきか。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトの使い方が分かりません。教えてください。

    実家の車が一番新しいタイプの「ホンダFIT(1.5RS,CVT)」で、ハンドルのそばにパドルシフトがついています。使いたいのですが、どのように使うのか分かりません。一応「S」に入れてから使うということは分かるのですが、そこから詳しくは分かりません。 具体的に、どうやって使うのでしょうか。例えば、普通に「D」で走行中に、そのまま停車せずに「S」にいれればいいのでしょうか。その際に、MT車のように突然エンストしてしまうことはないのでしょうか。また、それから普通の「D」で走行したくなった場合は、停車せずにそのまま「S」から「D」に変えてしまっていいのでしょうか。 本当に初心者でよく分からないので、詳しいご指導お願いします。

  • 車を永く乗るためのコツ、メンテナンス。

    今年の1月22日にFIT RS6MTを購入しました。 今まで乗って来た車(アコードワゴン、オデッセイ、ジムニー、レジアスエース)は、 アコードワゴンは12万km乗りましたが、その他の車は10万kmに満たないで乗り換えていました。 今回購入したFIT RSの6MTは今までの車に無く気に入っています。 月に2000kmくらい走行するのですが(一般道、高速道のみ、ジムカーナやレースには使用しません)30万kmは乗りたいと思っています。 相談箱の過去ログを見ていると30万km乗っておられる方が多くおられますが、 コツやメンテナンスでアドバイスしていただけるところがありましたら宜しくお願い致します。

  • FIT3の4WDにつきまして

    FIT3・ハイブリッド・4WDを検討しています。 上記の車の4WDのシステムは、 (冬期以外の)乾燥道路での走行中 完全にFF走行なのでしょうか。 フロント・10 対 リア・0 の状態で走行しているのでしょうか。 もしくは、微妙に フロント・9 対 リア・1 等という比率で走行しているものでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。