• ベストアンサー

FIT3の4WDにつきまして

FIT3・ハイブリッド・4WDを検討しています。 上記の車の4WDのシステムは、 (冬期以外の)乾燥道路での走行中 完全にFF走行なのでしょうか。 フロント・10 対 リア・0 の状態で走行しているのでしょうか。 もしくは、微妙に フロント・9 対 リア・1 等という比率で走行しているものでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ビスカスカップリングは、常に繋がっていると言えば繋がっている ギアを高粘度オイルが包んでクラッチの役割をしている 常には繋がっているけど、前後輪が等速で回転している場合には後輪側には駆動力は伝わらない 前後輪に回転差が生じるとその回転差が流体クラッチを伝って、後輪にも駆動力が伝達されるだけ 結局機構が簡単で、切り替えるような仕組みが不要なのでコンパクトというのがメリット 一方で、余計なモノが繋がっているので効率的にはイマイチ 駆動力で考えるのであれば、乾燥路面は10:0となる

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

ビスカスカップリングは機械的につながるので、何対何みたいに制御してるものではないと思います。 まっすぐ走る分には繋がりませんが、カーブで前輪と後輪に差が出ると繋がる可能性はあります。繋がりやすいほうが雪道などで滑ったときにすぐに後輪がサポートするので、どの程度で繋がるかは作り手のさじ加減でしょう。 スバルはビスカスをフルタイム式だ(スタンバイ式ではない)と言い張っていましたね・・

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

メーカーHPに4WDについては全く説明がないですね・・・ FFと4WDで燃費の差は 1.3ガソリン車で6.0km/L 1.5ガソリン車で2.8km/L ハイブリッド車で8.8km/L 割と燃費に差がありますので 常にフルタイム4WDで4輪に均等に動力が掛かっていると思いますよ。 トルク配分するタイプであれば必ず記載されていますので・・・

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ビスカスカップリング方式の四駆とのこと 基本的にはFFで、前輪と後輪との回転差が生じたときに後輪にも駆動力が生まれる

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ・・ ビスカスカップリング式四駆であるこは知っておりますが 乾燥道路でのフロント・リアの具体的配分をお尋ねしたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4WDのシステム

    レガシィに搭載されているVTD-4WDってどんなシステムですか? センターデフで前後のタイヤのトルク配分をする、ということはわかります。4WDがなぜ雪道や悪路の走行に強いか、それは4本のタイヤが一本の軸で駆動しているように1対1で回転するからなんだと思います。VTDって、このようになっているんでしょうか? また、他のメーカーの4WDのシステムはどうなんでしょうか?

  • 4WD車の雪道走行に関して

    セダンタイプの車に乗っているのですが、 4WDの雪道走行に関して質問があります。 通常時は、駆動配分が35:65のようです。 結構、砂利道等でもアクセル踏み込むとリアが流れる感じがあるので怖いです。 雪道の走行上、どのような注意点がありますか?? あと、センターデフは通常時フリーのようなのですが、雪道ではロック率はどれ位で走行すれば良いでしょうか?? リアにはシュアトラックLSD、フロントにはヘリカルLSDが入っています。

  • S-VSCと4WDについて

    車の購入を検討しています。現在は、エスティマの4WDに乗っていますので、また4WDを購入しようかと考えていますが、4WDは価格が高いので悩んでいます。今は豪雪地帯に住んでおりますが、転勤族であるため、居住環境は変化します。(スキーには行きます) 実際に乗っていて4WDに魅力を感じているのは、雪道での発進性能が主でその他の走行安定性等は実感できません。エスティマの4WDは、ボタンスイッチで切替ができ、前輪が滑ると後輪にトルクが行く方式だと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、トヨタのOPにS-VSC(電動パワーステアリング(EPS)とブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC)の機能を協調させることにより、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシストするシステム)なるものがあります。FFにこの装備を付けた場合、以下の点について質問です。 (1)登りの雪道における発進やわだちからの脱出に有効でしょうか? (2)上記に関し、現在の4WDには劣るでしょうが、単なるFFと比べどの程度上を行くのでしょうか? (3)走行の安定性(安全性)という面では、FFとS-VSCで現在の車より良くなるでしょうか? (4)4WDにS-VSCはもったいないでしょうか?(高すぎる~) ちなみに検討中の車種は、エスティマとノアです。皆さんよろしくお願いします。

  • スノーヘルパーにつきまして

    新車購入で、FFにするか、4WDにするかで迷っています。 雪国在住です。 今まで20年間はフルタイム4WDに乗っていました。 その前は、FFやFRに乗っていました。 FRは大変でしたけど、FFでも冬期はなんとか乗り切れたような記憶があります。 4WDは、燃費が悪くなるし、車両のお値段も高くなるし 冬だけのために4WDにするのはなんだかな~ってずっと思ってました。 冬期以外は、ほぼ無駄ですよね。 たった冬期の3ヶ月の為に4WDにするというのが ちょっとどうなのかなという気がします。 住んでいる地区を見渡すと、プリウス・アクアのオンパレードです。 あれってFFですよね。 実際、あんなに走ってるのだからFFでも大丈夫じゃないか??って 思うようになってきたんです。 人に聞いても、FFでも大丈夫!って言い切りますし FRの人なんかでも、変なところ入らなければ全然平気!とか自信たっぷりです。 ちなみにターゲットとしている車は 1300CCクラスのコンパクトカーです。 もしFFを購入したら 小砂利のパック 折りたたみ式のスコップ スノーヘルパー(鉄製) http://blogs.yahoo.co.jp/michio8181/GALLERY/show_image.html?id=52739413&no=0 を常備しておこうと思っています。 信号待ちその他で、坂の途中で止まってしまって スリップしている非4WD車をみかけますが、そのような時には すぐさま車から降りて、小砂利のパックをタイヤ付近にまいて 対応するつもりです。 冬道走行時にも4WDが有利なのはわかりますが、 走行時の安定性には期待せず、FF車で走行。 昔は、FFでバンバン、スキーとか行ってたし 走行に関しては、FF車で問題ないかと思っています。 (主要幹線道路は、排雪されてますしね。) スタックしそうな、小道(近道)には進入しない。 これらのことで、大半はなんとかなると思うのですが 問題は・・・ 年に何回かはある大雪の時です。 さらに、、当方の駐車場は道路(小道)に面しているのですが 道路が雪で盛り上がってきて若干の登り坂になってしまう・・という事です。 そういった時の発進でスタックした時って 上記のようなスノーヘルパーであっさりクリアできないでしょうか? 補足FFにおいて、発進時にスタックしても スノーヘルパーでアッサリ出そうなのですがどうなんでしょうか? (スノーヘルパーがきかないことってありますか?) ドカ雪、若干傾斜上り坂の駐車場において スノーヘルパーで発進(脱出)は可能なのか? スノーヘルパーでも出せないことって多いのか? もちろん各々の状況によって違うとは思いますが・・ FF車でスノーヘルパーを使用した経験のある方、回答お願い致します。

  • パートタイム4WDは舗装路ダメ?

    先日、異音&振動が発生した為にディーラーで修理をしてもらいました。修理箇所はリアのデフが原因だったので交換をしたそうです。  後日、走行中に4WD(4H)に切り替えたらタイヤがロックしたようになり急停車しました。(舗装路では有りません)2Hに切り替え後退すると元に戻り走行できるようになりました。4WDのままでは後退も出来ませんでした。  そのことをディーラーに伝えると異音&振動の原因を探している過程でトランスファーを分解&組み立てをしたそうで、トランスファーの組み立てミスだと思うので再度修理をしますと言われました。  後日ディーラーとのやり取りの中で「取り扱い説明書には乾燥した舗装路は絶対に4WDで走行しないで下さいと書いてありますが読んだことが有りますか?」と、まるでその様なことをしたから壊れたかのような言い方をされました。私は過去にテラノ(WBYD21)やビックホーン(UBS69GW)を乗っていましたが取り扱い説明書にはその様なことは書かれていなかったと記憶しています。  パートタイム4WDでも高速道路のように直線であれば4WDにすることによって安定性が増すので4WDで走っていましたし、雪道を走行中に雪が無くなって乾燥路になってもまた日陰になれば雪があるのでそのままでしたがこの様な使い方は間違いなのでしょうか?  私が思うにはPL法が施行されてから追加された一文のように思います。

  • スズキアルトの4WDは買い?

    スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。 通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。 4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • エスティマFFと4WDのホイールサイズについて.

    現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。 アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

  • 日産ノート e-4WD

    日産ノート e-4WD の購入を検討中です。 e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。 雪の降り積もる地方に住んでおり、この冬も1m近く積もりました。また坂道も多いです。通勤やら生活の足として必要な車ですので、雪の降る日に乗らないわけにも行きません。冬期タイヤは勿論スタッドレスに変えますが、e-4WDでも雪の坂道を登ってくれるのでしょうか? 経験者の方、そうでない方でもご教授いただけますでしょうか。

  • タイヤ変更・ホイール変更の質問です。

    タイヤ変更・ホイール変更の質問です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますか? フィットハイブリットの購入を検討しています。そこにHONDAフリードのメーカーオプションについている同じインチ(15インチ)のアルミを新たに購入してつけたいと思っております。 HONDAお客様センターへ以下の質問をしました↓ 『HONDAフィットハイブリットの購入を検討しております。注文時に装備品のホイールを他のもの(Hondaフリードのメーカーオプションの純正ホイールを注文して)に変更はできますでしょうか?』 HONDAからの返答です↓ 『現行モデルのFITハイブリッドとフリードではタイヤサイズが異なり、適用部品以外の互換性は装着確認・検証を行っていないため、お勧めできかねます』 質問(1) アルミ自体の購入は可能みたいが、外径サイズが少しでも違うと装着不能になったり、走行性能に影響があるのでしょうか? 質問(2) タイヤがそのまま変更できない場合、フィットハイブリットのタイヤにフリードのアルミを組み込んで、装着することは可能ですか? ※ホンダ フィット ハイブリット の標準装着ホイールは、フロント175/65R15、リヤ175/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+45 mm、リヤ+45 mmです。 ※ホンダ フリード の標準装着ホイールは、フロント185/65R15、リヤ185/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+50 mm、リヤ+50 mmです。