ホンダFITパドルシフトの使い方は?初心者に詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトの使い方について詳しく教えてください。特に、普通の「D」で走行中に「S」に切り替える方法や逆に戻す方法について教えていただきたいです。
  • ホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトは、ハンドルのそばについていますが、使い方がよくわかりません。具体的には、普段は「D」で走行しているのですが、必要に応じて「S」に切り替えたいのですが、どのように切り替えればいいのでしょうか。また、「S」から「D」に戻す方法も教えてください。
  • ホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトの使い方について教えてください。特に、「D」での走行中に「S」に切り替える方法や、「S」から「D」に戻す方法について詳しく教えていただけると嬉しいです。初心者のため、分かりやすくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトの使い方が分かりません。教えてください。

実家の車が一番新しいタイプの「ホンダFIT(1.5RS,CVT)」で、ハンドルのそばにパドルシフトがついています。使いたいのですが、どのように使うのか分かりません。一応「S」に入れてから使うということは分かるのですが、そこから詳しくは分かりません。 具体的に、どうやって使うのでしょうか。例えば、普通に「D」で走行中に、そのまま停車せずに「S」にいれればいいのでしょうか。その際に、MT車のように突然エンストしてしまうことはないのでしょうか。また、それから普通の「D」で走行したくなった場合は、停車せずにそのまま「S」から「D」に変えてしまっていいのでしょうか。 本当に初心者でよく分からないので、詳しいご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

フィットではなくストリームなのでもしかしたら多少違うかもしれませんが... パドルシフトはDでもSでも今の選択されているギアを落としたい、又は上げたい場合に使います。下り坂でエンブレが弱いと思ったら落とすとか、加速した後ギアが低いまま引っ張ってたりするのを止めたりするのに使います。 Dの場合は一定の回転数になると勝手にオートに戻ります。 Sでパドルを使った場合、MTモード固定になります。自分で上げ下げしなければそのままのギアになっています。 また、Sで停車中に2速にしておくと2速発進ができ、雪道などで使えます。 DからS、SからDは走行中でも変えられます。ただし、SからDに変えるときに行き過ぎてNに入らないようにしましょう^^;

その他の回答 (1)

noname#29601
noname#29601
回答No.1

説明書を読みましたか? 読んでも分からなければディーラーへ。 初心者もベテランもありません。