• ベストアンサー

対面式とビルトイン

はじめまして。 現在、完全分離の二世帯住宅を建てる計画をしています。親世帯が1階、私達夫婦は2階に住むことになっております。 トヨタホームで見積もりを立ててもらったのですが、2階のキッチンについて、「対面式にするとIHとビルトインの食器洗浄機は、配管のスペースが取れず一緒には付けられない」と、大変ショックなことを言われてしまいました。 この2つは私の憧れで、どちらも本当に欲しいのですが…(泣) 主人には「対面式にそれほどこだわらくても…」と言われましたが、あきらめきれません。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんなら対面式キッチンとビルトイン食洗機、どちらかを選べと言われたら、どちらを選びますか? その理由やメリット・デメリット等も一緒に教えていただけたらありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(以前、現場監督をしていました)  対面式キッチンとビルトイン食洗機、各々いい面ありますよね。    対面式キッチンは、家族やリビングが視野に入りやすく家事をしていても何かと便利ですよね。  デメリットは、料理などの匂いがリビング側にながれやすいというところでしょうか。    ビルトイン食洗機は、例えば仕事をされている方など諸事情で食器を洗うのに時間をあまりかけれない人などには、大変便利でいいと思います。  私の知り合いも、その為にオプションで付けましたが、手で洗う方が水道代掛からないからっと言って使用を極端に減らしました。  思うのですが、対面式キッチンはそのままされて、食洗機を置けるスペースを作り、食洗機を別に購入される方がいいと思いますよ。  一度、対面キッチンにしたら、壁付けキッチンに代えようがないけど、ビルトイン食洗機は付けなくても、付けたい時はそのものを購入は可能ですよ。

FrowerRock
質問者

お礼

おっしゃる通り、キッチンは後になってから、すぐに買い替えるという訳にはいきませんよね。やはり対面式キッチンの方を優先して考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nik660
回答No.7

俺なら対面式とります。ビルトインの食器洗浄機 もつけましたが正直、キッチンに置くタイプの方 が安いしいいのたくさんありますよ。 でもわが家はアイランドキッチンにしたので食器 洗浄機がドンと置いてあると見た目悪いので高く て性能が悪いの承知でビルトインにしました。

FrowerRock
質問者

お礼

私も一戸建てだったらアイランドキッチンにしたと思います! あの開放感がいいですよね! でも、明日は電気屋へ行って食洗機について調べてこようかと思っています(泣)

noname#16967
noname#16967
回答No.6

こんにちは! 1Fと2Fとの間取りや構造により配管が現状だと出来ない!と言う事だと思われます では、出来るようにする為にはどうしたら出来るの?とはっきり聞きましょう それで間取り、その物を大きく変更しても 問題無いのならそういうふうにすれば良いと思います 私は食洗機を付けませんでした シンク下にゴミ箱などを置く為に収納確保の為です 有ると便利らしいのですが(^_^;) 食事中に洗い物が残っているのが嫌なたちなので 調理中にどんどん片づけ派なので必要無いかなと思ったからです 台所は自分の好きにしたいですもんね 頑張って下さい

FrowerRock
質問者

お礼

二世帯住宅、しかもユニット工法となると、間取りの制限がさらに増えてしまうみたいです(泣) 一戸建てなら、間取りを変更しやすいのですが、二世帯だと上が変われば下の親世帯も変わる…で、無理に変更することが出来ない面もあります。 洗い物が嫌いな私には、食洗機は重宝しそうだなぁと思っています。でも、ごみ箱の収納もきちんと考えておこうと思いました! ありがとうございました。

• rokurooo
回答No.5

例えば、設計が終了していて、現場が始まって、躯体が建ち上がってからビルトインを対面式に変更したいと言ったのなら、場合によっては難しいかもしれませんが、設計段階でそういうことを言うのは力不足としか言い様がないですね。もちろん、配管スペースをとることによって、下の階の間取りが多少かわるかもしれないですし、あるいは2階のキッチンの位置そのものをかえる必要もあるかもしれません。しかし、出来ないと言うことはないし、あなたの一番のコンセプトを一生に一度かもしれないこの時にとり入れられないのは気の毒です。しかしながら、自由な設計を求めるのであれば、ハウスメーカーに頼んだことがまずかったのだと思います。設計事務所に頼めばこういったことは起こらなかったでしょう。詳しいことはわかりませんが、彼らのオプションで対応出来ないということおか、今さら設計をやりなおしたくないということかもしれません。そもそも、あなたの打ち合わせている人は建築士でしょうか?営業マンであれば、ただ理由もわからず技術者のコメントを伝えているだけかもしれません。

FrowerRock
質問者

お礼

私の打ち合わせている相手はメーカー側の営業マンです。確かに、技術者側からのコメントを伝えてるだけですよね。私のこだわりや希望がイマイチ伝わっていない図面が出てきたりして、多少ストレスを感じることもあります。 ただ、私もしつこい性格なので、あきらめない方向で打ち合わせをしていこうと思っています。ありがとうございました。

• au_user
回答No.4

キッチンの設計をしています。 2Fキッチンという事なので配管スペース=PS(1Fに落とす配管位置)が下の階の間取りの関係でレイアウト出来ないという事ではないでしょうか? それであれば、HMの設計さんにもうちょっと頭をひねって考えてもらってください。それが出来ないならそのメーカーは止めた方が良いですね。なぜ出来ないのか十分に説明出来ないんですから、コレから先も不満が出てくると思いますよ。。 コレ以降は、他の回答者さんからも提案があった据置きタイプの食洗器についてアドバイス。 今回の回答を見られて後々据置き型をと検討するのであればトップの端部に300以上のスペースを確保しておいてください。450あるとかなり余裕で機種を選ばず置く事が出来ます。あと、コンセントも忘れずに。水の分岐は後でも出来ます。 ご参考になれば幸いです。

FrowerRock
質問者

お礼

専門的な視点でのご意見、ありがとうございました。 メーカー側からは「2階のキッチンは、食洗機とIHの配管を、両方一緒には床下に逃がせない。背面式なら壁側に逃がせるから出来るけど。」という、説明を受けました。 素人解釈で、「あきらめるしかないのかぁ」と思ってしまったのですが…設計士に頭をひねってもらえば、解決可能な問題なのでしょうか? 次回またそのように伝えてみようと思います。

• ceaser
回答No.3

うちは対面式キッチンでIHとビルトイン食洗機ついていますが、何故配管スペースが取れないんでしょう?? ただ、ビルトイン食洗機は便利なようでも、キッチンにその分のスペースを取りますし、食器の出し入れも据え置きタイプのほうがやりやすいと思います。価格もビルトインより安いですし、各社いろいろ出していますので選択の幅も広がります。 新型に換えたくなった時も換えやすいですし。 ハウスメーカーのデザインが悪くて、配管スペースが取れないということになったのかもしれませんが、気を取り直して据え置きタイプの食洗機を考えられたらどうでしょう? もしくは、他のハウスメーカーで見積もりを取ってみるか??

FrowerRock
質問者

お礼

3つとも付けられている方からのご意見、参考になります。ありがとうございます。 #3の方がおっしゃるように、配管スペースが取れないのは構造上の問題があるからで、これにはトヨタホームのユニット工法というのが大きな壁になっているようです。 一応、他のハウスメーカーでも見積もりを取っているのですが、主人がトヨタホームを気に入ってしまったようで… 皆様のご意見を参考にして、このままトヨタホームで行くなら、ビルトインを諦めて据え置きタイプかな…と思ってきました。

• ipa222
回答No.2

シンクの下につける小型の食洗機があると思いますが。。。。 キッチンの幅はいくらですか? キッチンメーカーの既製品ではなく、オーダーでつくれば問題ないと思います。シンプルなものであれば70~80万でできますよ。 配管スペースが取れないという意味がよく理解できませんが。

FrowerRock
質問者

お礼

オーダーがあるとは知りませんでした。価格は高いような気もしますが、これが普通なのでしょうか? 二世帯という都合上、あまり(親世帯よりも)高価なものを付けにくいかな…という、気持ちもなきにしもあらずです。 配管スペースについては、#3や#4の書き込みある通りです。