• ベストアンサー

対面式とビルトイン

はじめまして。 現在、完全分離の二世帯住宅を建てる計画をしています。親世帯が1階、私達夫婦は2階に住むことになっております。 トヨタホームで見積もりを立ててもらったのですが、2階のキッチンについて、「対面式にするとIHとビルトインの食器洗浄機は、配管のスペースが取れず一緒には付けられない」と、大変ショックなことを言われてしまいました。 この2つは私の憧れで、どちらも本当に欲しいのですが…(泣) 主人には「対面式にそれほどこだわらくても…」と言われましたが、あきらめきれません。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんなら対面式キッチンとビルトイン食洗機、どちらかを選べと言われたら、どちらを選びますか? その理由やメリット・デメリット等も一緒に教えていただけたらありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(以前、現場監督をしていました)  対面式キッチンとビルトイン食洗機、各々いい面ありますよね。    対面式キッチンは、家族やリビングが視野に入りやすく家事をしていても何かと便利ですよね。  デメリットは、料理などの匂いがリビング側にながれやすいというところでしょうか。    ビルトイン食洗機は、例えば仕事をされている方など諸事情で食器を洗うのに時間をあまりかけれない人などには、大変便利でいいと思います。  私の知り合いも、その為にオプションで付けましたが、手で洗う方が水道代掛からないからっと言って使用を極端に減らしました。  思うのですが、対面式キッチンはそのままされて、食洗機を置けるスペースを作り、食洗機を別に購入される方がいいと思いますよ。  一度、対面キッチンにしたら、壁付けキッチンに代えようがないけど、ビルトイン食洗機は付けなくても、付けたい時はそのものを購入は可能ですよ。

FrowerRock
質問者

お礼

おっしゃる通り、キッチンは後になってから、すぐに買い替えるという訳にはいきませんよね。やはり対面式キッチンの方を優先して考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.7

俺なら対面式とります。ビルトインの食器洗浄機 もつけましたが正直、キッチンに置くタイプの方 が安いしいいのたくさんありますよ。 でもわが家はアイランドキッチンにしたので食器 洗浄機がドンと置いてあると見た目悪いので高く て性能が悪いの承知でビルトインにしました。

FrowerRock
質問者

お礼

私も一戸建てだったらアイランドキッチンにしたと思います! あの開放感がいいですよね! でも、明日は電気屋へ行って食洗機について調べてこようかと思っています(泣)

noname#16967
noname#16967
回答No.6

こんにちは! 1Fと2Fとの間取りや構造により配管が現状だと出来ない!と言う事だと思われます では、出来るようにする為にはどうしたら出来るの?とはっきり聞きましょう それで間取り、その物を大きく変更しても 問題無いのならそういうふうにすれば良いと思います 私は食洗機を付けませんでした シンク下にゴミ箱などを置く為に収納確保の為です 有ると便利らしいのですが(^_^;) 食事中に洗い物が残っているのが嫌なたちなので 調理中にどんどん片づけ派なので必要無いかなと思ったからです 台所は自分の好きにしたいですもんね 頑張って下さい

FrowerRock
質問者

お礼

二世帯住宅、しかもユニット工法となると、間取りの制限がさらに増えてしまうみたいです(泣) 一戸建てなら、間取りを変更しやすいのですが、二世帯だと上が変われば下の親世帯も変わる…で、無理に変更することが出来ない面もあります。 洗い物が嫌いな私には、食洗機は重宝しそうだなぁと思っています。でも、ごみ箱の収納もきちんと考えておこうと思いました! ありがとうございました。

  • rokurooo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

例えば、設計が終了していて、現場が始まって、躯体が建ち上がってからビルトインを対面式に変更したいと言ったのなら、場合によっては難しいかもしれませんが、設計段階でそういうことを言うのは力不足としか言い様がないですね。もちろん、配管スペースをとることによって、下の階の間取りが多少かわるかもしれないですし、あるいは2階のキッチンの位置そのものをかえる必要もあるかもしれません。しかし、出来ないと言うことはないし、あなたの一番のコンセプトを一生に一度かもしれないこの時にとり入れられないのは気の毒です。しかしながら、自由な設計を求めるのであれば、ハウスメーカーに頼んだことがまずかったのだと思います。設計事務所に頼めばこういったことは起こらなかったでしょう。詳しいことはわかりませんが、彼らのオプションで対応出来ないということおか、今さら設計をやりなおしたくないということかもしれません。そもそも、あなたの打ち合わせている人は建築士でしょうか?営業マンであれば、ただ理由もわからず技術者のコメントを伝えているだけかもしれません。

FrowerRock
質問者

お礼

私の打ち合わせている相手はメーカー側の営業マンです。確かに、技術者側からのコメントを伝えてるだけですよね。私のこだわりや希望がイマイチ伝わっていない図面が出てきたりして、多少ストレスを感じることもあります。 ただ、私もしつこい性格なので、あきらめない方向で打ち合わせをしていこうと思っています。ありがとうございました。

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.4

キッチンの設計をしています。 2Fキッチンという事なので配管スペース=PS(1Fに落とす配管位置)が下の階の間取りの関係でレイアウト出来ないという事ではないでしょうか? それであれば、HMの設計さんにもうちょっと頭をひねって考えてもらってください。それが出来ないならそのメーカーは止めた方が良いですね。なぜ出来ないのか十分に説明出来ないんですから、コレから先も不満が出てくると思いますよ。。 コレ以降は、他の回答者さんからも提案があった据置きタイプの食洗器についてアドバイス。 今回の回答を見られて後々据置き型をと検討するのであればトップの端部に300以上のスペースを確保しておいてください。450あるとかなり余裕で機種を選ばず置く事が出来ます。あと、コンセントも忘れずに。水の分岐は後でも出来ます。 ご参考になれば幸いです。

FrowerRock
質問者

お礼

専門的な視点でのご意見、ありがとうございました。 メーカー側からは「2階のキッチンは、食洗機とIHの配管を、両方一緒には床下に逃がせない。背面式なら壁側に逃がせるから出来るけど。」という、説明を受けました。 素人解釈で、「あきらめるしかないのかぁ」と思ってしまったのですが…設計士に頭をひねってもらえば、解決可能な問題なのでしょうか? 次回またそのように伝えてみようと思います。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

うちは対面式キッチンでIHとビルトイン食洗機ついていますが、何故配管スペースが取れないんでしょう?? ただ、ビルトイン食洗機は便利なようでも、キッチンにその分のスペースを取りますし、食器の出し入れも据え置きタイプのほうがやりやすいと思います。価格もビルトインより安いですし、各社いろいろ出していますので選択の幅も広がります。 新型に換えたくなった時も換えやすいですし。 ハウスメーカーのデザインが悪くて、配管スペースが取れないということになったのかもしれませんが、気を取り直して据え置きタイプの食洗機を考えられたらどうでしょう? もしくは、他のハウスメーカーで見積もりを取ってみるか??

FrowerRock
質問者

お礼

3つとも付けられている方からのご意見、参考になります。ありがとうございます。 #3の方がおっしゃるように、配管スペースが取れないのは構造上の問題があるからで、これにはトヨタホームのユニット工法というのが大きな壁になっているようです。 一応、他のハウスメーカーでも見積もりを取っているのですが、主人がトヨタホームを気に入ってしまったようで… 皆様のご意見を参考にして、このままトヨタホームで行くなら、ビルトインを諦めて据え置きタイプかな…と思ってきました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

シンクの下につける小型の食洗機があると思いますが。。。。 キッチンの幅はいくらですか? キッチンメーカーの既製品ではなく、オーダーでつくれば問題ないと思います。シンプルなものであれば70~80万でできますよ。 配管スペースが取れないという意味がよく理解できませんが。

FrowerRock
質問者

お礼

オーダーがあるとは知りませんでした。価格は高いような気もしますが、これが普通なのでしょうか? 二世帯という都合上、あまり(親世帯よりも)高価なものを付けにくいかな…という、気持ちもなきにしもあらずです。 配管スペースについては、#3や#4の書き込みある通りです。

関連するQ&A

  • ビルトインの食洗機

    ビルトインの食洗機を取り付け希望です。 今現在、付いていません。 後から取り付け出来るように、水道、電源の工事済みとなってる状態でもありません。 以前、この家(戸建です)を建てた工務店に訊ねたところ、キッチンが2階にあり電源を とるのに、1階の天井を開けて工事をするため、壁紙の張り替えもすることになり、食洗機込みで100万近くかかる見積りが出ました。 後から、ビルトインの食洗機を付けるのは そんなに工事にお金がかかるものでしょうか。電気工事は天井を開けるという、大掛かりな手段しかないのでしょうか。 なにか他の手段があれば、お教え願います。 最終的には外付けの食洗機にするしかないと思いますが、その前にビルトイン式の食洗機がもう少し、低価格で出来ないものか知りたいです。

  • 食器洗い器 高価なビルトインか、安い据え置きか?

    食器洗い乾燥機をビルトインにするか、対面式キッチンの上におくか悩んでいます。 ビルトインだと10万~15万、上におくタイプだと安いのなら3万円ぐらいの予定です。 ただ対面キッチンの上におくので、リビングから機械の上半分ぐらいが見えてる感じなので、すっきりさせたいならビルトインだとハスウメーカーさんにすすめられています。使い勝手的にはどうでしょうか?またビルトインタイプのものは、どれぐらいメーカー補償があり、平均寿命はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • システムキッチンのビルトインについて教えて下さい

    こちらでは何度かお世話になっています。 家を新築するにあたり、 システムキッチンを選ぶのですが、 食洗器とIHをビルトインにするつもりでした。 ただ、この場合、もし買い換えたいとなったら どうなるのでしょうか? ビルトインタイプの場合だと、キッチン丸ごと買い換えるとすると大変だなと思うのですが、 どうなのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビルトイン食器乾燥機 取り付けどうしよう・・・

    キッチンのリフォーム予定のものです ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます 3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか? うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました 要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます リフォームでは、クリンレディにする予定です キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか? また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです よろしくお願いします

  • ビルトインの食洗器等の交換

    大手HMで新築を考えていますが、システムキッチンにビルトインの食洗器やIH調理器をと考えています。その時それらの機器が壊れたり寿命が来たとき、同じようにビルトインの物で交換ができる物か、経験者がいれば教えていただきたいです。

  • 新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

    新築予定です。 キッチンのメーカーをいろいろ回っています。 ビルトイン食洗機の導入で迷っています。 現在、卓上型(?)を使っています。 とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、 ビルトインにするかどうかで悩んでいます。 かがんだ姿勢での使用になりますよね。 入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。 結構な頻度でかがむ必要があるように思います。 私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。 軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。 ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。 それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。 でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。 外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • ビルトイン食洗機が壊れた場合

    システムキッチンにつけるビルトイン食洗機についてですが、他のサイトを見ていると機械がもたなくなったらシステムキッチンごと交換しないといけないと書いてありました。 そうなのでしょうか?それなら別に食洗機を買いますが・・・

  • 食洗機はビルトイン型?据置型?

    システムキッチンをリフォームするので見積もりとりましたが予算をかなり超えていたので見直しをしています。 そこで質問なのですが、食器洗浄乾燥機はビルトイン型・据置型、どちらがお薦めですか?  両方のメリット・デメリット及びお薦めの機種ありましたら教えて下さい。 見積もりしてもらったメーカーはクリナップのクリンレディの食器洗浄乾燥機、ビルトインタイプです。 過去ログ調べましたが参考になるのが無かったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

    キッチンのリフォームを考えてます。 マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。 食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。 リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。 188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。