ビルトイン食洗機のタイプについて

このQ&Aのポイント
  • キッチンのリフォームを検討している方におすすめのビルトイン食洗機のタイプについて解説します。
  • 下洗いをした水が床に落ちにくく、セットするときの姿勢も楽な引き出し型(A)のメリットと、容量が大きく食器をセットする際に融通がききやすいフロントオープン型(B)のメリットを比較しました。
  • 使い勝手や機能面を考慮しながら、お好みのタイプを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトイン食洗機のタイプ

キッチンのリフォームを検討しており、ビルトインの食洗機を入れようと思っているのですが、 引き出し型のタイプ(A)のものにするか、フロントオープン(B)のものにするか迷っております。 (A)のメリットは、下洗いをした水が床に落ちにくい、セットするときの姿勢が楽、ミスト洗浄等高機能のものがあること (B)のメリットは、容量が大きいことと、食器をセットする際に融通がききやすく、食器を決まったところに納めるという点では入れやすいこと だと思っているのですが、これまで、実家では(B)のタイプのものを使用していたので、何となく(B)の方が食器がたくさんはいって、入れやすそうだし、トレイを引き出して食器をセットするので、セットするときの姿勢はそんなに違わないのかな、ミスト洗浄ってどの程度いいのだろう、水はねの程度もそんなに違うのだろうかなどとも思い(B)に傾いているのが現状です。 実際に使われている方は如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食洗機はなんと言っても大容量がいいのではないでしょうか? 私はTOTOのビルトイン、タイプBを使って、今年10年目に入ります。 引き出し式を使ったことが無いのに、意見を言うのはどうかと思いますが、ご研究されているようなので、姿勢とかは小さな問題でしょうし、来客があったり、これから家族も増えるという事もあるのでしたら、容量の大きいのがやっぱりよかった~ということになるのでは~~と思います。

関連するQ&A

  • 食洗機はビルトイン型?据置型?

    システムキッチンをリフォームするので見積もりとりましたが予算をかなり超えていたので見直しをしています。 そこで質問なのですが、食器洗浄乾燥機はビルトイン型・据置型、どちらがお薦めですか?  両方のメリット・デメリット及びお薦めの機種ありましたら教えて下さい。 見積もりしてもらったメーカーはクリナップのクリンレディの食器洗浄乾燥機、ビルトインタイプです。 過去ログ調べましたが参考になるのが無かったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ビルトイン食洗機について

    こんにちは。 新築マンションを購入したので、念願の!食洗機をつけたいと思っていますが、上に置くタイプじゃなく、ビルトインにしたいと思っています。 その場合、食洗機の部分だけ他のところと別の色になるのでしょうか? それとも、流しの引き出しにすっぽり入るようなものがあるのでしょうか? また、スライドタイプだと「水はね」するそうですが、水はねとはどういうことでしょうか… なにも知らなくてすみません。 あと、マンションの営業の方は、「ウチでやらせてもらってもいいんですが高くなるので他のところでやったほうがいいと思います」と言われたのですが、どこに買いに行けばよいですか? 量販店でもやってもらえるでしょうか? 一度にたくさん質問してしまってすみません。 念願かなっての食洗機なので後悔したくないので… よろしくお願いします!

  • 新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

    新築予定です。 キッチンのメーカーをいろいろ回っています。 ビルトイン食洗機の導入で迷っています。 現在、卓上型(?)を使っています。 とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、 ビルトインにするかどうかで悩んでいます。 かがんだ姿勢での使用になりますよね。 入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。 結構な頻度でかがむ必要があるように思います。 私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。 軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。 ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。 それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。 でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。 外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機

    以前にも食器洗い機を使っていたのですが、汚れが残るし、よくないなと思っていたのですが、最近は改良されたとのことで、 今回また入れてみました。 ナショナルのミストで、ビルトインのものです。 かなり水で流してから入れているのですが、汚れが残ります。 全部流すほど洗うのであれば、食洗機必要ないし。と思うこのごろ。 また、食器も沢山入らないんです。お皿を、電気屋さんが言うように並べたら、落ちませんでした(ケーキのスポンジのかすです) ココアの後もさっと濯いで入れましたが、残っていました。 みなさん、どうやってお使いでしょうか? 便利ですか? 入れ方と、洗い方を教えてください。

  • 食洗機はミスト?スチーム?

    食洗機はミスト?スチーム? ビルトインタイプの食洗機の導入を考えていますが、私が見たカタログでは ・通常タイプ ・通常 + ミスト機能 ・通常 + スチーム機能 といったものがありました。 (通常タイプというのは、きっとミストもスチームも付いていないタイプかと思います) 値段的には 通常タイプ < ミスト機能 < スチーム機能 となっていたため、スチーム機能付きが一番いいのかもしれませんが、 それぞれの機能でどういった違いがあるかを把握した上で、私にマッチした機能を 選びたいと思い質問させて頂きました。 ミスト機能、スチーム機能のメリット/デメリット(注意すべき点も含め)をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 もしくは、”どちらの機能も必要ない”というご意見がありましたら、理由の合わせて教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビルトイン食洗機について

    我が家の台所にビルトイン食洗機の設置をしようと思っています。 (1)今の第一候補はナショナルの汚れはがしミストディープタイプ45センチですが、  お使いの方がいらっしゃったら、使用感など教えてください。 (汚れの落ち具合、静音性など) (2)ナショナル以外のものでおすすめのものはありますか? (3)ネットショッピングで購入しようと思っているのですが、  ちゃんとつくのか(キッチンに適合しているのか)心配です。  シンクとコンロの間にある45センチの引き出し部分に  設置しようと思っているのですが、設置が無理な場合、というのはどういうときでしょうか?  お店とはメールのやり取りだけで取り付け工事になってしまうようで  もしものことを考えると心配です・・・・ 以上、いろいろお尋ねして申し訳ないですが、教えていただけるとうれしいです。

  • ビルトイン食洗機について

    ビルトイン食洗機について マンション購入当初よりビルトイン食洗機が取り付けてあります。 かれこれ10年くらいになります。 ここ以外で見たことがない上開きタイプの食洗機(三菱製)です。 ここ最近、スイッチの調子が良くありません。 フラットなビニールでカバーされたポコポコするスイッチです。 掃除がてら、外せる部分は外して確認しましたが、手の届かない部分が悪いようです。 接触が悪いのでしょう。 そして、本日システムキッチンメーカーに連絡をしましたら、 ●スイッチ部分の修理で済めば良いが、10年も経つと部品がない場合もある。 ●部品がない場合は機械ごと取り替えになる。 ●その場合、上開きタイプで別の機種になるはず。 との説明がありました。 私としては、修理できればそれで良いと思っています。 しかし、金額によっては交換も考えています。 そして、その場合はできれば前開きがよいのですが、上開きタイプから前開きタイプに交換することって可能でしょうか? スペース的には問題ないと思うのですが、現在蓋になっている部分が空洞ですから、この部分をカバーするようなものがあるのでしょうか? 最悪は現在の食洗機の蓋部分をそのままという手もありますが…。 それとも、上開き用のキッチンには前開きは設置できないとか…。 この上開きタイプって検索してもヒットしないので、現在どのような商品があるのかもよくわからず、もんもんとしています。 一応、システムキッチンメーカーに連絡をしまして、週明けに三菱から連絡があるようです。 その時にある程度はわかると思うのですが、予備知識として教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミーレの食洗機、きちんと乾燥できますか?

    2ヶ月ほど前から、ビルトインタイプのミーレの食洗機を使っています。 洗浄能力には満足しているのですが、食器が完全に乾きません。 以前は国内メーカーの外置き省スペースタイプを使っていましたが、きれいに乾いていました。 「乾燥仕上げ剤」は使っていないのですが、それが原因でしょうか?(乾燥仕上げ剤はどこで売っているのでしょうか…) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビルトイン食洗機について

    ビルトインタイプの食洗機を交換しようか悩んでいます。 過去にパナソニックのフロントオ-プンタイプ60センチ を使っていたのですが、それが、すごく良かったのですが 残念ながら生産中止で現在は、パナソニックの フルオ-プンタイプ(60センチ)を使っています。 でも、とっても使いにくくて、困っています。 中に入れられる容量が凄く少ないので使わなくなって しまいました。 なので、フロントオ-プンタイプに交換しようかと思って いるのですが、そうなると海外の物になりますよね? そこで質問です。フロントオ-プンタイプで どこのメ-カ-が使いやすいですか? ミ-レは他で使ったことがあるのですが、 とても、食器を入れやすいし、大量に 入るので、いいのかなと思っていますが 乾燥ができないんですよね。。。他の海外も 同じような感じだと思いますが、ミ-レと ア-エ-ゲ-なら、どっちがのがお勧めだよなど ご意見ありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 食洗器が欲しい!

    全自動食器洗い機が欲しいのですが、 家を新築の予定です。 そこで、ビルトインタイプの食洗機と 後付で電気屋さんで購入するものとどちらがいいでしょう? 昔、ラーメン屋さんでバイトしていたとき おそらくビルトインタイプと同じものを使用しましたが、水を抜いたり洗うのがめんどくさかったのを記憶しています。 なので、最近のビルトインタイプはどうなのかなーと。 一般の後付タイプは使用したことがありません。 使い心地についても知りたいですが、 管理がめんどうじゃないかとか、 壊れたらどうするんだ(ビルトイン)と 思ってしまうのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。