• ベストアンサー

違いは?

車に関してまったくの素人な私に教えてください。サスペンションとショックアブゾーバーの違いを教えてください。(もしかしてこの二つは比較対象としては間違ってるかなー?足回りという点では共通してるんだけど、、、)

noname#44671
noname#44671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

サス=懸架装置(けんかそうち)でしょうか。 簡単に言うと、骨組みにバネとショックを組み合わせたものです。 ショックはサスの一部、いつまでもバネがボヨ~ン、ボヨ~ンと揺れているのを吸収して動きを止めるためのパーツです。 バイクのリアサスを見ると、バネとショックが一体化されているのが良く分かります。バネの中に入っているのがショックです。

その他の回答 (4)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

もう既に出ていますが、サスペンション(以下サス)を構成している主なパーツの一つがショックアブソーバー(以下ショック)です。 サスは、ショックとバネなどで構成されていて、地面の凹凸などによる力は、ひとまずバネの伸縮で受け止められます。しかし、このままですと延々と伸縮を繰り返すことになるので(トランポリンの上に飛び降りたようなものです)、その往復運動のエネルギーを次第に吸収していく(=減衰させる)のがショックの役割です。 ただ、車の車外パーツなどでは、前述のバネの部分のみを指してサスペンションと呼んでいることもあるようですね。レース関係の広報などでも同様の例を見たような気がします。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.4

既に十分な回答がなされているので若干の補足を。 ズボンを吊るのがサスペンダーで吊る装置がサスペンションです。吊り下げること=懸架です。 これは衝撃が及ばないようにする装置で主役はばねです。ばねは振動を伝えませんが減衰しないのでダンパーと組み合わせて使用されます。 (乗用車では余り用いられませんが板ばねにはある程度減衰があります) ショックアブソーバーは衝撃吸収体で車ではオイルダンパーが主流です。

  • kkuraifu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

サスペンションは、足回りの事です。ケンガ装置といいます。(漢字忘れました) つまり衝撃を吸収する装置のことです。足回りの部品の集合体のことです。 ショックアブソーバーは、サスペンションがショックを吸収するときに起こるダンピング(反動)を抑える部品です。筒状です。

回答No.1

サスペンションは いくつかの部品の集合体  ショックアブソーバーはその部品のうちの一つ

関連するQ&A

  • 違い!!!

    ショックとかサスペンションとか足回りの用語について詳しく説明して欲しいです。何が違うのでしょうか?

  • アウディA6クワトロとパサート4モーションの足回りに関して。

    アウディクワトロA6、2001年式、2.8に乗っているのですが、パサート4モーション、2003年、2.8の足回り(ショック&サスペンション)は付ける事が出来ますか? 良く、アウディ、パサートはエンジン、足回りが共通だと聞いているのですが、どなたか解る方お教え頂けないでしょうか? クルマは両方ともセダンです。

  • 硬いと堅いと固いの違い?

    車のサスペンションやシートがカタイと表現する場合はどちらが正しいのでしょうか? 車のカタログや雑誌などでの使い方も統一性が無いようですし、インターネットなどの投稿などを見てもどっちもあります。 私自身は(硬い)のほうだと思います。 1.サスペンションが硬い 2.サスペンションが堅い 3.サスペンションが固い どれが正しいと思いますか? もうひとつ a.硬めのエンジンオイル b.堅めのエンジンオイル c.固めのエンジンオイル これはどれが正しいのでしょう? よろしくお願いします。

  • サスペンション

    私は足回り(サスペンション)のことが詳しくわかりませんので下記の通りに教えて頂けませんか? 今、トヨタ車(ラクティクなど)のSグレード(スポーティータイプ)に装備しているユーロサスペンションは優れた操縦安定性と乗り心地を両立していますといわれましたが、本当ですか? このサスペンションはノーマル車より乗り心地が固いですか?また、スポーツ車より柔らかい? 例えば、子供がいるファミリーはスポーツタイプのサスペンション装備している車に乗ると車酔いしやすいですか?ノーマルタイプのサスペンション装備している車の方がベストですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに

    【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してまるで平らな道路をずっと走行しているみたいな滑らかな走行だったので驚いたのですが、この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか? ホンダの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタのクラウンのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。

  • 「ひらく」と「あける」の違いについて。

    「ひらく」と「あける」の違いについて説明したいのですが、しっくりくる説明ができません。 「ひらく」は何にでも使えるかとおもいきや、そうでもなく、「ひらく」と「あける」両方が使える場合もあります。 根本的な動作の違いなどわかりやすく説明していただけないでしょうか? 例: 「本」には「ひらくしか使えません。あけるは何かがおかしいです。 でも「店」には「ひらく」も「あける」も使えます。 そして「鞄」には「あける」しか使えません。 確かに動作的には微妙な違いはあるようですが、これを言葉で説明するのは・・・ 人体とか物体(固体)などにもわけて共通点や違う点などを探してみたのですがよくわかりませんでした・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • カワサキ Z1000(04年式) の足回りをカスタム したいのですが

    くるくる廻って楽しいバイクですが タイヤの路面追従性に不満があります。 でも、ビンボーライダーのためホイール、サスペンションの 両方なんかカスタム出来ません。 どちらを カスタムしたらいいか ご提案下さい。 別にZ1000乗りの方でなくても構いません。足回りはどのバイクでも共通する 事柄だと思います。

  • キックス、パジェロミニ、ジムニーを比較しての違いを教えてください。

    初めて車を買おうと検討中なのですが、 キックスと、パジェロミニと、ジムニーで迷っています。 それぞれの公式サイトで比較しても、素人の私にはよくわかりませんでした。 違いを教えてください。 あと、価格や機能や信頼性など、総合的に見てどれがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • MH21S ワゴンR RR リミテッドの足回りについて。

    MH21S ワゴンR RR リミテッドの足回りについて。 四駆で足回りを変更しようとしていますが、 メーカーによっては、二駆と共通だったり共通じゃなかったりして、混乱しています。 基本的に流用できるものなのでしょうか? また、1~5型で足回りの相違点などございましたら、ご享受願います。

  • 車高を低くしてあるサスとノーマルのサスの違いについて

    中古車を購入しようとしています。気に入った車があるのですが、車高を3cm低くしてあるサスペンションが使ってあります。車高を低くしてあるのに抵抗はないのですが、本体への影響等のデメリットはないのでしょうか。 また、純正との違い等、ご存知の方おられましたらお教えください。