• ベストアンサー

カワサキ Z1000(04年式) の足回りをカスタム したいのですが

くるくる廻って楽しいバイクですが タイヤの路面追従性に不満があります。 でも、ビンボーライダーのためホイール、サスペンションの 両方なんかカスタム出来ません。 どちらを カスタムしたらいいか ご提案下さい。 別にZ1000乗りの方でなくても構いません。足回りはどのバイクでも共通する 事柄だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

普通はサスのほうでしょう。おすすめはオーリンズ(というか社外品のショックユニットはこれしか使ったことがない)です。オーリンズはいいですよ。乗り心地もソフトになるし、路面追従性も間違いなくあがります。フロントもオーリンズに出来ればいいでしょうが高いので、オイルを新品にして、減衰調整が出来るならリヤのオーリンズと合わせてセッティングしましょう。 しかし、今のノーマルでもイニシャルを抜いてやるとか、色々やってからでも遅くはないです。

noname#101160
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の中では、 FRホイールを ゲイルスピードのアルミ鍛造にするか、 リア オーリンズ+フロントオーリンズのスプリング&オイル、 で、悩んでいて 何ヶ月も前から片っ端から ウェブサイトをみても 結論がでず(それぞれイイコト書いてる) モヤモヤ状態です。 考えてみたら、サスはどんどん劣化 が進むモノですもんね。 今の気持ちは オーリンズカスタムに 傾いています。

質問者

補足

レーサーレプリカ全盛期から バイクに乗ってきたカワサキ党の私には ホイールカスタム で思いつくメーカーは ダイマグです。 中型レプリカに乗りながらも、ビッグバイクのカスタムには興味ありました。 しかしながら 先日 ダイマグ倒産 との報が とあるサイトの片隅にありました。 いつかは ダイマグ と昔、思っていたので残念です。 ところで他の カスタムパーツメーカーは 大丈夫かな? 海外パーツメーカー 国内パーツメーカーどこも厳しい? 倒産セールってうれしくないね。

その他の回答 (2)

• MIIDA01
回答No.3

リアサスをオーリンズに交換しました。 そんなに差があるかなあと思っていましたが、 ノーマルのポンポン跳ねる感じがなくなり(路面追従性が良くなった?) 長距離の疲労がかなり軽減しました。 FRともにWP(ホワイトパワー)に交換した際は 足回りがもったりした感じになったので これも路面追従性よくなったという事になるのかと思います。 運動性が悪くなったという感じではありません。 残念ながらホイールのカスタム交換の経験がなく 感想を述べる事が出来ません。

質問者

お礼

サスカスタムかホイールカスタムか迷ってた中、だいぶサスカスタムの方に気持ちがいっているトコロです。 長距離の疲労の軽減ってゆうのは ポイントアップですね。 倒産セールのダイマグ いれても 激安ホイールのゲイルスピード入れても、燃費や加速 や切り返しが向上するだろうけど 、 ノーマルサスは劣化する一方。 この一年 跳ねない、沈みすぎない ポイントに合わせて来ましたが、なんだかな~ って感じ。 ほぼ、サスカスタムに 照準をもっていくつもりです。 まずは、9R用を含めた リアサスから 通販サイトやオークションサイトを廻ってみます。

• nao900r
回答No.2

今現在のサスは既にヘタってますか?参考意見としましてホイールをお勧めします。理由は足回りの軽さをダイレクトに体感出来るからです。 サスにしてもホイールにしても安い買い物ではないので当然悩む所ですが、せっかくお金かけてカスタムされるのですから見た目も性能も良くしたいものです。ゲイルの鍛造いいじゃないですか~、余談ですがミシュランのパイットパワー2CTもお勧めです。

質問者

お礼

まだ プリロードには余裕がありますが、前も後ろも決まらない感じ。 ぽんぽんか まったりか どっちかです。 ミシュランは 頭になかったので 今度ウェブサイトをチェックしてみます。