- ベストアンサー
サスフォークの選び方とおすすめは?
- 肩と手首の負傷からフロントサスペンションの必要性を考える
- アスファルト路面の街乗りで急な坂も走るため、ロックアウト付き+リモート付きのサスペンションがおすすめ
- 手首への衝撃緩和とペダリングロスの抑制を重視し、価格を抑えたサスペンションを検討
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (2)
関連するQ&A
- BRIDGSTONEのレイダック SEのフロントサススプリングについて
かなり特殊な質問ですが、15年以上前に購入したBRIDGSTONEのレイダック SEというクロスバイクに乗っています。前後サス付、フラットバー、タイア700Cのちょっとユニークな自転車です。 このサスペンションですが、特にフロントのサスがどうもへたっているようで、普通に乗るとボトムまでついてしまい、実質リジッド状態になっています。降りると伸びて5センチぐらいは伸びていて、軽く上から押したりフロントブレーキかける程度の負荷ならバネは正常に伸縮するのですが・・・。 街のりで段差を越えるときなど、実質サスが効いていない感じで「コツッ」とショック感じます。 このままでも乗れるのですが、なんか気持ち悪いので、サスペンションを変えてみたいのですが、まさか純正のパーツなどあるわけもなく、何か別のスプリングで代用したり、を考えています。 こうした「ばね」「スプリング」に強い方、あるいは、レイダックSEのフロントサスをメンテしたことのある方がいらしたらアドバイスお願いします。 (そんなサス式のフォークはやめて、別のリジッドに変えたら?というご意見も含め・・・。)
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- クロスバイクの自転車旅行について
Bianchi CIELO の12年モデルで一週間くらい自転車旅行に行こうと思います。 ゲストハウスやユースホステル等に事前に予約して行くつもりです。 一週間なので、旅行中に雨に降られるかもしれません。 ビアンキのサスペンションフォーク破断の事故があるので、CIELOのフロントサスに雨水が入るのは避けたいところです。 そこで、質問なのですが リジットフォークに交換したほうがいいでしょうか? そもそも、フロントサスペンションに雨水が入っても何も問題ないのでしょうか? もし、フロントサスペンションに雨水が入った場合どうすればいいのでしょう? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について
フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ルイガノLGS-FIVEのフロントサスペンションが動かない。
ルイガノLGS-FIVEのフロントサスペンションが動かない。 3年ほど乗っているルイガノLGS-FIVEのフロントサスが動かなくなってしまいました。 具体的にはサスが奥に入り込んだまま出てきません。手で、引っ張り出すと出てきますが、乗って奥に入り込むとそのまま出てきません。そのまま乗っていますが、大丈夫でしょうか。私が思うにサスの油が切れて伸縮しなくなったかゴミが詰まったかと思います。あくまで想像です。修理には大体いくらぐらいかかりますか。サスも定期的にメンテナンスは必要なのですか
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- サスペンションのないマウンテンバイク
リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クロスバイク:手のひらの痛み低減方法が有れば・・・
最近、クロスバイクを乗り始めた者です。 ビアンキのROMA2に乗っていますが、舗装路面からの突き上げ(衝撃?)が強く感じ、 極力、段差を乗り越えないようにしていても1時間ほど走ると 手のひらと手首が痛み、休み休み走らざるを得ない状態です。 (身長176cm、78kgでフレームサイズは540mm) グリップをバーエンド側が広がったコンフォート型に変えてみた所、 手首の疲れは軽減しましたが、手のひら下部の痛みはあまり変わりません・・・ サス付のフロントフォークには変えたくないので、何か他に手のひらの痛みを抑えられる 方法は無いかと思い質問させていただきました。 なんでも試してみたいので、おススメの方法をご教授頂ければ助かります。 よろしくお願い致します!
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- MTBかクロスバイクか・・
現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです) 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますがリムが曲がっりやすそうな気もします。 サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと思っています。 クロスではEscape R2が候補にあげています。 フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですがそうなのでしょうか? MTBではGIANTのRock 5500が候補です。 ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、 壊れやすいなのでデメリットはありますでしょうか? あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 足まわりの不満解消について
運動性能と路面追従性の向上について選択の迷いが生じています。 ハイグリップタイヤを装着した際の路面追従性に少し不満を持っています。 そこでサスペンションをオーリンズやWP等の高性能な製品に交換するべきか、ホイール交換によるバネ下荷重の軽減により運動性能を向上させる付帯効果を得るべきか迷っています。 なお、車両はDRーZ400SM、専用コースにおいても一般道においてもダートは走りません。 費用との兼ね合いもありリアサスはアッセンブリー、フロントはバネ交換及びオーバーホール。 ホイールはアルミ鍛造で考えております。 どちらが効果的と思われますか。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- フロントサスの交換/修理について
お世話になります。 3年目(走行距離9000km)になった、スペシャのクロスライダーXCスポーツ(06モデル)のデフォルトのフロントサペンションのロックアウト機能が壊れました。(常時サスペンション有効状態です) 通勤専門で使用しており、壊れたままでもどうにかなりますが、やはりロックアウト機能はあった方が便利です。 そこでフロントサスの修理・交換について質問ですが、 1)修理した場合、おいくら位かかるものでしょうか? 2)他のフロントサスに交換可能でしょうか? 可能な場合、おすすめの商品教えて下さい 通勤専門なのでストロークもあまり要らなく、また安い方がいいです できればホワイトカラー希望です 3)FOXとか、クロスバイク1台買えてしまう高額のサスは、廉価版とくらべて何が違うのでしょうか?(耐久性?) 以上、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
おっしゃるとおり25ミリストロークで、 ジオメトリーも変わってきてしまいます ね(笑) とは言え私の質問をお気にかけていた だきありがとうございました。 またよろしくお願いします^^