- ベストアンサー
【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに
【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してまるで平らな道路をずっと走行しているみたいな滑らかな走行だったので驚いたのですが、この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか? ホンダの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタのクラウンのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
サスは各メーカー独自に構造が進化しています。 他メーカーには装着出来ません。専用品です。 又、CPU等コンピューター制御なので、サブコン接続で制御されています。 近年のBENZなぞ路面画像を瞬時に送りサス動作を制御しています。 バイクでもkawasakiのSEシリーズは前後電子制御ですので、極めて凸凹対応速度は速いです。 https://www.autoby.jp/_ct/17452840
その他の回答 (2)
- runatickdance
- ベストアンサー率26% (375/1431)
よって、クラウンに乗ると 必ず眠くなります。 快適クラウンでしたが、 最新のクラウンは、 ?何を目指しているのでしょうか? ちなみにサスは 各メーカー取替はできません。 が、自動車パーツ会社がメーカー別に出してる エアサスあたりをつけると 良いかと思います。 走りよりも、乗り心地を 目指すなら、それなりの サスに交換すると、バランス良く なりますよ。 ちなみに、昔のアメ車のマーキュリーは、 まるで雲の上に乗ったフワフワな 快適なものでした。 ああいう車作りは二度と 出て来ないのだろうと 思います。ちなみにそのマーキュリーは、日本の個人産婦人科病院が持つ救急車でした。 フワフワで、長距離運転まったく 疲れませんでしたね。 まだまだ、乗り続けたいと 思ったぐらいでしたよ。
車の振動はホイールバランスやタイヤのフラットスポットが原因
お礼
みんなありがとう