• 締切済み

建築、設計、デザイン事務所の方!文房具を教えて

建築&設計事務所、デザイン事務所等でお仕事をされている方、教えて下さい。 仕事をするうえで愛用している文房具は何ですか? できれば現役の方お願いします。 日頃からご自身が使っているシャープペンシルから定規や、同僚も含め、必ずこれは持っている! 良く見かける!という文房具、筆記用具を教えて下さい。 専門家、業界ならではの事情を知りたいです。やはり輸入文房具が多いのでしょうか。 それとも、もしくは現在はあまり手書きで様々なことを行わないのでしょうか? コンピューターで行うことの方が多いのでしょうか? 私は全く、その業界には縁がないのですが興味ああります。 できるだけ具体的なブランド名、品番(芯の太さ)等を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• xm6766
回答No.1

最近、知り合いのデザイナーが使っていて、むちゃくちゃ描き味がいいのでマネして買いました。 昔、手書きで図面を描いていた頃は、ステッドラー社製のホルダーを使っていましたが、 おっしゃるとおり今はCADで描くので、すっかり使わなくなっていました。 製図用ホルダーとは違った、ゆる~い感じの描き味が手書きのラフや打合せのメモ書きに最高です^^ http://matome.naver.jp/odai/2134002757369230101

mamikom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「大人の鉛筆」ですか。面白いですね。 そういえば以前、北星鉛筆は工場見学に行った事があることを思い出しました。 とても誠実で、それでいて使う人のことをよく考えて新しいものを作り出そうという姿勢のかんじられ良い工場だったと記憶しています。 ステッドラーも素晴らしい製品ですよね。そうですか、もうあまり使わないですか…。 参考になりました。有り難うございました!