• 締切済み

円安の問題点とは

色々と無知のままの質問となります。申し訳ありません。 風刺がテーマの立体作品を作ることになりました。 そこで、円安を風刺するとしたら、どのような問題が挙げられますか?メリット、デメリットは多少把握できましたが、そこから皮肉ったようなデザインをと思うと、中々思い浮かびません。 参考になるようなアイデアがありましたら、教えて頂きたいです。

noname#215870
  • 経済

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

円安と言っても、今の円安は2008年のリーマンショック前にいくぶん戻りつつあるだけですよ。リーマンショックの前の為替相場は120円でした。それが定常状態です。その相場で日本は貿易をしていたのです。その頃に較べれば今の100円はまだまだ円高です。問題点があるとすれば円安ではなく円高の方です。見当違いのおかしな風刺をしたら笑いものになりますよ。

質問者

お礼

後々考えてみたら、円安にしろ円高にしろ、長い歴史からして見たら一時的なものにすぎないよね、というような考えが…。 というより、円安を批判しても、円高で真逆のことが言えるんですもんね。なかなか難しいことをテーマにしてしまったと後悔中です笑 もういっかい検討してみます。ご回答ありがとうございました!

• rikukoro2
回答No.2

なお正式に答えると円安に問題はないんです 長所があまりにも多く、短所はそれに覆い隠されます。  ただどの国も自国通貨を安く誘導すると他国が被害をうけます 中国など自国通貨である元を安く誘導してせいで米国など他国から非難を受けています  なので問題は国内ではなく、国外です。 韓国メディア 円安に苦しめられる韓国経済 http://j.people.com.cn/94476/8248965.html  の記事のように  尚自国通貨安になるとwikiの『通貨安競争』の記事のように 失業率低下・資源稼働率上昇につながりますので失業者が少なくなり、自然と貧困層の収益が格段に上がります なので庶民が物価高になる事は関係ないのです 物価の指標は消費者物価指数CPIで表す事ができます (http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1703.html しかし為替レートには連動していません、さらにいえばここ最近物価が異常に高騰した平成初頭のバブル時代は超円高時代です  マイナスを宣伝してるの単に日本人以外もしくは日本人嫌いなんでしょうね

質問者

お礼

なるほど、主な影響は海外に向かうんですか! 円安、と幅広いテーマを設定してしまいましたが、他の社会問題とも結構関係していたようですね、大変だ…w 製作メンバーと相談します。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

庶民が物価高で困っている中で、企業経営者や政治家、株式投資できる資産家が札束を数えている絵かな。 ちょっと高尚だと、株式総会で、外国人ばかりが集まっている絵。

質問者

お礼

人の高低差を表現するのが一番効果的ですかね? 技術が追い付くか心配ですが、参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました!