スピードメーターのしくみとは?

このQ&Aのポイント
  • スピードメーターのしくみや役割について詳しく知りたい
  • バイクのスピードメーターのデザインについての質問
  • スピードメーターのメーターは何を表すのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スピードメーターのしくみ

とあるインディーズバンドのCDジャケットのデザインをしています。 バイクのスピードメーター(?)の写真を参考にして作成しているのですが、 私自身、車やバイクについては詳しくないので、しくみが分からなくて困っています。 http://photozou.jp/photo/show/2617762/137350527 こういう感じで、針が振り切っているデザインにしたいのですが(実際にありえるかは別として) 参考にした画像は針がゼロのままだったので、とりあえずメーターもそのまま作成してあります。 この2つのメーターは何を表すものなのでしょうか? 出すスピードによって変化するものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、デザインの参考にしたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

指針式のメーターの読みが現在の速度を表すのは判ると思います。デジタル式の二つの表示ですが桁数から判断して、上側がトリップメーターで下側がオドメーターですね。 トリップメターとはリセットボタン等を操作することで任意に0に戻すことができる距離計で、燃料の給油時期の管理やオイル交換時期の管理など、比較的短い時間での走行距離の管理に使用します。オドメーターのほうはリセットの機能はなく。その車両の製造時からの総走行距離を示します。 それぞれの距離計の最下位の桁のみ白地に黒文字になっていますが、これはこの桁が100m単位であり、それ以外の桁がキロメートル単位であるために色分けされています。 写真の例では上側の距離計は999Km900mまでの表示で下側の距離計は99999Km900mまでの表示ということです。 それから速度計の針が振れている状態で距離計が0ということはありえません(ある速度で走っている以上、距離計が0のままであるはずはなく、もしそうなら壊れている)ので、リアルさを求めるなら適当な数字を入れておくべきでしょうね。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.6

分かりません。 推測の域ですが、こんな感じかな? 【速度計】 ・km/h表示かマイル表示 【CPUパワー計】 ・CPUの使用率、オーバークロックを意味してる。(定格周波数を超えた周波数で駆動するテクニック) 【ワカラン】 ・「120」が真上にあるので、120が通常使用域の何か。 【サービス】 あなたを悩ませる、メーターの写真を添付しましょう。(*^^*)

回答No.5

こういうのってベタッベタですが結成日時とか隠しメッセージによく使われますね あーすみません回答でも何でもないです

回答No.4

この画像は、少し違和感があります。 なぜかと言えば、ここ2~30年普通は上段がオドメーター(総走行距離)で 下段が、トリップメーター(一定期間の走行距離)だからです。 数字も実際の中古メーター画像を参考にされるといいです。 メーター板固定するネジもかなり大きく感じます。 たとえば http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e127078983 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t254916942 これは画像と同じタイプですが古いタイプで今は少数派です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n107005685

noname#174025
noname#174025
回答No.2

2つのメーターってことは、上下にある数字を指していますか? もしそうなら、 上段か『トリップメーター』です。 走行距離を積算します。持ち主(運転者)が任意でリセットすることができます。 燃費を計測するときや、出発から目的地までの距離を出すのに使います。 下段が『オドメーター』。このバイクがメーカーで完成してから現在までのトータルの走行距離です。リセットはできません。 走れば走るほど数値は増えます。 上下とも、一の位が白地に黒文字ですが、これは単位が違います。これがメートルで、 それ以上の黒地に白文字がキロメートルです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

たぶん下がオドメーター(積算走行距離計)、理由は表示桁数が多いので。 走行した累積距離を表示しているものです。 上がトリップメーター、区間距離を測るもので、使用者がリセットできます。 燃料計がついていないバイクの場合、 燃費が大体わかるなら、給油した時にトリップメータを0にして、何キロ走ればそろそろ給しないとならないという使い方もあります。

関連するQ&A

  • スピードメーター 不良…

    マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

  • メーターがおかしいです…。

    はじめまして。自分はXJR400を乗ってるんですが、 スピードメーターの針が80キロ以上出しても、80からあがりません。 80キロちょっと過ぎたあたりで止まってしまい。 スピードが落ちても、針がずっとその80キロをさしたままで戻りません。 バイクを止めてメーターをコンと叩くと、0まで戻ります。 原因や、直し方など分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授の方ヨロシクお願いします。

  • バイクのスピードメーターについて

    今、Z750FXに乗ってます。 先日、走行中に急にスピードメーターが動かなくなりました。オドメーターも動きません。 ワイヤーを確認する為に、メーター側のワイヤーを外してバイクを押してみたところ、回るのは確認しました。 壊れる前に、異音や針のブレなどもなかったです。そんなに急に壊れるものなんでしょうか?

  • タコメータとスピードメータについて

    タコメータの表示できる回転数の限界値ってそのままバイクのパワーと考えていいのでしょうか? スピードメータが180キロまであってタコメータが13(×1000rpm)まであるバイクと スピードメータが180キロまであってタコメータが18まであるバイクの違いはなんなんでしょう? ゼルビスとホーネットのそれらを眺めてて非常に疑問に思って質問しました。

  • スピードメータが動かなくなってしまいました。

    ※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。

  • バイクのメーターが動かなくなったのですが…

    こんにちは。 私は50ccのバイクに乗っているんですけども、 スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。 新車で買って、もう3~4年使用しています。 メータは2960で止まったままです。 そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか 誰か経験された方いらっしゃいますか? スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね! やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか? 宜しくお願いします!

  • スピードメーターが動かなくなりました

    走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。 それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。 修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが… どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ホンダ JAZZ スピードメーターの取り付け方

    バイクの初心者です。 ホンダのJAZZを譲ってもらったんですが、もともとスピードメーターが付いていないらしく、このままでは公道は走れませんよね? それともメーターが付いていない規格のものなどあるのでしょうか? (メーター等付いていないと整備不良で走れないと思ってますが・・・) あと、スピードメーターを後付けでつけることは出来るのでしょうか? 調べ方が悪いのかインターネットを見ても分からなかったので質問しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メーターが・・・

    バリオス2に乗っています。 最近なんですが,スピードメーターの具合がよくないようなんです。 どういう症状かと言うと,時速40~60キロまでの間で走行していると,メーターの針がブルブル振動しているように振れるんです。 それ以下,以上のスピードだとピタッっと良い感じで動いてくれるんですが…。 何がいけないんですかね? 初めてのバイクなので色々教えてください。

  • スピードメーターの針が動かない!

    ホンダリード90に乗っています。 今日、乗ったらメーターの針が動かなくなってました。 昨日までは正常に動いてました。 このままでは今何キロ出ているかわからなくて困っています。 原因はなんでしょうか? もしバイク屋で修理するといくら位かかりそうですか? よろしくお願いします。